会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【完結】ブログ初心者必見!完全ロードマップ

ブログ初心者完全ロードマップ

チャンスを掴む男性

ブログを始めようと思っています。「ブログを始めるための説明書が欲しいです」このような悩みが出てきました。

このようなお悩みを解決するための、お手伝いをします。

本記事の内容

この記事を読むメリット

  • この記事通りに進めてればブログの立ち上げから記事執筆までできる様になります。

この記事を書いている僕は2020年9月からブログを副業でスタートしました。そんな僕はブログの立ち上げに2ヶ月間もの日数がかかりました。しかし、見返してみると案外簡単で「最短1日あれば立ち上げができる」と感じました。これからブログを始める方が僕と同じ様な悩みを抱えなくてもいいように全ての工程をまとめました。参考になると嬉しいです。

結論です。

ブログ運営の大半はこの記事通りに進めば完結します。

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ、心を込めて深堀りします。

入門その1:ブログ立ち上げに必要な4つの契約

 

【ブログ初心者/必須準備・その2】おすすめサーバーの比較3選!!

副業で30代後半から40代前半のサラリーマンがブログを始めたいけど。「サーバーってどこを使えばいいの?」「おすすめのサーバーはどこ?」「どのように申し込めばいいの?」と思う方がいると思います。この様な悩みを本記事では解消します。サーバーは例えると土地です。土地がないと家は建てれません。サーバーは悩むより早く契約です。

» この記事を読む

【ブログ初心者/必須準備・その4】おすすめドメインの取得方法3選

副業で30代後半から40代前半のサラリーマンがブログを始めたいけど。「ドメインってどこを使えばいいの」「おすすめのドメインはどこ」「どのように申し込めばいいの」と思う方がいると思います。この様な悩みを本記事では解消します。ドメインは例えると住所です。住所がない家にきてくれる人があなたの家を探せません。悩まずに取得です。

» この記事を読む

【ブログ初心者/必須準備・その5】ブログは有料と無料どっちがいい?

30代後半から40代前半のサラリーマンがブログを始めたい!と思い、「無料ブログと有料ブログどちらがいいですか?」「無料ブログと有料ブログの違いはなんですか?」と疑問を持っている方がいると思います。この記事ではこの様な疑問を解消することができます。またこの記事を読見終わった頃には迷いなく○○ブログで始める決意ができます。

» この記事を読む

【ブログ初心者/必須準備・その7】失敗しないブログのテーマ選び!

30代後半から40代前半のサラリーマンが副業でブログを始めた。サーバーやドメインは完了した。最後にテーマを選ぶ段階になった。ここで疑問、「無料と有料のテーマの違いを知りたい」「どのテーマを使うのがいいのだろう?」「テーマによって何が違うのだろう?」です。この記事を読むと疑問が解消され、テーマをすぐに決める事ができます。

» この記事を読む

入門その2:各種WordPressの設定方法

 

【ブログ初心者/必須準備・その6】WordPress設置方法

30代後半から40代前半のサラリーマンが副業でブログを始める際に「サーバー契約の後にWordPressの設置方法が解らない」と困る方が多いです。本記事では、このWordPressの設置方法について画像付きで深掘り解説をしていきます。そこまで難しいものではありません。画面の通りに進めて貰えば10分ほどで設置が完了します。

» この記事を読む

【ブログ初心者/初期設定・その1】7つのWordPress初期設定

30代後半から40代前半のサラリーマンが副業としてブログを始めようと考えている。「色々検索したが、複雑な解説が多くどの様に設定すれば良いか解らない状態」「設定をしているけどつまづいている」「設定の仕方がわからない」この様な悩みが出てきている。本記事ではこの様な悩みを解決ができ、初期設定をスムーズに終わらす事ができます。

» この記事を読む

入門その3:各種WordPressの基礎知識

 

【ブログ初心者/執筆作業・その5】テキストとビジュアルの違い!

30代後半から40代前半のサラリーマンが副業でブログを始めるにあたり、WordPressで記事の執筆をスタート。そんな中「テキストエディタとビジュアルエディタがあるけど何が違うの?」との疑問が出てくる人もいますね。こちらについて詳しく深掘りして解説します。こちらを理解することでSEOの対策にもなりますのでご覧ください。

» この記事を読む

【ブログ初心者/執筆作業・その7】ブログ投稿記事、固定記事の違い

30代後半から40代前半のサラリーマンが副業でブログを初め、WordPressで記事執筆をする際に「ブログの投稿記事と固定記事って何が違うの?」「投稿ページと固定ページはそれぞれどうやって使い分けるの?」このような疑問が出てきます。この記事を読むと投稿記事と固定記事の内容が理解できます。

» この記事を読む

入門その4:各種必須機能のご紹介

 

【ブログ初心者/固定記事・その1】プライバシーポリシーの準備

30代後半から40代前半のサラリーマンが副業でブログを始めるにあたり、「プライバシーポリシーってなに?」や「プライバシーポリシーの作成が面倒だ。」と思っている人はたくさんいます。今回はこのプライバシーポリシーについて解説し誰でも簡単に作成できるテンプレートをご用意しました。ブログで稼ぐためには必須のアイテムです。

» この記事を読む

【ブログ初心者/固定記事・その2】特定商取引法に基づく表記の準備

30代後半から40代前半のサラリーマンが副業でブログを始めるにあたり、「特定商取引法に基づく表記ってなに?」や「特定商取引法に基づく表記の作成が面倒だ。」と思っている人はたくさんいます。今回はこの特定商取引法に基づく表記について解説し誰でも簡単に作成できるテンプレートをご用意しました。ブログで稼ぐ為の必須アイテムです。

» この記事を読む

【ブログ初心者/固定記事・その3】簡単!お問い合わせフォームの準備

30代後半から40代前半のサラリーマンが副業でブログを始めた際に、ブログでお問い合わせページを作りたい。「どうやって作ればいいのですか?」「簡単に作れますか?」との質問が出てきます。本記事ではこのような質問を解消するため、Googleフォームを使用して1つの問い合わせフォームを3分から5分で作成できるように解説します。

» この記事を読む

入門その5:ブログの執筆方法

 

【ブログ初心者/執筆作業・その1】ブログの書き方、テンプレート有り!

30代後半から40代前半のサラリーマンが副業でブログを始めました。現在ブログを執筆する段階まできました。しかしこのような悩みがあります。「ブログって何を書けばいいのだろう」「ブログを書いていると全然違う話に流れている」「ブログのテンプレートとかないかな」この記事ではこのような悩みを解決できます。ぜひご覧になって下さい。

» この記事を読む

【ブログ初心者/執筆作業・その4】記事タイトルの決め方 3つのコツ

30代後半から40代前半のサラリーマンが副業でブログを始めると、「どんな記事タイトルをつけたらいいのだろう?」「記事タイトルは何文字にするのが正解なのかな?」という疑問が出てきます。この疑問に対し本記事では「3つの記事タイトルの付け方のコツ」「記事タイトルの決め方」「記事タイトルの文字数の目安」という内容で深掘り解説。

» この記事を読む

【ブログ初心者/執筆作業・その8】ブログ執筆はTTPで悩み解決

30代後半から40代前半のサラリーマンが副業でブログを始めた際に「どうやってブログを書けばいいのだろう?」「失敗するブログ執筆の内容を知りたい。」このような疑問が出てきます。本記事ではブログ初心者がブログ執筆で悩む「上手く書けない」に対しての解決方法をご提案します。この記事を読む事でブログ執筆に対しての悩みが解消可能

» この記事を読む

入門その6:LPの作り方

 

【ブログ初心者/必須準備・その8】ランディングページの作り方

>30代後半から40代前半のブロガー初心者がコンテンツ販売やリスト取得、アフィリエイト商品の販売でランディングページ(LP)の作成をしたいと考えた時「外注する費用がない」「LPってどうやって自分でも作れるかな?」「自分でLPを作るための方法やツールを知りたい」との疑問が出てきます。本記事ではこのような悩みを解決します。

» この記事を読む

入門その7:決済システムの導入

 

【ブログ初心者/必須準備・その9】ブログに決済システムの構築

30代後半から40代前半のサラリーマンが副業に慣れてきて「個人で商品を作ることになりました」その際に悩みとして出てくる項目は決済システムです。「決済システムを組む際の注意点は何かな?」「おすすめの決済システムはあるかな?」本記事では決済システムを組む際に理解しておくべき事、おすすめの決済システムのご紹介をしていきます。

» この記事を読む

入門その8:ブログに必要な音声と動画

 

【ブログ初心者/執筆作業・その13】ブログ掲載する動画の撮影方法

30代後半から40代前半のサラリーマンが副業を始めると「ブログの読み上げ動画を作りたい」「顔出しなしで簡単な動画を作りたい」「わかチンが使っている動画の撮影方法を知りたい」この様な疑問が出てきます。本記事ではOBSの使い方と操作画面のみを動画で撮影する方法をご紹介します。動画を簡単に撮影したい人にはおすすめの記事です。

» この記事を読む

【ブログ初心者/執筆作業・その14】ブログに音声を埋め込む方法

30代後半から40代前半のサラリーマンが副業でブログを始めると「音声とブログを活用したい」しかし「どのように音声収録するのがベスト?ブログに音声を埋め込む方法を知りたい」このような疑問が出てきます。本記事は実際にブログに埋め込むためのソースコードの紹介、音声メディアをどのように活用し、何を目的にすれば良いかが解ります。

» この記事を読む

入門その9:ワンランク上の目指すのに知っておくべきこと

 

【ブログ初心者/理論把握・その1】ブログから収益が発生する仕組み

30代後半から40代前半のサラリーマンがブログを始めたいけど、「収益が発生する仕組みを知りたい?」「どのように稼ぐの事が再現性が高いのか」などがわかります。なぜなら、僕がこの部分を理解し進めているからです。収益の仕組みが理解できいないとブログを初めても時間と体力を消耗するだけで辛いです。そうならない様に理解しましょう。

» この記事を読む

【ブログ初心者/執筆作業・その3】ブログキーワード選定 3つのコツ

30代後半から40代前半のサラリーマンが副業でブログを開始。ブログの各種設定が完了。いざブログ執筆をする段階までくると「ブログキーワードの選定方法がわからない」との悩みが出てきます。本記事ではこのような悩みを解決するため、キーワード選定ツール紹介、選定ステップ、などについて深掘り解説しています。ぜひ参考にしてください。

» この記事を読む

【ブログ初心者/執筆作業・その15】WordPressの投稿方法

30代後半から40代前半のサラリーマンが副業でWordPressを使いブログ執筆を始めるとこんな疑問が出てきます。「投稿記事部分以外にたくさん入力するべき箇所があるけど、どの部分を意識したら良いのかな」本記事では、WordPressで最低限ここだけは入力するべきという箇所をお伝えします。SEOの対策にもなります。

» この記事を読む

入門その10:ブログに必要なデザイン作成

 

【ブログ初心者/執筆作業・その12】ブログで使用する画像の作り方

30代後半から40代前半のサラリーマンが副業でブログを始め、出てくる問題の1つ「画像作成」です。「他の人が記事中で使っている画像を使いたい」「自分には画像作成のセンスがない」このような悩みがあります。本記事では画像作成に対してのシンプルでわかりやすい考え方をお伝えします。参考になりますのでぜひご覧になってください。

» この記事を読む

ここまでの記事を1つ1つ見ていきながら設定を進めてみて下さい。

どうしても設定ができない・・・そんな時は

 

挫折しそうな男性

「チャレンジしたけど厳しいな…やっぱり自分ではできないかも…やっぱり無理なのかな・・・・」

このような場合は、僕があなたのサポートを個別で行います。しかし、費用はかかります。でもここまでやれたのですから最後まで進めましょう。一度作り上げてしまえば、あとは記事を書くだけです。

下記の内容を保証して対応します

  • サーバー設置&ドメイン取得を代行
  • WordPressのインストールを代行
  • WordPressの初期設定を代行
  • WordPressのテーマインストールを代行
  • 月に1回の60分セッションサポート(リモート)
  • ブログ添削
  • 不明点、質問、相談は無制限にOK

詳しくは下記の記事をご覧になってください。
 

【スタートキット】ブログ初期設定の完全代行&90日間の個別講義

30代後半から40代前半のサラリーマンが副業でブログを始めたら「設定が難しすぎて心が折れそう。」「自分では作れないことがわかった」「誰か代行して作ってくれる人いないかな」と言う悩みが出てきます。本記事では完全に代行してブログを作成するサービスのご紹介。また90日間の個別セッションとその後のブログサポートを行います。

» この記事を読む

まとめ

ブログ初心者完全ロードマップ
この記事では「ブログ初心者完全ロードマップ」というタイトルを下記のテーマにまとめて解説しました。

という内容でお届けしました。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

わかチン
当ブログの筆者。副業をスタートさせたばかりの現役サラリーマン。業種は営業。そのため、ある程度の時間的自由がある。その中でライティング、デザイン、プログラミング、ブログの執筆をメインで活動中。また、疲れた時はメルカリで不用品販売を行っている。本業よりも副業の業務が優先の37歳。