会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【ブログ初心者/初期設定・その2】おすすめのプラグイン10選!!

情報発信ブログの始め方

WordPressを導入し、これからプラグインを入れていく段階です「プラグインが多すぎて、どれを入れたら良いか解らない」こんな疑問が出てきました。

今回は、このような疑問を解決するための、お手伝いをします。

本記事の内容

この記事を読むメリット

  • WordPressのおすすめプラグインがわかります
  • プラグイン導入に必要な知識が得られます

この記事を書いている僕は、2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し、ブロガー兼Webライターとして活動中です。

そんな僕は2020年11月にブログを始めましたが、当初はアフィリエイトリンクも適当に貼り付けて終わりだったので、もちろん成約に繋がることはありませんでした。しかし、アフィリエイトについて学び、実践した結果、実収益を上げられるようになりました。

論より証拠としてこちらをご覧ください。

A8ネット

2021年9月 539,434円 
画像1-how-to-write-a-blog-article-that-sells

もしもアフィリエイト

2021年9月 2,099,500 円
画像2-how-to-write-a-blog-article-that-sells

ブログから収益を発生させることを真剣に考え行動したことで、このような結果を出せるようになりました。また、この実績を元にブログ初心者の方に向けたスクール「Wakablog College」の運営をしており、その生徒さんも収益が発生しています。このことから、この記事にも信憑性があると思われます。

どんなことを意識して、プラグインを選べば良いかをシェアしていきます。参考になると嬉しいです。

結論

紹介する10個のプラグインがあれば問題なし

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ、心を込めて深堀りします。

こちらの記事はWordPressを導入済みの方が使うプラグインになっています。まだWordPressを導入していない方はこちらの記事を参考にして下さい。

この記事の動画解説版

おすすめのプラグイン10選

【ブログ初心者/初期設定・その2】おすすめのプラグイン10選!!

?マークの男性

「WordPressで入れておくべきプラグインってなんだろう?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • WordPressで導入すべきプラグインがわかります

こちらのテーマでは、WordPressで導入すべきプラグインを10個お伝えし、それぞれ解説していきます。この10個のプラグインは、あなたのブログライフを快適にします。これ以外はレギュラーメンバーにする必要はありません。

1つ1つ詳しく説明しても長くなるだけなので、実際の解説記事をご紹介します。ダウンロードは参照記事内のTOPにダウンロードボタンがあります。
【ブログ初心者/初期設定・その1】おすすめのプラグイン10選!!

AddQuicktag

こちらのパートでは、プラグイン「AddQuicktag」について解説します。

AddQuicktag は HTML エディター・ビジュアルエディターへのクイックタグの追加を容易にします。クイックタグの設定を JSON ファイルとしてエクスポートすることが可能です。エクスポートしたファイルは他の WordPress にインポートできます。

Akismet Anti-Spam

こちらのパートでは、プラグイン「Akismet Anti-Spam」について解説します。

Akismet はサイトのコメントをチェックし、フォーム送信内容をスパムのグローバルデータベースと照合して、悪意あるコンテンツの公開を防ぎます。ブログの「コメント」管理画面でキャッチしたコメントスパムを確認できます。

All in One SEO

こちらのパートでは、プラグイン「All in One SEO」について解説します。

All in One SEO Packとは、WordPressを使用してブログやメディアを運用する際に、面倒なSEOの設定を簡単に行ってくれるプラグインです。無料で使用できるにも関わらず非常に多機能で、WordPressを使用するならインストールしておくべき必須プラグインとも言えます。

BackWPup

こちらのパートでは、プラグイン「BackWPup」について解説します。

BackWPupを使用して/ wp-content /を含む完全なインストールを保存し、Dropbox、S3、FTPなどの外部バックアップサービスにプッシュできます。 単一のバックアップ.zipファイルを使用して、インストールを簡単に復元できます。

バックアップは非常に重要な項目なので記事にしています。参考にしてください。

Broken Link Checker

こちらのパートでは、プラグイン「Broken Link Checker」について解説します。

Broken Link Checker はサイト内の内部リンクと外部リンクをすべて監視およびテストして、リンク切れを見つけます。問題のあるリンクを修正して SEO とユーザー体験を改善するのに役立ちます。

Classic Editor

こちらのパートでは、プラグイン「Classic Editor」について解説します。

Classic Editor (クラシックエディター) は、WordPress チームがメンテナンスしている公式プラグインです。以前の WordPress エディターおよび投稿編集画面を復元します。これにより、その画面を拡張したり、旧式のメタボックスを追加したり、以前のエディターに依存したプラグインを使用したりといったことが可能になります。

Code Snippets

こちらのパートでは、プラグイン「Code Snippets」について解説します。

コードスニペットは、サイトでPHPコードスニペットを実行するための簡単でクリーンでシンプルな方法です。これにより、テーマのfunctions.phpファイルにカスタムスニペットを追加する必要がなくなります。

Auto Sitemap

こちらのパートでは、プラグイン「Auto Sitemap」について解説します。

PS Auto Sitemap は WordPress サイトのページにサイトマップを出力してくれるプラグインです。サイトの CMS として WordPress を利用する際、SEO 効果、ユーザビリティの改善などが期待できます。

Search Regex

こちらのパートでは、プラグイン「Search Regex」について解説します。

Search Regex は、WordPress の投稿、固定ページ、独自の投稿種別、またほかの入力元に対する、強力な検索と置換の機能を追加します。これは WordPress に標準で内蔵されている検索機能を超えており、サイト内に保存されているほぼすべてのデータを検索し置換することができます。単純な検索に加えて、PHP の正規表現を自由に使うことができます。

WP Multibyte Patch

こちらのパートでは、プラグイン「WP Multibyte Patch」について解説します。

日本語版 WordPress のマルチバイト文字の取り扱いに関する不具合の累積的修正と強化を行うプラグインです。英語圏で作られた WordPress を日本語環境で正しく動作させるために必要となる機能を網羅していますので、なんらかの対策を行っていない場合は導入をおすすめします。


プラグインの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

WordPressのプラグイン導入に必要な知識

【ブログ初心者/初期設定・その2】おすすめのプラグイン10選!!

「プラグインの干渉が原因でブログ運営に不具合が起きる。」

これは本当に時間と労力の無駄です。このようなことにならないため、こちらのテーマではプラグイン導入での注意点について、深掘り解説していきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • プラグイン導入の必要性と注意すべき点がわかります

こちらのテーマでは、プラグイン導入にあたり理解しておくべき点について解説します。プラグインはあればあるほど便利です。あって困るプラグインはあまりありません。ただし、入れ過ぎには注意してください。

レギュラーと代打に分けてプラグインを導入

こちらのパートでは、プラグインの使い分けについて解説します。2021年2月現在では前パートでご紹介した10個のプラグインだけでOKです。しかし、たまにこのような事が起きます。

「このプラグインの機能1回だけ使いたいんだよな。」

このような時は、一時的にプラグインをダウンロードし、役目を果たしたプラグインは削除もしくは無効化すればOKです。必ずレギュラープラグインと代打のプラグインは分けて使いましょう。

プラグインの入れすぎのデメリット

こちらのパートでは、プラグインを入れ過ぎた場合のデメリットをご紹介します。こちらは案外大切です。覚えておいてください。

  • プラグインを入れすぎるとサイトの速度低下につながる
  • プラグインの管理をしきれなくなる
  • プラグイン同士が干渉し、バグを起こす
  • 日本語対応していないプラグインも多い
  • ウイルスが入る危険性がある。

このような問題が起きる可能性があります。デメリットを理解した上でプラグインの導入を検討しましょう。

安全なプラグインの見分け方

こちらのパートでは、プラグインの安全性について解説します。理解していないと思わぬ事態になるかもしれません。

「このプラグイン使いたいけど問題ないかな」

このような場面に直面したら下記の内容で判断して下さい。

  • WordPress公式ページからダウンロードできる
  • 更新日が古すぎない(最低でも1年以内の更新が必要)
  • ダウンロード数が多い
  • 高い評価を得ている

このようなプラグインは問題でしょう。この条件をクリアしていれば問題ありません。

こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

ブログについてスクールで学習したい人は、こちらの記事を参考にしてください。

まとめ

【ブログ初心者/初期設定・その2】おすすめのプラグイン10選!!
この記事では「【ブログ初心者/初期設定・その2】おすすめのプラグイン10選!!」というテーマを下記の内容にまとめて解説しました。

という内容でお届けしました。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「本業を辞めずに賢く稼ぐ副業者の稼ぎ方」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢く稼ぐ副業!特別ウェビナー

外注化ノウハウ!特別ウェビナー

情報発信の仕方!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

PDFダウンロード

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】90分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信本業を辞めずに賢く稼ぐ副業者の稼ぎ方

特別配信会社員を続けて副業社長として生きる方法

特別配信全体像を網羅できる副業完全攻略セミナー

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会