会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【ブログ初心者/理論把握・その1】ブログから収益が発生する仕組み

情報発信ブログの始め方

ブログは稼げるらしい…「そんな話を聞くけど、ブログから収益が発生する仕組みや、稼ぐための方法を教えてほしい」このような悩みが出てきました。

今回は、このようなお悩みを解決するための、お手伝いをします。

本記事の内容

この記事を読むメリット

  • ブログ収益化の仕組みが理解できます
  • 収益化の手順と注意点がわかります

この記事を書いている僕は、2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し、ブロガー兼Webライターとして活動中です。

そんな僕は2020年11月にブログを始めましたが、当初はアフィリエイトリンクも適当に貼り付けて終わりだったので、もちろん成約に繋がることはありませんでした。しかし、アフィリエイトについて学び実践した結果、実収益を上げられるようになりました。

論より証拠としてこちらをご覧ください。

A8ネット

2021年9月 539,434円 
画像1-how-to-write-a-blog-article-that-sells

もしもアフィリエイト

2021年9月 2,099,500 円
画像2-how-to-write-a-blog-article-that-sells

僕は、ブログから収益を発生させることを真剣に考え行動したら、このような結果を出せるようになりました。また、この実績を元にブログ初心者の方に向けたスクール「Wakablog College」の運営をしており、その生徒さんも実績が出てきています。このことから、この記事にも信憑性があると思われます。

今回は、このような成果が見込める「ブログから収益が発生する仕組み」についてシェアしていきます。参考になると嬉しいです。

結論

理解した仕組みをいかに早く作り上げるか。

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ、心を込めて深堀りします。

この記事の動画解説版

ブログから収益が発生する仕組みとは?

【ブログ初心者/理論把握・その1】ブログから収益が発生する仕組み

?マークの男性

「どうやったらブログから収益が発生するんだろう?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • アドセンスとアフィリエイト広告のちがいが理解できます
  • オリジナル商品の販売について理解できます

こちらのテーマでは、ブログから収益が発生する仕組みについて解説していきます。ブログからの収益源は3つ。アドセンス広告とアフィリエイト広告、そしてオリジナル商品の販売です。

アドセンス広告

こちらのパートでは、アドセンス広告について解説していきます。アドセンス広告は、Googleが運営する広告です。

Googleが選定した広告をあなたのサイトに貼り「広告をクリックしてもらうことで報酬が発生する」このような仕組みです。広告にもよりますが、収益は1クリック30円前後となります。単純に100回クリックされれば、約3,000円前後の収益になります。

「たったそれだけ?」

と思うかもしれませんが、1度広告を出せば、寝ていても勝手に収益になる可能性があります。

Google以外にも上記のような広告がありますが、Google AdSenseの方が単価は高いです。一度審査に合格してしまえば「あなたが寝ていても勝手にブログが働いてくれる」という収益方法です。多い人は月に20万、30万と稼ぐ人もいます。みなさんも是非挑戦してみて下さい。

アフィリエイト広告

こちらのパートでは、アフィリエイト広告について解説します。アフィリエイト広告は、あなたのサイトに貼った広告バナーをサイトに訪れた読者がクリックし、リンクした商品サイトから購入したら報酬が入る。このような仕組みです。

報酬については商品にもよりますが、100円から、高い報酬の商品だと30,000円を超えるものもあります。

「ブログで稼いでいます!」

このような人は、アフィリエイトを使っている人が多いです。

アフィリエイト広告には、このように多くのASP会社があります。登録したASPから自分が販売する商品を見つけ、審査に通れば、あなた専用リンクをサイトに掲載することができます。こちらも先程のアドセンス広告と同様に一度記事を作れば、寝ていても報酬が発生する仕組みになっています。

こちらでは毎月100万、1,000万と稼ぐ人もいます。

しかし、まずは現実的に3万円の報酬を目指すのが無難です。こちらを始めるにも費用は発生しませんので、是非挑戦してみて下さい。

オリジナル商品の販売

こちらのパートでは、オリジナル商品の販売について解説します。文字通り「あなたが作った商品を販売する」ことです。こちらは僕が一番おすすめする仕組みです。理由は、すべて自分で決められるからです。

  • 低価格から高価格の商品
  • サブスクリプション型の報酬が入る商品

このように販売したい商品をすべて自分で決められます。

「自分のアイディアでお金を稼ぎたい」

しかし、手間はかかります。アドセンス広告やアフィエイト広告とは全く違います。しかし、1番やりがいがあるのはこの仕組みです。イメージがわかない人も多いと思いますが、憧れる人が多いです。あなたの経験などを情報として販売したり、自分でschoolやコミュニティーを運営したりできます。

インターネットは可能性が無限大です。個人の力でお金を稼げるようになれば、怖いものはありません。

オリジナル商品販売についても、ぜひ一度ご検討されることをおすすめします。

ブログから収益が発生する仕組みについてさらに詳しく聞きたい方は無料相談を行なっていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
» 【無料】ブログから収益が発生する仕組みについての90分無料相談

オリジナル商品の販売に興味のある方はこちらも参考にしてください。Webビジネスについて無料から学べるオンラインスクール「Wakablog College」も運営しています。

無料クラスへの登録はこちらから

ブログで収益を発生させるために必要なこと

【ブログ初心者/理論把握・その1】ブログから収益が発生する仕組み

ぼーっとしている男性

「ブログで稼ぐために必要なことってなんだろう?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • 収益化の仕組みと手順がわかります
  • それぞれの収益方法における注意点がわかります

こちらのテーマでは、ブログで収益を上げるために必要なことについて解説します。これには段階があり、ていねいに段階を踏んでいくことで収益を発生させられるようになります。

収益化の仕組みを取り入れる手順

こちらのパートでは、それぞれの収益化の仕組みを取り入れる手順について解説していきます。

アドセンス

当然ですが、ブログが必要になります。ブログを作成し、ある程度の記事数を投稿したのちに審査を申し込みます。こちらのリンクから情報を入力して審査にかけます。そして、審査通過後に広告設定をすればOKです。
» Google AdSense

「実際に収益に繋げるための近道や勉強方法はある?」

との質問が出てくると思うので、おすすめの学習方法サイトをお知らせしておきます。
» AdRPMブースター

アフィリエイト

こちらも、ブログが必要になります。ブログの投稿完了後、以下のサイトに登録していきます。登録方法は簡単で、どれも無料です。

上記のサイトに登録完了後、あなたが販売したい商品を選びます。その後、その商品の販売権を得るための申請をします。※申請から承認までは非常に簡単です。申請が通ればURLを発行し、サイトに掲載していきます。アフィリエイトで良いのは「読者がURLをクリックすれば購入すれば報酬が発生すると言うことです。

あなたの知り合いがこう言ったとします。

「この商品欲しいんだよね〜」

となった際にLINEなどで、URLを送るだけでOKということです。基本的に、大きな報酬を発生させるにはブログやSNS、YouTubeが一番いいですが、単発的に販売も可能です。

「実際に収益に繋げるための近道や勉強方法はある?」

こちらでも質問が出てくると思うので、おすすめの学習方法サイトをお知らせしておきます。

実績者のマナブさんが作っている教材

また、ブログについてスクールで学習したい人は、こちらの記事を参考にしてください。

オリジナル商品の販売

オリジナル商品については、以下の手順で進めます。

  • 自分で商品の構想を考え、形にする
  • 決済システムを組む
  • ブログなどで紹介し販売する

こちらについては、僕も以前に記事を公開しています。オリジナル商品の作成に興味がある人は、こちらの記事を参考にしてください。

みなさんもまずは段階を踏んで土台を構築していきましょう。

オリジナル商品の販売に興味のある方は、こちらも参考にしてください。Webビジネスについて無料から学べるオンラインスクール「Wakablog College」を運営しています。

無料クラスへの登録はこちらから

収益方法での注意点

こちらのパートでは、それぞれの収益方法における注意点について解説していきます。

アドセンス広告

1つ目:すぐには始められません。
最低でも記事を30記事ほど投稿していないと審査に通らないからです。Googleが認めてくれる、最低ラインをクリアする必要があります。実際の審査通過基準は公表されていません。

2つ目:広告を自分でクリックするとライセンス剥奪

「収益が欲しいから自分でクリックしよう」

これは絶対にダメです。これをすると、アドセンス広告が使えなくなります。

3つ目:広告を貼りすぎると読者の離脱率が大きくなります。
これが一番大きな問題です。

「広告ばかりだけど、どこに本来の記事があるの?」

というような記事を見たことがあると思います。広告を貼りすぎると、ブログの本来の目的である読者の悩み解決ができなくなってしまいます。この点を注意しながら運用を進めましょう。

アフィリエイト広告

1つ目:ASPによっては投稿記事数を見られる。
もしもアフィリエイトに関しては、5記事以上投稿していることが1つの基準になります。ある程度の記事投稿数がある方が無難です。

2つ目:適当な商品の販売をするとサイトの信用性をなくす。
あなたを信用して購入した読者が、商品に満足しなかった場合。

「あなたブログに騙された!」

と思われることになります。

  • あなたが使った商品
  • あなたが良いと思った商品

必ず、このように根拠の説明できる商品や読者の悩み解決になる商品の紹介をしていきましょう。

オリジナル商品の販売

1つ目:商品構想が難しい
オリジナル商品を作成するのは簡単ではありません。よく考えて、売れる商品を作る必要があります。

2つ目:決済システムの導入が必要
昔に比べれば簡単にはなりましたが、登録から設定まで、かなりめんどくさいです。

3つ目:商品の維持管理とアップデート
オリジナル商品は商品に問題があれば改善が必要です。また、オリジナル商品も時代の流れに合わせてアップデートする必要があり、そこに手間やコストが発生します

4つ目:購入者からの問い合わせの対応
購入した人から、商品に対する意見や相談がくるので、これに柔軟に対応する必要があります。このようにオリジナル商品は広告掲載よりも、やるべきことがたくさんありますが、将来性とやりがいが産まれるのも事実です

現在、僕もあなたのように副業を始めたい方向けのスクールを運営しています。

  • メディア運営全般
  • ブログ
  • ライティング
  • デザイン
  • プログラミング

このようなメディア運営について学べるスクールです。

僕は、副業としてブログを始めました。上記内容に関しては、副業を始めたと同時に学習を開始しています。そのため、かなりの初期投資もしてきました。本来、自分でやるべきサイト設計などの時間を確保するために外注したので、それなりにコストもかかりました。

  • アドセンス広告
  • アフィリエイト広告

それでもオリジナル商品をメインで販売しながら、これらの運用もしています。事実、このようにやっていくことは十分可能です。

僕が運営しているスクール「Wakablog College」です。興味があれば無料クラスにご入学下さい。

無料クラスへの登録はこちらから

最後に、この3つの仕組みを運用するために必要なことをお伝えします。ここが1番重要です!「あなたのサイトにたくさんの人が見にきてくれる」ことが必要です。収益発生、最低ラインのアクセス数の目安は「20,000PV」とされています。そのため、次のようなことが必要です。

  • SEOを意識し、狙ったキーワードで上位表示を目指す
  • 顧客リストを取得し、プッシュしていく

また、収益発生のためには、ここを抑えておきましょう。

PV × CTR × CVR

以下の理解が絶対不可欠です。

  1. P V = アクセス
  2. CTR = クリック数
  3. CVR = 成約数

ここまで副業での収益の仕組みについてお伝えしてきましたが、結論として「理解した仕組みをいかに早く作り上げるか」が重要です。最初はかなり負荷がかかると思いますが、みなさんもがんばりましょう!

リスト取得については以前に公開した記事を参考にしてください。

収益を発生させるために必要な事についてさらに詳しく聞きたい方は無料相談を行なっていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
» 【無料】収益を発生させるために必要な事についての90分無料相談

まとめ

【ブログ初心者/理論把握・その1】ブログから収益が発生する仕組み

この記事では「【ブログ初心者/理論把握・その1】ブログから収益が発生する仕組み」というテーマを下記の内容にまとめて解説しました。

という内容でお届けしました。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「本業を辞めずに賢く稼ぐ副業者の稼ぎ方」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢く稼ぐ副業!特別ウェビナー

外注化ノウハウ!特別ウェビナー

情報発信の仕方!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

PDFダウンロード

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】90分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信本業を辞めずに賢く稼ぐ副業者の稼ぎ方

特別配信会社員を続けて副業社長として生きる方法

特別配信全体像を網羅できる副業完全攻略セミナー

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会