会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【お金を稼ぐための神のスキル】セールスライティングとは

Webライティング

Writingを行う男性

ブログなどから商品が販売できるWritingスキルが欲しいです。「よくセールスライティングって聞くけど、どんな文章?セールスライティングの習得方法を知りたいです。」このような疑問が出てきました。

このような疑問を解決するための、お手伝いをします。

本記事の内容

この記事を読むメリット

  • 神のスキルの習得方法が知れる

この記事を書いている僕は、2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し、ブロガー兼Webライターとして活動中です。

そんな僕は2020年11月にブログを始めましたが、当初はアフィリエイトリンクも適当に貼り付けて終わりだったので、もちろん成約に繋がることはありませんでした。しかし、その後アフィリエイトについて学び実践した結果、実収益を上げられるようになりました。

論より証拠としてこちらをご覧ください。

A8ネット

2021年9月 539,434円 
画像1-how-to-write-a-blog-article-that-sells

もしもアフィリエイト

2021年9月 2,099,500 円
画像2-how-to-write-a-blog-article-that-sells

ブログから収益を発生させることを真剣に考え行動したことで、このような結果を出せるようになりました。また、この実績を元にブログ初心者の方に向けたスクール「Wakablog College」の運営をしており、その生徒さんも収益が発生しています。このことから、この記事にも信憑性があると思われます。

今回は、このように、ブログから収益を発生させるためにも重要な「セールスライティング」についてシェアしていきます。参考になると嬉しいです。

結論です。

セールスライティングの習得で収益が10倍変わります。

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ、心を込めて深堀りします。

本記事の動画解説版

セールスライティングとはこんな執筆方法

what-is-sales-writing=2021_0417_2_2-min

パソコンでセールスライティングを打つ人

「セールスライティングってどんなライティング?」

こちらのテーマではこのような疑問を解消するために深掘ぼり解説をしていきます。

本テーマの内容

このテーマを読むことのメリットはこちら

  • セールスライティングとは何かが理解できる

セールスライティングとは何か、詳しく解説します。

セールスライティングの考え方

こちらのパートでは、セールスライティングの考え方について解説していきます。

そもそもセールスライティングとは何か?

セールスライティングとは、ひとことで言えば「商品やサービスを販売するための文章」です。よく「胡散臭い」と言われています。確かにメディア運営やネットビジネス業界ではよく使われますが、胡散臭いと言われる理由はこの文章術を使って情報商材などが多数販売されていることが原因です。正しく使わないと「詐欺」と言われかねません。ですので、「神のスキル」ですが「Webの黒魔術」とも言われています。習得すれば、あなたの人生を大きく変えますが「悪用厳禁」です。

セールスライティングができることのメリット

メリットは、ひとことで言えば「稼げる」です。アフィリエイトで収益を得ることができたり、LP(ランディングページ)を使って商品やサービスの販売をすることができます。これができるとメディア運営で生きていくことが可能になります。このスキルを身につけることであなたの人生は大きく変わります。

見下す笑いをする男性

「たかが文章でしょ・・・」

と思う方もいるかもしれませんがそんなことはありません。セールスライティングは文章の中で最も稼ぐことができるスキルです。アフィリエイトや商品販売、サービス提供でこのようなことを聞いたことありませんでしょうか?

金塊を掘り当てる男性

「月に1,000万、稼いでます」

これは基本的にはセールスライティングを用いて販売しているからです。次のパートでは、この「神のスキル」の書き方(型)をお伝えします。

セールスライティングの型

こちらのパートでは、セールスライティングの型、つまり執筆方法について解説していきます。

PASONAの法則

PASONAの法則はとにかく読者の消費行動を促す文章の型になります。ただし、物事を掘り下げての執筆が求められるため長文になりがちです。

  1. Problem 問題
  2. Affinity 親近感
  3. Solution  解決策
  4. Offer 提案
  5. Narrowdown 絞り込み
  6. Action 行動

セールスライティングにはとても重要なので1つ1つ詳しく深掘りしていきます。

●Problem 問題
最初の段階で読者の問題点を明確にしてあげるパートです。読者自身が気が付いていない潜在的悩みを深掘りし、相手を惹きつける大切なパートです。

●Affinity 親近感
相手の不信感を取り除くことを目的としたパートです。あなたも読者の仲間だと認識してもらうことが必要です。読者の抱える悩みや不安に共感し、同じゴールを目指していることを証明してあげるパートです。

●Solution  解決策
共感した悩みを解決するための方法を提案するパートです。実際に根拠となるデータをもとに、誰がみても疑いようのない証拠の提示をしてあげるパートです。

●Offer 提案
ここでは悩みを解決するための商品の提案を行うパートです。効果、その対価となる価格をストレートに伝え悩みを解決できる証明をし商品の優位性を伝えるパートです。

●Narrowdown 絞り込み
こちらでは読者を見込み客にします。謳い文句としては「本日限り」「あと5名」などのように限定性を設け、ここまで読んでくれた読者に「このサービスを受けたい」との気持ちにさせるためのパートです。

●Action 行動
こちらでは商品購入のための背中を押すパートです。「今回が最終」などのように、今すぐ行動するべき理由を伝え商品購入の妥当性を提示するパートです。

このような流れがPASONAの法則になります。全てのパートが重要です。しっかりと理解しましょう。

QUESTの法則

QUESTの法則は、消費者心理に沿った文章です。ブログアフィリエイトやLP(ランディングページ)によく使われます。読者に何の商品やサービスを販売する目的とするか明確にし、読者の消費行動を促す時に使用します。

  1. Quality 絞り込み
  2. Understand 共感
  3. Educate 啓発
  4. Stimulate 興奮
  5. Transition 変化

こちらもセールスライティングにはとても重要なので1つ1つ詳しく深掘りしていきます。

●Quality 絞り込み
まずは想定読者の絞り込みを行い、ターゲットとなる読者層を絞り込みます。重要なことは読者が「この記事に書いていることは自分のことだ」と思うまでの絞り込みが重要です。こちらのパートでは「あなたは○○に悩んでいませんか?」などのような質問形式でスタートすると効果的です。

●Understand 共感
次に読者の悩みに対しての共感を行うパートです。読者の悩みに共感し、その悩みを放置すると「大変なことになる」と伝え、読者が「どうすればいいのだろう・・・」と思うまで煽ります。

●Educate 啓発
商品やサービスのメリットを伝え、商品やサービスを購入することが妥当だと理解してもらうパートです。そのためには証拠となるデータなどを提示し信用をしてもらうことが重要です。

●Stimulate 興奮
読者が商品やサービスを購入したとで得られる利益を受けることでどうなるかを想像してもらうパートになります。また、商品やサービスを購入しなかった場合のマイナスイメージも同時に想像させることで、購買意欲を高ます。

●Transition 変化
こちらではクロージングをしていくパートです。申し込みフォームの提示をしたり購入をするための最後の背中を押す行為をしていきます。

このような流れがQUESTの法則になります。全てのパートが重要です。しっかりと理解しましょう。

このような流れを理解し、執筆の前に執筆の型を決め、執筆最中にはどの部分を執筆しているのかを見失わないように確認しながら進めていきましょう。

こちらのテーマでは「セールスライティングとはこんな執筆方法」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

セールスライティングを副業でおすすめする理由

what-is-sales-writing=2021_0417_2_1-min

期待を膨らませる男性

「セールスライティングってどのくらいの収益になる?」

こちらのテーマではこのような疑問を解消するために深掘ぼり解説をしていきます。

本テーマの内容

このテーマを読むことのメリットはこのような内容です。

  • セールスライティングに取り組むべきメリットが理解できる

セールスライティングは汎用性が高い

こちらのパートでは、セールスライティングの汎用性について解説します。このスキルがあれば、稼げる業種の幅が広がります。

副業で稼げる業種

  • ブログ アフィリエイト
  • LP(ランディングページ)
  • クラウドソーシング
  • メールマガジン
  • LINE STEP

この記事の冒頭でもお伝えした通りセールスライティングができれば稼ぎ方の幅が大きく広がります。他社の商品を販売したり、あなた個人で作った商品を販売したりと、とにかくモノが売れます。後ほどご紹介しますが、仕組みを作れば自動的に月に100万、1,000万と稼げる可能性があります。

また、クラウドソーシングでもセールスライティングができると単価は跳ね上がります。セールスライティングができれば、副業としての収益、副業として取り組める幅が大きく広がるということです。

セールスライティングは営業マンにも必要スキル

本業で営業をしている人にはセールスライティングができることでのメリットはとても大きいです。セールスライティングは執筆とはいえ、セールストークと変わりはありません。セールスライティングができることで営業マンは実際の営業成績をあげることも可能です。

また、最近ではリモート環境での営業を強いられている方も多いはずですね。そのような場合にはメールをクライアントに送るタイミングもあるかと思います。その場合はセールスライティングを使うことで受注につながることもあります。このように本業で営業をしている方は、セールスライティングを本業にも生かすことができます。

月100万円も夢じゃないスキル

こちらのパートでは、セールスライティングでさらに大きく稼げるという点について解説します。

このスキルは自動化収益を得ることができます。

セールスライティングは先ほど紹介した副業の業種で稼ぐことが可能です。感の良い方はわかると思いますが、1度仕組みを作ってしまえばあとは基本的に放置でも収益が発生します。ようするに寝ていてもコンテンツがあなたの分身となり営業をしてくれるという事なのです。

わかりやすくお伝えすると、各コンテンツにあなたが販売方法をレクチャーすれば、勝手に売ってくれるという仕組みなのです。たまに「このコンテンツを手にしたあなたは寝ていも月収100万円」みたいな商品もありますよね。しかし、そのような商品を使うにしても大前提としてセールスライティングが必要になります。そのため、セールスライティングはメディア運営をしていくにしては必須のスキルになります。

おすすめの学習方法

セールスライティングを習得するための学習方法は基本的に読書で完結です。そのあとは実践あるのみ!

●セールスライティングにおすすめの本7選

価格はお手頃なものから高価なものまであります。基本は全部読破しましょう。理由は各本に書いていることを比べるという事が大切です。セールスライティングで本当に稼ぎたいなら全て読むことをおすすめします。

インプットしたことをブログでアウトプット

セールスライティングはなんだかんだ言っても執筆です。いくら知識をつけても執筆に慣れていないと身につきません。そのため学習したことを含めインプットしたことはブログを通じてアウトプットしましょう。

ブログの始めかたの詳しい情報はこちらの記事を参照して下さい。

 

 

Webライティングで稼いでいきたい初心者はこちらのサービスをご覧になってください。

 

 

本もブログもそれなりに費用はかかります。しかし、セールスライティングができるように慣れば一瞬で元はとれます。価格も大切ですが、あなたがセールスライティングをする目的は「収益」のはずです。その「収益」を得るためにはやはり学習は必要です。その対価がセールスライティングの習得と収益化になります。

Webライティングをスクールで学びたい方はこちらの記事を参考にしてください。

 

 

こちらのテーマでは「セールスライティングを副業でおすすめする理由」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

まとめ

what-is-sales-writing=2021_0417_3-min
この記事では「【お金を稼ぐための神のスキル】セールスライティングとは」というタイトルを下記のテーマにまとめて解説しました。

  • セールスライティングとはこんな執筆方法
  • セールスライティングを副業でおすすめする理由

という内容でお届けしました。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「THE 副業大百科 〜個人の力でお金を稼ぐ〜」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢く稼ぐ副業!特別ウェビナー

情報発信の仕方!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】90分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信【THE 副業大百科】個人の力でお金を稼ぐ【無料で受講できる特別講座】

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜