会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【月間収入25万円は本当?】副業Webライターのリアルな収入は?

Webライティング

お金を掘り当てるWebライター

副業Webライターの初心者です。「Webライターの収入はどのくらいですか?実際に年間300万円の収益って取れますか?」このような疑問が出てきました。

このようなお悩みを解決するための、お手伝いをします。

本記事の内容

この記事を読むメリット

  • Webライターのリアルな収入がわかる
  • Webライターの収入の上げ方がわかる
  • 月に25万円以上稼ぐ方法がわかる

この記事を書いている僕は、2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し、Webライターとして活動しています。

そんな僕はWebライターとしての稼ぎ方が理解でき、月に25万円以上の収入が取れるようになりました。また、僕はWebライターへのお仕事の発注もしており、稼げる人と稼げない人の差がはっきりとわかりました。

日々どんなことを意識し、Webライターとして稼いでいるのかシェアしていきます。参考になると嬉しいです。

結論

副業Webライターで月間25万円稼ぐことは可能です。しかし、かなりハードです。

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ、心を込めて深堀りします。

本記事の動画解説版

副業Webライターのリアルな収入は?

2021_0606_2_1-web-writer-income

やる気に満ち溢れたWebライター

「副業Webライターで月に25万円稼げるの?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • 副業Webライターとして、実際どのくらい稼げるのか、どのような人が25万円以上稼いでいるのかがわかります。

こちらのテーマでは、副業Webライターが実際に稼げる金額をご紹介します。

フリーランスWebライターであれば、月に25万円以上稼いでいる人は多いですし、珍しくもありません。しかし、副業Webライターとして月に25万円以上稼いでいる人は、本当にひと握りです。

具体的にどのように稼いでいるのかをご紹介します。

Webライターの収入をまとめました

こちらのパートでは、Webライターの収入について解説します。Webライターとしての手取りの金額をまとめました。フリーと副業の人では大きな差がありますね。

フリーランスWebライターの収入

20万円未満 全体の32%  Webライター初心者
案件自体をそこまで数多くこなしていない。
20万円から35万円未満 全体の26.9%  Webライター中級者
案件は数多くこなしている。
35万円から50万円未満 全体の21.5%  Webライター中級者
単価の良い企業案件を複数持っている。
50万円から65万円未満 全体の8.2%  Webライター上級者
メインは企業案件。一般的に個人一人で執筆できる限界値。
65万円から100万円未満 全体の5.5%   Webライター上級者
企業案件を外注しながら効率よく稼いでいる。
100万円以上  全体の5.9%   Webライター最高峰
案件、単価、仕組みの全ての構築ができている。

こちらを見るとフリーランスの平均として月に25万円、年間300万円ほどの収入があるとわかりますね。

副業Webライターの収入

5万円未満 全体の27,7%  副業Webライター初心者
案件が取れない下積みの時期。
5万円から10万円未満 全体の18.0%  副業Webライター中級者
案件に慣れてきてサッと稼げるようになる金額。
10万円から20万円未満 全体の18.5%  副業Webライター中級者
案件はこなしているがジリ貧状態になる。
20万円から30万円未満 全体の13.7%  副業Webライター上級者
クラウドソーシングで稼げる限界。
30万円から40万円未満 全体の8.7%   副業Webライター上級者
新規は無し。継続案件 + 企業案件で収益化。
40万円から100万円未満 全体の11,5%   副業Webライター上級者
企業案件で良い単価の案件のみを受けている状態。
100万円以上  全体の1.8%    副業Webライター最高峰
案件、単価、仕組みの全ての構築ができている。

一方、副業Webライターの平均として月に10万円前後、年間120万円ほどの収入になっていることがわかります。

この表を見る限り、副業Webライターはまず5万円の壁があります。この壁が1番大きいですね。この5万円の壁を越えることができれば、あとは単価と作業時間で月間30万円前後までは稼げる。と言うことになります。

副業Webライターは5万円前後の収入が1番多く、ここを超えた人がさらに伸ばしていく。と言う感じですね。その後、フリーランスのWebライターに転身する人が多いのが現実です。

まずは月に5万円の壁を越えることを1つの目標にしましょう。

月間25万円稼げる人はひと握りです

こちらのパートでは、Webライターの月額報酬について解説します。副業Webライターで5万円の壁を乗り越える人は25万円までの道のりは長くありません。実際に25万円をWebライターで稼ぐための設計をしていきましょう。

収益 = 単価 × 文字数 × 納品数

これに当てはめながら進めていきましょう。

例1
252,000円 = 文字単価3円 × 3,500文字 × 24納品
例2
252,000円 = 文字単価3円 × 3,000文字 × 28納品
例3
255,000円 = 文字単価3円 × 5,000文字 × 17納品

ここで重要なことは単価です。3円と言うのは無理な数字ではありません。普通に転がっている数字です。視野を広げ探してみましょう。

クラウドワークスで見ると、文字単価「3円以上」、文字数「3,000文字以上」かつ、「継続依頼あり」の仕事は16件です。
※2021年6月5日現在の数字

しかも、このような仕事は強豪がかなり少ないのが現状です。応募数0が4件ありました。そもそも見られていないです。逆に同じような仕事でも、文字単価1円未満の仕事の方が競合が多い状況です。実際に僕も仕事の発注をクラウドソーシングで行うことがあります。今出している仕事は、スタートでも1.5円ですし、1番単価の高い人は4.8円でお願いしている人もいます。興味があればお問い合わせください。ライターさんを募集しています!

文字単価3円を厳しいと思っている人が多いように見受けられますが、実際はそんなことはありません。発注側としては、文字単価1円でも3円でもそこまで大きな差があると思っていません。

安い文字単価で文字数で稼ぐ人もいます。しかし今のご時世で長文は好まれません。短い文字数で良質な文章執筆ができるかどうかが鍵になります。また、納品数自体もそこまでたくさんしない方が良いです。1日1記事、週に4本から5本の納品で25万円稼げたら、人生は大きく変わります。

5万円の壁を乗り越えられれば、あとはひたすら文字単価を上げることを意識しましょう。そうすれば副業Webライターで、月間25万円の収入は全然稼げる範囲です。

法則とやり方を理解してWebライターとしてのお仕事を進めましょう。

こちらのテーマでは「副業Webライターのリアルな収入は?」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

月に25万円稼ぐためのプロセスを紹介

2021_0606_2_2-web-writer-income

前向きなWebライター

「具体的にどうすればWebライターとして25万円以上稼げるの?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • 月に25万円稼ぐための手順がわかります。

こちらのテーマでは、副業Webライターが月25万円の収入を得るための手順を解説していきます。

かなりハードですが、手順を踏めば必ずできる数字です。重要なのは「単価」です。文字単価3円のお仕事が獲得できれば25万円は稼げます。

具体的には方法を解説していきます。

月25万円稼ぐために必要なスキル

こちらのパートでは単価3円、月25万円稼ぐための仕事を受注するのに必要なスキルについて解説します。単価3円以上の継続案件を受注しましょう。これが必須条件です!この案件を受注するにはどうすれば良いかの解説をします。必要なスキルは3つになります。

1つ目:SEOライティング

このスキルは、自然とできるレベルになりましょう。

2つ目:セールスライティング

このスキルをもつと、3円から5円のお仕事が可能になります。

3つ目:コピーライティング

このスキルを持つとランディングページなどの案件の受注も可能になります。


この3つのスキルがあれば、単価3円は十分可能です。3円でも安いと思います。実際に僕も現在、単価10円の仕事を受けています。難易度は1円の仕事とそこまで変わりません。逆に専門的業界知識が必要になるため、内容はクライアントが提示してくれます。その点で言えば「業界のことを自分で調べる」みたいなことはないので逆に楽です。

また、ランディングページなどの仕事は単価にプラスの料金も発生しますので、単価が5円や6円になることが多いです。上記の3つで共通して必要なことは、「読者に文章だけ販売する執筆能力」です。

物が売れる文章術」とは情報ではありません。考え方とイメージの連鎖で作り上げていくものになります。そのため習得には、長期的に訓練が必要になります。頭を柔らかくして想像力と会話力が必要です。

もっと詳しいことを勉強したい方は僕が運営している「Wakablog College」に参加してみてください!もちろん無料です!

無料クラスへの登録はこちらから

まずは継続して5万円稼ぎましょう

こちらのパートでは、まずは継続して5万円稼ぐことについて解説します。何事もステップアップが重要です!まずは手堅く5万円から稼ぎましょう。

とはいっても、まだ5万円も稼げていない人がこの記事を読んでいることが多いと思います。実際に5万円を稼ぐためには何が必要なのかになりますが、5万円をクリアするまでが1番しんどいです。

  • 仕事が取れない
  • 単価が安すぎる
  • 継続案件がない

これでは実際に稼げません。しかし、5万円までは下記の内容ができれば十分稼げます。

  • クラウドソーシング登録状況の整備
  • 受注につながる応募文を作る
  • スカウトが届く自己PR文章を作る

これだけは必須になります。下記の記事を参考にしてください。

クラウドワークスの登録見直しについてはこの記事を参考にしてください。

ランサーズの登録見直しについてはこちらの記事を参考にしてください。

受注につながる応募文についてはこちらの記事をご覧になってください。

スカウトが届く自己PR文章はこちらの記事をご覧になってください。

上記の内容はできるけど、1人で作業ができないと言う人はこちらの記事をご覧になってください。

上記記事の内容をやっていけば5万円の収益は十分取れます。重要なことは下記の内容です。

  • Webライターで「稼げない」からやめる
  • 思ったより仕事が「辛い」からやめる

このような人は一度こちらのサービスをご覧になってください。1人でできないなら、一緒に頑張りましょう。

上記の内容を1人でやっていくのは辛いと言う方はこちらの記事をご覧になってください。

Webライターのスクールについて知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

こちらのテーマでは「月に25万円稼ぐためのプロセスを紹介」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

まとめ

2021_0606_3-web-writer-income
この記事では「【月間収入25万円は本当?】副業Webライターのリアルな収入は?」というタイトルを下記のテーマにまとめて解説しました。

  • 副業Webライターのリアルな収入は?
  • 月に25万円稼ぐためのプロセスを紹介

という内容でお届けしました。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「本業を辞めずに賢く稼ぐ副業者の稼ぎ方」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢く稼ぐ副業!特別ウェビナー

外注化ノウハウ!特別ウェビナー

情報発信の仕方!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

PDFダウンロード

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】90分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信本業を辞めずに賢く稼ぐ副業者の稼ぎ方

特別配信会社員を続けて副業社長として生きる方法

特別配信全体像を網羅できる副業完全攻略セミナー

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会