会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【Webライターには必須のスキル】SEOライティングとは

情報発信ブログの書き方

悩むライター

Webライターをしています。「クライアントからSEOライティングを求められているのですが、SEOライティングとはどんなものですか?」このような疑問が出てきました。

このようなお悩みを解決するための、お手伝いをします。

本記事の内容

この記事を読むメリット

  • Webライターとしてのレベル向上ができます
  • あなた自身のブログも検索上位表示されます

この記事を書いている僕は2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し、Webライターとして活動しています。

そんな僕は現在Webライターとブログを執筆しています。現在執筆している記事では5件に1件は射程圏内を狙える検索順位にランクインしている状態です。日々どんなことを意識してSEOライティングしているかをシェアしていきます。参考になると嬉しいです。

結論です

WebライターとしてSEOライティングは必須スキル

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ、心を込めて深堀りします。

本記事の動画解説版

SEOライティングとはこんな執筆方法

what-is-seo-writing

パソコンの前で考えるサラリーマン

「WebライティングとSEOライティングってどんな関連性があるの?」

こちらのテーマではこのような疑問を解消するために深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

このテーマを読むメリットはこちら

  • SEOライティングが理解でき執筆ができるようになります

SEOライティングの考え方

こちらのパートでは、SEOライティングの意味や考え方について解説します。そもそも、SEOライティングの正しい考え方を知らない人は稼げません。どうせ、いつか学ぶのだから今学びましょう。

そもそもSEOライティングとは何か?

SEOライティングを一言でお伝えすると「Googleで検索した際、上位に表示をさせるためのライティング方法」です。WebライターはこのSEOライティングができないと意味がありません。

クライアントからの依頼はネット上に掲載する記事の執筆が大半ですよね。ということは、読者に読んでもらうための記事を作りたいわけです。ようするにクライアントは読者に読んでもらうため、Google検索で上位表示できる記事を求めています。つまり、WebライターにSEOライティングスキルは必須ということです。

SEOライティングができることのメリット

SEOライティングができるメリットはWebライターの場合、安定して高い単価の仕事を受注できるということです。例えばクラウドソーシングで実際に仕事を受注しているWebライターの6割以上は初心者と言われています。そのため「SEOライティングって何?」「SEOライティングは知っているけど、どうやって執筆するの?」と思っている人が多いのが実状です。

ここであなたがSEOライティングができるWebライターだとしたらどうなるでしょう。確実に重宝されますし、選べる仕事の幅も広がります。すると、下記のメリットが得られます。

  • 文字単価が上がる
  • 継続案件が取れる
  • お仕事の内容を選べる

Webライターの単価は非常に安いです。現在でも1文字1円以下の案件が多く、ひどい場合には0.1円ということもあります。これでは稼げません。Webライターが収益を上げるためには、下記の方程式を理解しておくことが必要です。

収益 = 文字単価 × 文字数 × 納品数

どの部分も大切ですが、やはり注力するべき点は文字単価です。このようなメリットを得るためにも、SEOライティングを習得していきましょう。

SEOライティングで意識するべき対策

こちらのパートでは、SEOライティングの基礎知識について解説します。検索上位を取りたいなら今から伝えることを理解してください。適当に執筆して上位表示できるような甘い世界ではありません。

これだけは理解しておきたいSEOライティングの執筆方法

今回はテクニックというよりも、必ず覚えておくべき最低限のSEOライティング基礎についてお伝えします。

  • 1つ目:読者ファースト
  • 2つ目:ゴールの明確化
  • 3つ目:E-A-Tを使う
  • 4つ目:共起語を使う
  • 5つ目:表記揺れに注意
  • 6つ目:KW(キーワード)を各所で使用

順番に解説します。

1つ目:読者ファースト

SEOライティングをする上で大前提となることは「読者の悩みを解決するための記事」をメインにした「読者ファースト」という考え方です。SEOを意識しすぎて、読者が読みづらい記事になっては全く意味がありません。

読者ファーストの記事ではない場合、読者がせっかく記事にたどり着いても短い時間で閉じることになります。そうなると「離脱率の高いページ」とGoogleから判断され検索順位を下げられる可能性があります。そのため、SEOライティングの根底で理解しておくべきことは「読者のどのような悩みを解決するための記事なのか」を明確にし「読者ファースト」の記事を書くことが重要です。

2つ目:ゴールの明確化

この記事は読者をどこに導きたいのか」つまり、1本の軸に沿った文章が重要ということです。記事の中身がフラフラしていると読者も困惑します。こちらはブログでも言えることですが、記事の執筆は下書きが大切です。つまり記事設計ですね。記事の設計方法としては、下記の順に行っていきます。

  1. タイトルを決める
  2. タイトルに沿ったテーマを決める
  3. テーマに沿ったパートを決める
  4. パートに合わせた本文を執筆

この手順ですね。このようにゴールを決め、そのゴールに向い、通過点を先に作っていくことで軸からずれない記事の執筆が可能です。

3つ目:E-A-Tを使う

  • E Expertise(専門性)
  • A Authoritativeness(権威性)
  • T Trustworthness(信頼性)

E-A-Tとは上記の内容になります。最近のGoogleはこの部分をかなり重視しています。
※2021年4月21日現在
なるべく上記内容を入れた記事の執筆をしていきましょう。その上で独自性のある記事執筆ができればなお良しです。

4つ目:共起語を使う

共起語とはキーワードに関連して使われることが多い言葉を指します。重要なので図にして説明します。
what-is-seo-writing
このようにキーワードにも関わっていることがわかります。具体的に共起語を例にしてみましょう。例えば「副業」題材にしてみます。副業の共起語は下記の通りです。

  • おすすめ
  • 情報
  • サービス
  • 記事
  • サイト

このようなものが出てきます。ようするにメインの言葉に付属されるであろう言葉です。共起語は下記のツールを使えばすぐに検索ができます。不明な場合は使ってください。
» 共起語検索ツール

5つ目:表記揺れに注意

絶対にしてはいけないことです。特にWebライターである以上、日本語は正しく使わないとクライアントからの信用を失います。
表記揺れとは、一言でわかりやすくお伝えすると「同じ日本語でも違った文字で表現する」ということです。具体的にはこのような内容です。

  • 【漢字】  犬   イヌ
  • 【カタカナ】 ベット ベッド
  • 【数字】  午後4時 午後4時
  • 【英語】  Writing WRITING
  • 【文末】  〜だ   〜です

このような内容です。SEOライティングはあくまでもWebライティングのお仕事です。基礎となるWebライティングでは「正しく解りやすい文章で執筆すること」です。そのためこのような表記揺れがあってはなりません。
表記揺れなどを含め、執筆した文章は校正チェックツールなどを使い確認しましょう。
» 校正チェックツール 

6つ目:KW(キーワード)を各所で使用

こちらは初心者でも気をつければ、対応可能な対策の1つです。こちらに関してはブログでも同じことが言えます。僕が別の記事で執筆しているこちらの記事を参考にしてください。


こちらの記事ではあくまでもブログに特化してるように見えますが、SEOライティングでも全く同じことが言えます。そのため読んでおいて損はありません。知らない方は読んでくださいね。

Webライター初心者は迷わずクライアントに確認しましょう

SEOライティングを執筆する際にとても重要です。下記の内容を案件ごとに確認しましょう。

  • 読者のどのような悩みを解決するための記事なのか
  • この記事のゴール(着地)はどこなのか

この内容をクライアントに確認し、しっかり理解することが重要です。初心者のうちはこの部分を読み取ることが難しいです。初心者ライターはこの理解をせずに執筆を進めるため、記事にかかる執筆時間が長くなるのです。

ため息をつくライター

「クライアントに質問なんてできないよ」

と思う人もいますよね。クライアントは、確かに「質問無しで完璧な記事を執筆してくれる」に越したことはありません。しかし、納品されたものがクライアントの意図するものと違う内容だと全く意味がありませんし、継続受注はできないはずです。初心者のうちは仕方ありませんが、せめて上記の2点のみはヒアリングしましょう。

こちらのテーマでは「SEOライティングとはこんな文章を書く人」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

SEOライティングを副業でおすすめする理由

what-is-seo-writing

トロフィーを掲げるサラリーマン

「SEOライティングができると稼げるの?」

こちらのテーマではこのような疑問を解消するために深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

このテーマを読むメリットはこちら

  • SEOライティングの稼げる金額、学習方法が理解できる

SEOライティングができると稼げる金額

こちらのパートでは、SEOライティングで稼げる金額について解説します。SEOライティングって、実は稼げる金額が少ないって知ってましたか??

クラウドソーシングでの価格比較

SEOライティングができることで、クラウドソーシング内での文字単価が変わってきます。しかし、SEOライティングができるからといって、文字単価がいきなり3円や4円になることはありません。この記事の冒頭でお伝えした通りSEOライティングはWebライターとして最低限求められるスキルです。クラウドソーシングでは、文字単価が1円から1.3円ほどになると考えてください。

涙を流すライター

「SEOライティングができても安いんだね・・・」

と思う方もいるかもしれませんね。しかし、このように考えてください。「SEOライティングのスキルがあれば1円以下のお仕事をしなくて済む」のです。ようするにWebライター本来の「効率良く稼げる」ことが期待できます。

また、これ以上の文字単価を狙う場合はセールスライティングとコピーライティングのスキルが必要です。つまり、SEOライティングはWebライティングで稼ぐための登竜門とも言えます。

セールスライティングに関してはこちらの記事を参考にして下さい。

コピーライティングに関してはこちらの記事を参考にしてください。

この2つのスキルを掛け合わせた「セールスコピーライティング」ができるようになれば、月に100万円、1,000万円も夢ではありません。人生が大きく変わる神のスキルです。まとめると下記の内容です。

 1万円から 3万円 一般的なWebライター
 3万円から 5万円 SEOライティングができるWebライター
 5万円から30万円 セールスライティングもしくはコピーライティングができるWebライター
 10万円から青天井 セールスコピーライティングができるWebライター

未来は明るいです。徐々にスキルアップしながら収益もあげていきましょう

ブログで稼げる金額

ブログでも同じ、SEOライティングが使えると稼ぎやすくなりますね。ブログで収益を上げるためには、まずPV(アクセス)を集めることが大前提です。その大前提のPV(アクセス)を集めるためには、やはりSEOライティングスキルが必要です。しかし、いくらSEOライティングができるようになり、Googleで検索上位を取れるようになったとしても、やはりセールスライティングコピーライティングができないと収益に直結しません。

SEOライティングができるようになったからといっても劇的にブログでの収益が増えるということはないのが実状です。ただ、SEOライティングができるようになれば、目に見えてPV数が変わってきます。そうするとアドセンス広告(クリック広告)などでの収益は大きなものになってきます。

SEOライティングの学習方法

こちらのパートでは、SEOライティングの学習方法について解説します。「勉強しないと稼げない。でも、高額なスクールも辛いよね…」そんな人はこのパートを実践してください。

本の紹介

初心者は、上記の本を読むことをおすすめします。こちらに関しては別のWriting関係の記事でもお伝えしていますが、価格はお手頃なものから高価なものまであります。基本的に自己投資だと思い全部を読みましょう。

SEOライティングやWebライティングを学ぶためのスクールもありますが高額です。それに比べれ、本は自己投資にしても問題はない金額です。また、SEOライティングやWebライティングが同時にできるようになれば、3つほどの仕事をこなすことで、上記の自己投資に使った本代は回収できます。真剣にSEOライティングを学びたい方は読破しましょう。

ブログを使ってアウトプット

こちらに関しても別のWriting関係の記事でお伝えしましたが、SEOライティングも執筆に慣れることが必要です。いくら知識をつけても、執筆に慣れないと身につきません。そのため学習したことを踏まえ、インプットしたことをブログでアウトプットしましょう。

そして先々でスキルアップしてセールスコピーライティングができるようになれば、ブログから商品やサービスの販売も可能です。そうなれば、Webライターの収益を超えることも可能かと思います。また、そもそもの話ですが収益の形が違います。

  • Webライター = 労働型収益
  • ブログ = 自動型収益

この2つの収益源ができれば本当に強いです。学習のため、収益向上のため、ブログも同時に始めることをおすすめします。

ブログの始めかたの詳しい情報はこちらの記事を参照して下さい。

SEOライティングを継続するための学びの場

SEOライティングはWebライティングを始めるのと同じで、初心者がまず理解しておくべきスキルの1つです。

1人で作業をするライター

「1人で学習するのは厳しいな・・・」

と思う方はこちらのサービスもご用意しております。よろしければ参考にしてみてください。

ブログのオンラインスクールについて知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

Webライターのスクールについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

こちらのテーマでは「SEOライティングを副業でおすすめする理由」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

まとめ

what-is-seo-writing
この記事では「【Webライターには必須のスキル】SEOライティングとは」というタイトルを下記のテーマにまとめて解説しました。

という内容でお届けしました。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「本業を辞めずに賢く稼ぐ副業者の稼ぎ方」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢く稼ぐ副業!特別ウェビナー

外注化ノウハウ!特別ウェビナー

情報発信の仕方!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

PDFダウンロード

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】90分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信本業を辞めずに賢く稼ぐ副業者の稼ぎ方

特別配信会社員を続けて副業社長として生きる方法

特別配信全体像を網羅できる副業完全攻略セミナー

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会