会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【ブログ初心者/必須準備・その8】ランディングページの作り方

ブログの始め方

ランディングページ(LP)を作りたいと思っています「LPってどうやって作るのかな?LPを自分で作るための方法やツールを知りたい」このような悩みが出てきました。

今回は、このようなお悩みを解決するための、お手伝いをします。

本記事の内容

この記事を読むメリット

  • コストを抑えたLP制作ができます

この記事を書いている僕は2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し、毎日ブログを執筆しながら活動しています。

そんな僕は、メディア運営から収益をあげるために日々リスト取得、コンテンツ販売を目的にランディングページ(LP)の作成を行っています。実際に作成した感覚としては「ブログ執筆ができれば誰でも作成ができる」と感じました。日々どのようなことを意識してランディングページを作成、運用しているかシェアします。参考になると嬉しいです。

結論

あなた自身でLP作成は可能です

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ、心を込めて深堀りします。

この記事の動画解説版

自分でLPを作ることのメリット・デメリット

【ブログ初心者/必須準備・その8】LPランディングページの作り方

「LPってどうやったら自分で作れるかな?」

こちらのパートでは、このような疑問を解消するために深掘り解説をしていきます。

こちらのパートの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • 経費を抑えたLP制作が可能になります

こちらのテーマでは、自分でLPを作ることのメリット・デメリットについて解説します。ブログを執筆しているあなたなら、LP作成は可能です。

自分でLPを作るメリット

こちらのパートでは、自分でLPを作るメリットについて解説します。LPを作るメリットは主に3つあります。

  • コンバージョン率が高い
  • コストをかけずに作成できる
  • 思い立ったらすぐに作成可能

以下で詳しく解説します。

コンバージョン率が高い

LPの最大のメリットはコンバージョン率(CV率)の高さですね。それは、LPが1つの商品を紹介するページだからです。1つの目的に対してのページなので、流入してきた読者のアクション率は高く、LP作成の目的を達成しやすいということです。読者はある程度、記事内容を理解した上で訪れます。そのため、購入を検討している段階の読者の流入が見込めるということになります。

コストをかけずに作成できる

あなた自身がLP作成を行うので外注する必要がなく、余分な経費が発生しません。しかも、後ほど紹介する固定ページでの作成方法やLPを作るためのWordPressテーマもあるので作成にそれほど手間がかかりません。これを外注した場合は、下記のような費用が発生します。

簡易版のLP 10万円前後
設計/原稿作成/納品後のメンテナンスの対応が必要
多少こだわりのあるLP 10万円から30万円
設計/原稿作成/納品後のメンテナンスの対応が必要
かなりこだわりのあるLP 30万円から60万円
納品後のメンテナンスのみ対応が必要
本格的なLP 60万円以上
対応なし

このように外注した場合は、かなりの費用がかかります。表からもわかるように30万円以上支払わないと、ある程度納得のいくLP制作はしてもらえず、それ以下であれば自分でページ構想などの対応をする必要があります。

つまり、30万円以下のLPは形を作るお手伝いをしてもらうだけ、ということです。LPを自分で作成することで、このような余分なコストをかけずにメディア運営ができます。

思い立ったらすぐに作成が可能

メディア運営で一番大切で、かつ個人で副業をやっているからこその強みは「スピード」です。このスピードを生かすためには、商品が出来上がり、ある程度のマーケティングが完了したところで即実装することが重要です。コストをかけずに自分で作成するので、たとえ失敗したとしても費用面でのマイナスはありません。これは、自分でLPを作れる大きなメリットの1つです。

自分でLPを作るデメリット

こちらのパートでは、自分でLPを作るデメリットについて解説します。デメリットは2つあります。

  • 自分で作成する手間がかかる
  • 検索表示で上位表示されない

以下で詳しく解説します。

自分で作成する手間がかかる

この部分は、かなり大きな問題ですね。「副業でブログをやりながらLP作成は厳しいよ」と考える方もいると思います。しかし、ここはご理解ください。「稼ぎたい、利益を残したい」と思うなら作るしかありません。

慣れていないと何から手をつけて良いかわからない」「どんな文言を入ればいいのかがわからない」との疑問が出てきますが、今後メディア運営をしていくにあたり、LP作成が1本だけで終わることはありません。まずは1本作ってみましょう。1本作れば容量が理解できます。まずは1本からスタートしましょう。

検索表示で上位表示されない

LPは基本的に検索には引っかかりません。つまり、SEOとしては弱いということです。LPに読者を流入させるためには、通常の集客記事からの流入やハウスリストに対してメルマガなどで訴求する必要があります。

そのため、LPは単体で終わりではなく、LPの前後があるということです。LPに流入させるためには、記事やメルマガ作成、LP後に移動してもらう決済ページや、情報入力後のサンキューメールなどの作成が必要になりなす。つまり、LPは単体では活躍しないということです。

こちらのテーマでは「自分でLPを作るメリット・デメリット」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

自分でLPを作る方法2選

【ブログ初心者/必須準備・その8】LPランディングページの作り方

「自分でLPを作るための方法やツールを知りたい。」

こちらのパートでは、このような疑問を解消するために深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • 経費を抑え、短時間で効率よく売上げを上げられます

こちらのテーマでは、自分でLPを作るための方法2つを解説します。この2つを使い分けられると売上げが劇的に変わってきます。

ブログの固定ページで作成

こちらのパートでは、ブログの固定ページを使ったLP作成の方法について解説します。

僕の固定ページでのLPはこのような感じです。

このような感じでワードプレスの固定ページを使いLPを作成することも可能です。

実際の作り方

ワードプレスの管理画面の「固定ページ」⇨「新規追加」より作成ます。
【ブログ初心者/必要知識・その2】ランディングページの作り方
その後は、通常のブログと同じように執筆、画像挿入などを行えば大丈夫です。

固定ページのカスタマイズの方法

こちらでは他の記事との違いを出すため、また他のページに離脱されないようにするために下記の項目を非表示にできます。
【ブログ初心者/必要知識・その2】ランディングページの作り方

  • ヘッター
  • サイドバー
  • 投稿日(更新日)の日付け
  • フッター

非表示にするためのCSSです

display:none;

非表示にするためのソースコードです。

<style>
header,footer,ul.sns_button,#footer div.container,div.breadcrumbs-inner,.side_btn,#footer_mail,p.meta,#sidebar{
display:none;
}
div.col-xs12,div.col-sm-8{
width: 100%;
}
</style>

これで、お手紙風のシンプルなLPを作れます。

Colorfulを使って作成

こちらのパートでは、Colorfulを使ったLP作成について解説します。 僕がColorfulで作ったLPはこのような感じです。

このようにカラフルを使ってLPが作成できます。Colorfulで作ったページは、やはり固定ページで作ったLPよりCV率が断然高いです。

Colorfulについての詳細はこちらを参考にしてください。

 

 

Colorfulの口コミと申し込み方法

こちらのパートでは、Colorfulの口コミと申し込み方法について解説します。

悪い口コミ

  • ユーザーが多いので、LPの既視感がある
  • 他のテーマとの併用ができない
  • 謳い文句の最短3分では作れない

要するに多くの人が使っているので、一般的なLPになっているということですね。

良い口コミ

  • ランディングページ作成初心者でも1時間もあればプロのようなLPが作れる
  • クラウドソーシングサイトを利用するより遥かに安く高クオリティ
  • HTMLの知識は一切必要なし
  • 何台ものPCで操作が可能

つまり「クラウドソーシングで依頼するよりも安価でクオリティーが高いLPができる」ということですね。

このように良い口コミがあったり、酷評があったりしますが、どの口コミもそこまで大きく厳しい意見はありませんでした。費用的にも8,760円とリーズナブルで、一度購入すればずっと使えます。この価格なら、導入しても十分元が取れますね。1件5,000円のアフィリエイト報酬2本目の成約より利益が出ますね。

Colorfulはこちらからお申し込みください。
» Colorful申し込み

こちらのテーマでは「自分でLPを作るための方法2選」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

ブログについてスクールで学習したい人は、こちらの記事を参考にしてください。

 

 

まとめ

【ブログ初心者/必須準備・その8】LPランディングページの作り方
この記事では「【ブログ初心者/必須準備・その8】ランディングページの作り方」というタイトルを下記のテーマにまとめて解説しました。

という内容でお届けしました。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「THE 副業大百科 〜個人の力でお金を稼ぐ〜」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢く稼ぐ副業!特別ウェビナー

情報発信の仕方!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】90分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信【THE 副業大百科】個人の力でお金を稼ぐ【無料で受講できる特別講座】

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜