会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【ブログ初心者/執筆作業・その3】ブログキーワード選定 3つのコツ

ブログの始め方

ブログのキーワード選定方法がわからない「なにか良いツールはないかな?どうやってキーワード選定すれば良いのかな?どんなキーワードで執筆すれば良いのかな?」このような悩みが出てきました。

今回は、このようなお悩みを解決するための、お手伝いをします。

本記事の内容

この記事を読むメリット

  • ブログのキーワード選定について理解できます
  • キーワード選定の流れとコツがわかります

この記事を書いている僕は、2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し、ブロガー兼Webライターとして活動中です。

そんな僕は2020年11月にブログを始めましたが、当初はアフィリエイトリンクも適当に貼り付けて終わりだったので、もちろん成約に繋がることはありませんでした。しかし、その後アフィリエイトについて学び実践した結果、実収益を上げられるようになりました。

論より証拠としてこちらをご覧ください。

A8ネット

2021年9月 539,434円 
画像1-how-to-write-a-blog-article-that-sells

もしもアフィリエイト

2021年9月 2,099,500 円
画像2-how-to-write-a-blog-article-that-sells

ブログから収益を発生させることを真剣に考え行動したことで、このような結果を出せるようになりました。また、この実績を元にブログ初心者の方に向けたスクール「Wakablog College」の運営をしており、その生徒さんも収益が発生しています。このことから、この記事にも信憑性があると思われます。

今回は、このように、ブログから収益を発生させるためにも重要な「ブログのキーワード選定」についてシェアしていきます。参考になると嬉しいです。

結論

ブログキーワードは半年に一度、選定すればOK!

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ、心を込めて深堀りします。

この記事の動画解説版

ブログのキーワード選定と探し方/選定ツール紹介

【ブログ初心者/執筆作業・その3】ブログキーワード選定 3つのコツ

「キーワード選定ツールってなんなんだろう?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • キーワード選定ツールがわかります

こちらのテーマではキーワード選定ツールについて解説します。ここで紹介するツールを使えば問題ありません。読者が調べているキーワードを自動抽出してくれるツールです。

キーワードプランナー

こちらのパートでは、キーワードプランナーについて解説します。書きたいブログ記事の検索対象ワードを入力すると、関連性の高いキーワードを自動で表示してくれます。また、キーワードの検索頻度なども合わせて教えてくれるツールです。
【ブログ初心者/執筆作業・その2】ブログのキーワード選定と探し方
» キーワードプランナー

ラッコキーワード

こちらのパートでは、ラッコキーワードについて解説します。ラッコキーワードは下記のキーワードを一括で取得&表示してくれるツールです。

  • Googleサジェスト
  • 教えて!goo
  • Yahoo!知恵袋

このように一覧で表示されます。かなりおすすめのツールです。
【ブログ初心者/執筆作業・その2】ブログのキーワード選定と探し方
» ラッコキーワード

僕は、基本的に上記2つのツールのみを使っています。この2つのツールの使用方法を次のパートで深掘り解説します。

こちらのパートでは「ブログキーワード選定と探し方/選定ツール紹介」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

ブログのキーワード選定と探し方/5ステップの紹介

【ブログ初心者/執筆作業・その3】ブログキーワード選定 3つのコツ

「突発的にブログのキーワードを選定する方法はないかな?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • Googleサジェストを使ったキーワード選定がわかります
  • キーワード選定からブログ設計までの流れがわかります

こちらのテーマでは、ブログのキーワード選定からブログ設計までを5つのステップで解説します。この5つのステップを守って作業していけば問題なしです。

①:想定される検索ワードを途中まで入力する

こちらのパートでは、Googleの検索画面でのキーワードの見つけ方について解説します。検索画面に入力するだけでGoogleが答えを教えてくれます。どのようなキーワードを入力して検索する人が、自分のブログに流入するかを想像しながら、キーワードを途中まで入力してみます。すると、こんな感じの画面が出てきます。
これが世の中のニーズです。

【ブログ初心者/執筆作業・その2】ブログのキーワード選定と探し方
この時に「ラッコキーワード」が使えます。

②:Googleサジェストをもとに、キーワードを絞る

こちらのパートでは、Googleサジェストからキーワードを絞っていく方法を解説します。ステップ①のサジェストをもとにして、なにを狙うかを決めます。たとえば、本記事では「ブログ キーワード 探し方」を狙っていきたいところです。

  • ブログ
  • キーワード
  • 探し方

これがキーワードで、WordPressの編集画面でいうと以下の部分に入力していくものです。
【ブログ初心者/執筆作業・その2】ブログのキーワード選定と探し方
All In One SEO Pack
このプラグインをインストールしていない場合は、設定しておきましょう

プラグインについてはこちらの記事を参考にしてください。

 

 

③:想定読者が知りたいことを想像して仮タイトルを決める

こちらのパートでは、読者の検索意図を想像してタイトルを決める方法について解説します。これからあなたが書くブログ記事を読んでくれる読者が「何を知りたくて読んでくれるのか」を想定してタイトルを考えます。本記事のキーワード「ブログ キーワード 探し方」から想定されるのは、こんな感じでしょうか。

  • 読者が知りたいこと

    → ブログのキーワードをどうやって探すかを知りたい
  • 読者が本当に知りたいこと
    → 簡単にキーワードを見つける“コツ”が知りたい

簡単な想像ですね。
このように、読者の顕在意識と潜在意識を妄想していくわけです。すると、どんなタイトルが理想的なのかが見えてきます。それが見えるまで徹底的に妄想していくと、タイトルの案が浮かんでくるはずです。

  • ブログキーワードの探し方のコツ

    → 物足りない…
  • 【ブログ初心者/執筆作業・その2】キーワードの選定と探し方のコツ

    → 数字を入れたい…
  • 【ブログ初心者/執筆作業・その2】ブログキーワード選定と探し方/5ステップの紹介
    → よし、これで行こう!

僕は、【ブログ初心者/執筆作業・その○】というキーワードを大切にしています。また、数字を入れておくことでクリック率も高まるので入れます。こんな感じでタイトルを決めていきます。タイトルの具体的な考え方については、こちらの記事を参考にしてください。

 

④:検索結果1ページ目のタイトル&見出しを全てチェックする

こちらのパートでは、キーワードの検索結果で表示された記事をチェックするコツについて解説します。

実際に、どのようなブログがGoogleに評価されているのかを自分の目でチェックします。全文ガッチリを読み込むのではなくて「タイトル・導入分・見出し」の3点について調査をします。特に導入分はきちんと把握します。
【ブログ初心者/執筆作業・その2】ブログのキーワード選定と探し方
ブログを日記として書くなら市場調査はしなくてもOKですが、この記事をここまで読んでいるあなたはそうではないと思います。ブログを収益目的で運営するなら市場調査は必須です。

⑤:ブログの設計を考えていく

こちらのパートでは、ブログ設計について解説していきます。ここまで来たら、あとはブログの設計です。ブログの書き方については、以下の記事で具体的に解説しています。
また「ブログの書き方テンプレート」も配布しているので、こちらもチェックしてみてください。

ブログの執筆方法はこちらの記事を参考にしてください。

 

 

ブログの【無料】テンプレート申請とテンプレートの使い方はこちらの記事を参考にしてください。

 

 

こちらのパートでは「ブログキーワード選定と探し方/5ステップの紹介」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

ブログのキーワード選定と探し方/ロングテールキーワードを狙う理由

【ブログ初心者/執筆作業・その3】ブログキーワード選定 3つのコツ

「ロングテールキーワードってなんなんだろう?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • ロングテールキーワードについて理解できます
  • ロングテールキーワード選定のコツがわかります

こちらのテーマではロングテールキーワードについて解説していきます。ロングテールキーワードとは、2つ以上のキーワードを組み合わせたキーワードのことです。ブログは読んでもらわないと意味がありません。読んでもらうためには検索結果で上位に表示される必要があります。

ロングテールキーワードは、ビックキーワードよりも強豪が少ないので読者の目に留まりやすく、初心者でも狙いどころです。

ロングテールキーワードを狙うのはメリットしかない

こちらのパートでは、ロングテールキーワードについて詳しく解説します。ロングテールキーワードでヒットすれば、コンバージョン率(成約率)が高まります。

たとえば「結婚」というビッグキーワードではなく「結婚したい 彼氏 お金ない」というロングテールキーワードで検索をしてくる読者は、目的や行動が明確だからです。従って競合も少ないので、ロングテールキーワードでニッチなジャンルを狙いブログを書くのがおすすめです。
【ブログ初心者/執筆作業・その2】ブログのキーワード選定と探し方
とくに、個人でブログを運営する人や、個人ビジネスオーナーなどはロングテールキーワードで攻めるのがおすすめです。

ロングテールキーワードの選定で意識する2つのこと

こちらのパートでは、ロングテールキーワードを選定する際に意識しておくべき点について解説します。そんなに難しいことではないのですが、下記の2つは意識しておくといいです。

  • キーワードのカテゴリーを把握する
    keysearch Beta
  • ロングテールキーワードを抽出する
    Ubersuggest

keysearch Beta

キーワードを入力するだけで、自動でカテゴリー分けをしてくれるツール。
例:「結婚したい」というキーワードのカテゴリーを把握する
※クリックすると、画像を拡大できます
【ブログ初心者/執筆作業・その2】ブログのキーワード選定と探し方
» keysearch Beta

Ubersuggest

50音順で、ロングテールキーワードを自動で取得できるツール。
例:「結婚したい」のロングテールキーワードを把握する
※クリックすると、画像を拡大できます
【ブログ初心者/執筆作業・その2】ブログのキーワード選定と探し方
» Ubersuggest

実際に出力されたロングテールキーワードを用意しました

» 実際に出力されたロングテールキーワードリストを見る

あとは、記事を量産するだけ

キーワード選定ができるようになれば、あとは記事を書くだけです。これは習慣を継続するしかありません。
大半以上はここで挫折します。しかし、この山を乗り越えれば光が見えてきます。

ブログの上達に必要なことは、継続してブログを正しく執筆することです。

こちらのパートでは「ブログキーワード選定と探し方/ロングテールキーワードを狙う理由」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

ブログについてスクールで学習したい人は、こちらの記事を参考にしてください。

 

 

まとめ

【ブログ初心者/執筆作業・その3】ブログキーワード選定 3つのコツ
この記事では
【ブログ初心者/執筆作業・その4】ブログキーワード選定 3つのコツ
というテーマを下記の内容にまとめて解説しました。

という内容でお届けしました。

本記事で最も重要な「キーワード選定の流れ」をまとめると下記のとおりです。

  1. 想定される検索ワードを途中まで入力する
  2. Googleサジェストをもとに、キーワードを絞る
  3. 想定読者が知りたいことを想像して仮タイトルを決める
  4. 検索結果の1枚目のタイトル&見出しを全てチェックする
  5. ブログの設計を考えていく

WordPressでブログを運営している多くの人は、さまざまな目的があるはずです。

  • 商品やサービスに興味を持ってもらいたい
  • アクセスを増やしてAdSenseで稼ぎたい
  • アフィリエイト報酬で稼ぎたい
  • 実店舗に来店してもらいたい
  • 自分の認知度を上げたい

良質なブログ=読者の悩みを解決する」ブログです。そのために今、世の中でどんなキーワードが検索されているのかを知り、その内容に「自分の強み」をプラスして発信することがベストです。ブログ運営は決して楽ではありませんが、頑張りましょう。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「THE 副業大百科 〜個人の力でお金を稼ぐ〜」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢く稼ぐ副業!特別ウェビナー

情報発信の仕方!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】90分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信【THE 副業大百科】個人の力でお金を稼ぐ【無料で受講できる特別講座】

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜