副業継続ビルダー:わかチンのブログ

【ブログ初心者/必須準備・その1】ブログを始める為の4つの申込み

BLOG

ブログを始めることにしました。
「何から申し込めば良いのだろうか?」
「無料と有料の違いはなんなのだろうか?」
「費用はいくらかかるのだろうか?」
このような疑問が出てきました。

このような疑問を解決するための、お手伝いをします。

本記事の内容

  • ブログを始めるために必要な4つの申込み
  • 無料と有料の違い、かかる費用について

この記事を書いている僕は現在ブログを中心に副業で収益を得ています。

そんな僕もブログを始めた頃は、何を準備するべきなのか解らない状態が続きました。いろいろ調べ、1つずつこなしましたが、かなり時間がかかりました。
日々どんなことを意識し、ブログの初期設定をすれば良いかシェアしていきます。
参考なると嬉しいです。

結論です。

サーバー、ドメイン、ソフトウェア、テーマが必要です。

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ、心を込めて深堀りします。

ブログを始めるために必要な4つの申込み

【ブログ初心者/初期設定・その1】ブログを始める為の4つの申込み

この4つがないと始まりません。

土地、住所、建物、外観になります。

  • 土地:SERVER
  • 住所:ドメイン
  • 建物:ソフトウェア
  • 外観:テーマ

結論です:ブログを始めるならこの4つは必須

土地:SERVER

SERVERについては、例えるなら家を建てるための土地、ようするにブログを構築するための基礎になります。

住所:ドメイン

ドメインについては、例えるならあなたにつながるための電話番号、ようするにブログに必ずあるURLになります。

建物:ソフトウェア

ソフトウェアについては、例えるなら土地の上に立つ建物の骨組み、ようするにあなた自身のブログの骨組みになります。

外観:テーマ

テーマについては、例えるならソフトウェアをきれいに見せる装飾、ようするにあなたが自身を綺麗に見せるための服装になります。

この4つは、ブログを始めるにあたり必ず必要なものになります。無料版、有料版がありますが、どれか1つでもかけるとブログ運営はできません。ブログを始める際にはこの

  • SERVER
  • ドメイン
  • ソフトウェア
  • テーマ

この順番で申し込みを進めましょう。

こちらの導入までの流れは別の記事でご紹介しますが、全ての構築まで初心者が1人で行うと大体、3日前後はかかると思ってください。

また、こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

無料と有料の違い、かかる費用について

【ブログ初心者/必須準備・その1】ブログを始める為の4つの申込み

有料版をおすすめします。

ブログはSEOが大切です。

  • 無料と有料の比較
  • 実際の費用と申込方法

結論です:後からの変更は厳しいです。

無料と有料の比較

今回このパートではあくまでもブログを始めようと思う初心者の方に向けて執筆します。そのため、全ての内容をお伝えすると困惑すると思うので、重要なポイントのみを抜粋してお伝えします。

SERVER

収益化を狙うなら有料版をおすすめします。

1つ目:無料版はサーバーが安定しません。
作業をしている最中にサクサク動かなくなる事があります。ようするに

  • 画像のアップロードができない
  • 保存ができない

などになります。
そこまで頻繁に起きるものではありませんが、1回でも起きると大変なことにつながります。

2つ目:広告が表示される
ようするに無料版 = サーバー提供企業の広告塔になるわけです。

「広告が邪魔!」

と思う読者なら離脱する恐れがあります。

3つ目:容量が少ない
サーバー提供企業によって異なりますが容量が小さいです。継続してブログを更新すると、いつかはアップグレードが必要です。

上記の内容が主な内容になります。

「ブログ続くかな」

と思う方はまず無料で始めるのもありだと思います。

●SERVERについて詳しく説明した記事はこちらになります。

ドメイン

1つ目:好きなドメインにできる
実例ですが僕のブログは本来
https://wakablog.com
で取得をしたかったのですが、既に取得をされている方がいました。そのため
https://wakablog0213.com/
での取得になりました。

この部分は有料でも残念だったところです。
しかし、無料版の場合はそのような事が少なく自分の好きなドメインが取得できる可能性があります。しかし、このことは本当に稀なことです。
例えば 【.com】 ではなく 【.net】 や 【.org】にすれば取得可能な場合があります。

2つ目:SEO対策
ブログで収益を発生させたい場合、やはりSEOは大切です。このことに対して

「検索1ページ目には同じドメイン内のページを二つ以上表示させない。」

というルールがあります。

要するに、収益キーワードで勝負をすると不利になる場合があります。

具体例でお伝えすると、【アメブロ】などを使用した場合、ドメインが
https://ameblo.jp/ユーザーID
になります。

・Aさん https://ameblo.jp/Aさん
・Bさん https://ameblo.jp/Bさん
がキーワードで【ブログ 始め方】などの集客キーワードを狙って執筆した場合
どちらか1名のドメインしか1ページ目に表示されない。

ということになります。

●ドメインについて詳しく説明した記事はこちらになります。

ソフトウェア

基本は、有料一択です。

1つ目:所有権の問題
こちらの場合、無料と有料の場合の違いはこちらです。

  • 無料の場合の所有権は提供企業
  • 有料の場合の所有権はあなたのもの

これ実は、かなり大きな問題なんです。

要するにいくらあなたがブログから収益が発生していても提供企業の運営方針ひとつで全て消えてしまう、可能性があります。

最悪の場合

ブログそのものがなくなります。

僕たちが目指しているブログは芸能人が日常を発信するブログとは違います。あくまでも収益に特化したブログです。

そのため、安易に無料ブログに手を出さない方が良いでしょう。

2つ目:とにかく楽
無料版の良いところは設定などがほとんどなく、とにかく楽です。ようするに土地も建物も住所も全て用意されている状態。
ここにあなたは記事を書いていくだけです。だからとにかく手間がかからない。が良いところです。しかし、自分の好きなようにカスタムアイズはできません。

●無料ブログ、有料ブログについて詳しく説明した記事はこちらになります。

テーマ

自分のこだわりを持つなら有料です。無料でもSEOに強いテーマあります。

1つ目:お好みのサイトを作れる
自分の好みにあったテーマを作る。これはブログを継続させるために必要な事です。

2つ目:無料版でもSEOに強いものはある。
もちろん有料版の方がSEOは強いですが、無料版でも表示順位の高いサイトは多数あります。

稼ぐということに特化するのであれば、テーマは有料を選んだ方が良いです。
ここまでは各種必要な商品の無料版と有料版の比較をしました。

「やっぱり有料か・・・」

と思う方もいると思います。
しかし、よく考えてください。あなたがブログを始めるのは収益が目的ですよね。

「初期投資をしないとリターンはありません」

これは鉄則だと思います。最初に投資するべきものは投資する。
これをすれば最終的にリターンは返ってきます。

また、ブログにかかる初期投資はそこまで高くありません。
しかし、どうしても

「最初は続くかどうかがわからないから不安」

という方もいますよね。
そういう方は最初無料で初めて、

「ブログって楽しい!」

と思えば有料に変更するのもありだと思います。しかし、
無料ブログで執筆した記事を有料版に移行するのはかなり難しいと覚悟してください。

●ブログテーマについて詳しく説明した記事はこちらになります。

実際の費用と申込方法

こちらでは実際に僕が使っているものを含め、ご紹介します。

SERVER

» XSERVER【有料/年間 12,000円】
こちらはサーバー業界は最大手になります。購入後の管理画面も使いやすいです。

» さくらサーバー【有料/年間 6,300円】
こちらは「安く抑えたい!」という方にもぴったりです。サーバーとしては特に問題はありません。

» XSERVER フリー【無料】
こちらはとりあえず続くかどうかを確かめたい!という方にぴったりです。

ドメイン

» XSERVER【有料/年間 1,000円前後】
SERVERと同時に申し込む事ができます。時期によってはドメインが永久に無料でも取得も可能です。紐付けも簡単なのでお勧めします。

» お名前.com【有料/年間 1,000円前後】
こちらもドメインの比較ができます。

» 無料ダイナミックDNS(DDNS)サービス【無料】
こちらは簡単にドメインを無料で取得できるサイトです。

ソフトウェア

» WordPress【有料/初期 14,800円】
集客にこだわるならこちら一択だと思います。

» アメブロ【無料】
人気の高いブログになります。

» 楽天ブログ【無料】
こちらも人気と知名度が高いです。

テーマ

» マナブログコピー【有料/初期 6,980円】
こちらは実績者のマナブさんが作ったテーマです。僕も実際に使っているテーマになります。

» アフィンガー5【有料/初期 14,800円】
こちらは収益に特化したテーマになります。また、こちらもマナブさんがお勧めしているテーマです。

» Cocoon【無料】
こちらは無料テーマの中で1番人気の高いものになります。

各種それぞ検討してもらい、有料、無料を考えて申し込みをしましょう。

もしわからないことなどがありましたら僕が直接設定方法をレクチャーさせて頂きます。無料相談を使ってご連絡をお願いします。

関連記事の紹介

あと、実際に僕が使っているマナブログコピーについて、参考になる記事を執筆しています。参考になればと思いますので合わせて読んでください。

また、こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

まとめ

【ノースキルでも問題なし】在宅でできる副業。WEBライティング。
この記事では
【ブログ初心者/必須準備・その1】ブログを始める為の4つの申込み
というテーマを下記の内容にまとめて解説しました。

  • ブログを始めるために必要な4つの申込み
  • 無料と有料の違い、かかる費用について

という内容でお届けしました。

サーバー、ドメイン、ソフトウェア、テーマで40,000円前後かかる事がお分かりいただけたかと思います。
皆さんもブログで半自動収益を発生させるサイトに育てていきましょう。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

動画でも解説していますのでご興味ある方はご覧になって下さい。

わかチン
当ブログの筆者。副業をスタートさせたばかりの現役サラリーマン。業種は営業。そのため、ある程度の時間的自由がある。その中でライティング、プログラミング、ブログの執筆をメインで活動中。また、疲れた時はメルカリで不用品販売を行っている。本業よりも副業の業務が優先の36歳。