副業継続ビルダー:わかチンのブログ

「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜

Action CONTENTS

孤独に耐えきれず背を向けるサラリーマン

最近大きな壁が立ちはだかっています。「オンライン副業を始めましたが、孤独です。なにか対策はないでしょうか?」このような悩みが出てきました。

このようなお悩みを解決するための、お手伝いをします。

本サービスの内容

本サービスのメリット

  • 孤独感が軽減されます。
  • ゆる〜い仲間ができます。

この記事を書いている僕は、2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し、Webライター兼ブロガーとして活動しています。

そんな僕は、副業を始めた当初、孤独を感じていました。そして「ずっと続けられるかな…」という気持ちが芽生えました。

そこで、このような思いをしている人が他にもたくさんいると思い、本サービス「もくもく作業会」を立ち上げました。
料金は無料です。「孤独だから作業の継続ができない」という人は、ぜひ、このサービスを使ってください。

結論

オンライン社会とオフライン社会の中間の環境を手に入れられます

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ、心を込めて深堀りします。

本記事の動画解説版

もくもく作業会のカリキュラム

2_mokumoku-workshop

疑問を持ちパソコンを見るサラリーマン

「もくもく作業会ってどんな感じなんだろう?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するために深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • もくもく作業会の内容が理解できます

もくもく作業会は「ゆる〜い繋がりの中で、もくもくと作業する」をコンセプトにしています。みんなが気持ちよく作業できる空間を目指しています。

もくもく作業会の目的

目的はあくまでも作業効率の向上です。

ZOOM もくもく作業会とは、基本的に作業をする空間です。

こちらは「ゆる〜い繋がりの中で、もくもくと作業する」をコンセプトにした部屋です。

ZOOMの部屋を開けています。もしかしたら1人だけかもしれませんし、3人くらいで「もくもく作業」しているかもしれません。

パソコンに向かって集中するサラリーマン

「パチパチとタイピングの音が聞こえるだけの空間です。」

質問がある時は手をあげ、喋れる人がいれば、会話OKです。
その声や音がうるさい場合は「ミュートにしてOKです」もちろん「顔出しをする必要もありません」あと「自己紹介などもする必要はありません」勝手に入ってきて、勝手に出ていくでOKです。

もくもく作業の開催、参加していただく目的は下記の通りです。

  • 孤独の悩みから解放される
  • 一緒に作業すれば継続可能
  • いつでも質問ができる環境
  • オンライン副業の仲間作り
  • ちょっとした息抜きの環境

それぞれについて、詳しく解説します。

孤独の悩みから解放される

オンライン副業の「孤独問題」の対策を行っています。
ようするに、みんなで一緒に作業を行う環境です。
1人で作業せず、みんなでパソコンに向かってカタカタ作業をする空間です。

一緒に作業すれば継続可能

みんなで一緒に作業をすることで、継続につながります。
状況によっては、時間をみんなで決めて作業するものアリですし、自分のペースで作業するのもOKです。
1人で集中できない人は「みんなで一緒に作業することで継続できる」環境です。

いつでも質問ができる環境

その日の会に参加している人が、あなたの副業ジャンルの「プロフェッショナル」ということもあります。その場合、悩んでいることや、壁にぶち当たっていることを質問できる環境になります。

ただし質問は思いつきではなく、まずは自分で検索し、それでも解決できない場合のみにしましょう。「あなたの質問は、相手の時間を奪うこと」との認識を持ってください。また、回答者に対し、敬意を払いましょう。

逆に、回答者側は回答することで、自分の知識のアウトプットができる場としても活用できます。

オンライン副業の仲間作り

ワクワクする副業マン

「本業では副業のことを話したいけど、話せない。」

このような方もたくさんいますよね。

あなたの副業と同じジャンルで頑張る仲間を見つけられる空間です。

また、大きくは「メディア運営」としての括りになるので、例えばWebライターとプログラマーが話をすることもあるでしょうし、ブロガーとデザインの話をすることも可能ですね。
そこから広がり、お互いのジャンルで助け合いなどの関係が構築できるかもしれません。

ちょっとした息抜きの環境

例えば50分作業をしたら、10分休憩し、その間は雑談もできますね。
その時々に応じ、臨機応変に対応していきましょう。

一般的に長時間、集中力が続くことはないですよね。このような時、たまの雑談が入ることで、作業に集中できる回数が増える効果もあります。

もくもく作業会のルール

みなさんが心地よく作業できる空間作りのご協力をお願いします。

本サービスは、オンライン副業を行うにあたり「孤独への対策」を考えたサービスです。なので、集中して作業したい人もたくさんいます。節度ある行動をお願いします。

みなさんが快適に作業を行えるよう、下記内容は守りましょう。

  • 勝手に入室、勝手に退出
  • 顔出しは自由、強制NG
  • 荒らし行為は絶対にNG
  • 勧誘行為は絶対にNG
  • 質問は「挙手」および「チャット」を活用
  • 雑談OKですが、周囲への配慮を意識

※自己紹介をしたい場合、Twitterのリンクを貼りましょう。
※ルールに従わない場合は強制退出をさせていただく場合がございます。
※2021年5月5日現在のルールとなっています。
こちらも、それぞれについて詳しく解説します。

勝手に入室、勝手に退出

もくもく作業会には、あなたの好きなタイミングで入退室してください。
出勤前のサラリーマンや、家事の合間に作業を行う主婦の方など、あなたの作業タイミングに応じてご活用ください。
入室・退出時、特に声かけは不要です。あなたの作業タイミングで活用してください。
管理者も本業の作業を行っている時があります。その時は、そっと消えていきます。

顔出しは自由、強制NG

よく、顔出しを強制するサロンやスクールがありますが、この空間では、全くそのようなことはありません。話をするときも、特に顔を出す必要はありません。
また、他人に顔出しを強制するようなことは、絶対にNGでお願いします。

荒らし行為は絶対にNG

こちらは当たり前ですが、荒らし行為は禁止です。また、参加者が不愉快になる発言、行動はご遠慮ください。
ひどい場合は、退出をお願いすることがありますし、今後の参加をご遠慮いただく場合がございます。

勧誘行為は絶対にNG

一方的な勧誘行為、営業行為はNGとさせていただきます。
告知したいことがある場合、管理者に内容確認をしたうえで進めてください。
ただし、参加者同士が合意の上で進めることに関しては、双方の責任のもと、進めて下さい。

質問は「挙手」および「チャット」を活用

作業中、どうしても質問したいことが出てきた場合は、ZOOM機能にある「挙手機能」を活用し喋ってもらうか、「チャット」に質問を投げかけて下さい。
そこで回答できる人がいれば、声を出してもらってOKですし、チャットで回答してもらってもOKです。

雑談OKですが、周囲への配慮を意識

雑談もOKですし、話が盛り上がることも大いに歓迎です。しかし、作業中は周囲への配慮をお願いします。
また、参加中、子供が元気よく話している場合もあります。その場合はそっと見守ってあげましょう。ただし、ミュートにさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

また、こちらは大切なことなのですが、「聞き専」の方への配慮をお願いします。
「ミュートにしている方 = 聞き専」です。ミュートの方に対し、必要以上に話しかけたりすることは、NGとさせていただきます。

もくもく作業会の開催時間

僕が作業している時間は開催しています。

朝5:30から夜22:00まで空いています。
しかし、管理者の都合によっては、空いていない時間もありますのでご注意下さい。
管理者不在でも、入室リンクより入っていただくことは可能です。開催権限をお渡しします。

もし、管理人不在の時に問題が起きた場合は、ご連絡をお願いします。その他、ご意見・ご要望も下記リンクよりお願いします。
» ZOOM もくもく作業会 ご意見箱

みなさんが気持ちよく作業ができる環境を作りましょう。

こちらのテーマでは「もくもく作業会のカリキュラム」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

もくもく作業会の申し込み方法

3_mokumoku-workshop

申し込みを案内する案内人

「もくもく作業会に参加するには、どうすればいいのだろう?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するために深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • 無料で参加ができ、高いクオリティー担保

申し込みは簡単です。あなたに固定のZOOMリンクを送ります。そちらを保存してもらい、いつでも入ってきてください。

もくもく作業会の参加費用について

なんどもお伝えしておりますが0円です。

こちらのサービスは、オンライン副業の孤独を解消するため、対策が取れる環境です。
特に費用は発生しません。
また、こちらのもくもく作業会で営業を行うことはありません。

ただし、もくもく作業会メンバー同士で、費用が発生する話になった場合、個人間同士での責任のもとお願いします。
本作業会の管理者は責任を追い兼ねます。

しかし、問題が起きた場合は、解決に向けての対応を真摯に行うつもりですので、必ずご連絡をお願いします。
» ZOOM もくもく作業会 ご意見箱

もくもく作業会の退会方法について

もくもく作業会の退会方法はありません。

もくもく作業会に一度ご入会いただいても、合わない場合もあると思います。そのような場合の退会方法は冒頭でお伝えした通り、特にありません。事前連絡も必要ありません。
今後活用したい時がくれば参加して下さい。いつでもあなたの参加をお待ちしております!

もくもく作業会の申し込みフォーム

申し込みフォームへの入力後、入室リンクが表示されます。

申し込みはこちらから

【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜

» 申し込みリンクはこちら
※フォーム入力後に下記の表示がされます。

  • 入室リンクのURL
  • ミーティング ID
  • 入室用パスワード

こちらを必ずお控え下さい。

入室リンクがわからなくなった場合、下記のフォームよりご連絡をお願いします。
» ZOOM もくもく作業会 ご意見箱

こちらのテーマでは「もくもく作業会の申し込み方法」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

まとめ

4_mokumoku-workshop
この記事では「【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜」というタイトルを下記のテーマにまとめて解説しました。

  • もくもく作業会のカリキュラム
  • もくもく作業会の申し込み方法

という内容でお届けしました。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

わかチン
当ブログの筆者。副業をスタートさせたばかりの現役サラリーマン。業種は営業。そのため、ある程度の時間的自由がある。その中でライティング、デザイン、プログラミング、ブログの執筆をメインで活動中。また、疲れた時はメルカリで不用品販売を行っている。本業よりも副業の業務が優先の37歳。