会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【本当に稼げない?】副業でブログを100記事投稿して得られるもの

ブログ運営

将来の望みを失くした男性

副業でブログを始め、3ヶ月ほどが経ち現在30記事前後の投稿が完了しました。
100記事書いても全然稼げないしアクセスも増えない。このような事を聞くのですが、記事の量産を続ける意味って何があるのですか??
このような疑問が出てきました。

今回は、このような疑問を解決するための、お手伝いをします。

本記事の動画解説版

本記事の内容

この記事を読むメリット

  • 100記事投稿で実績が出せた、ブログアフィリエイトの方法が理解できます。

この記事を書いている僕は、2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し、Webライター兼ブロガーとして活動中です。

そんな僕は、2020年11月からブログを始め、この記事で100記事目の投稿になります。
※2021年7月6日時点のSEO成績は下記の通りです。
画像1-blog-100-article-posting
画像2-blog-100-article-posting

100記事中 50位圏内ランクイン 36件
100記事中 20位圏内ランクイン 19件
100記事中 10位圏内ランクイン 16件
100記事中 1位になった記事は   6件

また、収益に関しては下記の通りです。未確定報酬を含みますが、最近になってようやく、報酬が発生するようになりました。

A8ネット

6月の申込金額 703,582円
画像3-blog-100-article-posting

もしもアフィリエイト

6月の申込金額 270,000円
画像4-blog-100-article-posting

アドセンス

6月の確定金額 14,377円
画像5-blog-100-article-posting

このランクイン数でこの金額って不思議ですよね?

わかチン

「ちょっとした小技が実はあるのです。」

このように個人で稼ぐ方法をお伝えしているカレッジを運営しています。無料クラスもあるのでぜひ覗いてください。
» Wakablog College

そして、理解して欲しいブログからの収益発生の流れはこのような感じです。今回は、クライアントワークのWebライターとの比較を入れつつ図にして紹介します。
画像6-blog-100-article-posting
ようするにブログの収益はある日突然はねるという事です。

日々どんなことを意識し、ブログを100記事投稿したのか、シェアしていきます。参考になると嬉しいです。

結論です。

ブログ100記事投稿でようやくブロガーとしてスタートできます。

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ、心を込めて深堀りします。

ブログ100記事投稿して稼げない理由

2021_0706_2_1-blog-100-article-posting

膝をつくサラリーマン

「ブログを100記事投稿しても稼げない理由はなに?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • ブログを100記事投稿しても稼げない理由はシンプルです。稼げない理由がわかります。

こちらのテーマでは、副業でブログをやっている人が、稼げない理由について解説をします。いきなりですが、「ブログで稼いでいる人は、専業の人が多いですよね?」なぜ、専業のブロガーが稼げるのに、副業のブロガーが稼げないのでしょうか?

パソコンに向かって悩む女性

「記事数が関係するならこの調子で1,000記事投稿すれば稼げるのでしょうか?」

答えは「NO」です。稼ぐためのブログを作るためは、投稿した記事のPDCAを回していく事が重要なのです。それができればあとはアクセスさえ集められたら収益につなげる事が可能になります。ようするに稼いでいる専業のブロガーと稼げていない副業のブロガーの違いは、投稿した記事のPDCAサイクルが回っているかどうかになります。

かなり重要なSEO流入が厳しい理由

2021年7月現在、Google検索の状況として、「個人ブロガーには不利な状況です」理由は、企業ドメインが優先的に表示をされているからです。このような状況だからと言って「個人ブロガーが稼げない」ということはありません。基本に立ち返りましょう。キーワード選定をきちんとすればまだ勝てます!

●キーワードについてはこちらの記事をご覧になってください。

ただし、SEOに100%頼るのはやめましょう。

僕の流入はSEOもありますが、SNSやコミュニティ、YouTubeからの流入が増えています。6月のアクセスは4,500PVほどでした。そのうちの割合は下記の通りです。

  • SEO流入          3割程度
  • SNS流入          3割程度
  • コミュニティ         2割程度
  • YouTube流入        2割程度

実は6月、7月のGoogleのアップデートで圏外に飛ばされた記事が16本ありました。10位圏内にいた数もかなり減っています。しかし、アクセスと収益は増えています。

ようするに、SEOだけに依存しない事が重要なのです。SEOを意識せず読者ファーストの記事を作れば、SNSやコミュニティ内での記事拡散があります。それだけで個人ブロガーのPVは簡単に変わってきます。

もちろんSEOを意識した執筆は重要です。しかし、読むのは生身の人間です。人の感情を意識しながら執筆していきましょう。感覚でいえばこのような割合です。

  • SEOを意識 3割
  • 読者を意識 7割

これくらいで十分だと考えています。みなさんも参考にしてみてください。

ブログ記事のPDCAが回せていない

みなさんは、ブログの記事の見直しをし、リライトなどは行なっていますでしょうか。また、リライトを記事の選定はどうされてますでしょうか?

効率よくPDCAを回すために、下記のツールを準備しましょう。無料のものと有料のものがあります。

  • 【無料】Googleサーチコンソール
  • 【無料】Googleアナリティクス
  • 【有料】ランクトラッカー

この3つがあればとりあえず大丈夫です。

Googleサーチコンソール

こちらではCTRを調べましょう。
画像8-blog-100-article-posting
このように、CTRの高い記事にはアフィリエイトリンクであったり、自分の着地にしたい記事を貼りましょう。また、サチコでは、流入もとなども調べる事ができます。自分が意図しているところからの流入先から入っているかを把握しておきましょう。
» Google Search Console

Googleアナリティクス

こちらではPVを調べましょう。
画像7-blog-100-article-posting
こちらは、日々のPVなどを確認できます。僕は、毎日のアクションに対しての結果を検証していきます。どのようなアクションをしたらPVが増えるのかを検証する事が可能です。
» Google Analytics

ランクトラッカー

こちらではランキングを調べましょう。
画像1-blog-100-article-posting
画像2-blog-100-article-posting
こちらでは、各記事ごとでGoogle検索の順位を日々チェックします。また、リライト後の検索順位の変動などもチェックしていく必要があります。実際の検索順位を意識してみる事でどの記事が上位表示されているのか、その記事がなぜ上がっているのかを理解できます。
» Rank Tracker

このような形で、PV、CTR、投稿した記事の検索順位を調べ、各記事の状況を把握しましょう。よくみられている記事からどんどんリライトし、その結果で検索順位がどうなったのかを調べていき、実利に繋がるのか日々確認し改善をしてきましょう。

ただ、自分では、ブログをどのような判断基準でリライトすればいいのかなどがわからない場合もあるかと思います。そのような場合は、僕が運営しているCollege質問部屋で質問していただければ回答も可能です。

成果を出すためにはとても細かなところまでPDCAを回していく必要があります。この部分を疎かにすると稼げません。逆を言えば目的からの逆算で記事を見ていく事で改善点が見つかり、実際に収益に繋げることも可能になります。

こちらのテーマでは「ブログ100記事投稿して稼げない理由」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

正しく100記事投稿すれば稼げる理由

2021_0706_2_2-blog-100-article-posting

悩む女性

「稼げないって話は聞くけど、実際に稼げている人ってどうしているの?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • 現在のブログで稼ぐために「こうすればいいよ!」が理解できます。

こちらのテーマでは、実際にブログで稼ぐ方法について解説します。100記事投稿しても稼げない理由は前テーマでお伝えした、PDCAの問題になります。前テーマでお伝えした事を踏まえて、このテーマの内容を実践していけば稼ぐ事が可能になります。

正しく継続する事が重要です。

アフィリエイトで成功する3要素

アフィリエイトで稼ぐためには3つの事を考える必要がります。

  1. 集客・収益・商標」キーワード
  2. PV × CTR × CVR」を理解
  3. 徹底して無料訴求

この3つが理解できると記事の執筆構成が変わります。

「集客・収益・商標」キーワード

こちらは、アフィリエイトで稼ぐ際にとても重要なキーワードです。この3つは必ず覚えておきましょう。

●集客キーワード
特定分野に興味を持っている人が検索することです。軽い気持ちで検索する人が多いです。
アクセスは多いですが、成約率は悪いです。
例)副業 Webライター

●収益キーワード
特定の分野に深く興味を持ち行動しようとしている人が検索することです。いいものがあれば次に進もうと思いながら検索されます。
アクセスは普通ですが、成約率は悪いです。
例)Webライター 学習方法

●商標キーワード
特定のサービスに興味を持ち読者が検索することです。購入を前提として結構真剣に探し出している状態です。
アクセスは少ないですが、成約率は高いです。
例)Writing Hacks おすすめ

などになります。

集客記事 ⇨ 収益記事 ⇨ 商標記事

こちらの手順では、ブログ内に内部リンクを繋げていくようにしても良いかと思います。

また、こちらについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

「PV × CTR × CVR」を理解

アフィリエイトではこの3つも重要です。

  • PV(アクセス)
  • CTR(クリック率)
  • CVR(成約率)

こちらも、アフィリエイトで稼ぐ際にとても重要なキーワードです。この3つは必ず覚えておきましょう。

●PV(アクセス)
あなたの記事を見られているボリュームです。
この部分が多ければ多いだけ、収益になりやすいです。

●CTR(クリック率)
こちらは対象となるリンクをクリックしてくれている率になります。
クリック率は記事のジャンルにもよりますが、ざっくり3.3%になります。
画像9-blog-100-article-posting

ABテストを繰り返し、いかにクリック率を上げていくかの検証をしていく必要があります。

●CVR(成約率)
こちらに関しては、基本操作はできません。
最終的に「読者が指定のサービスを購入するのか、しないのか。」対面で営業をするならともかく、文章だけで伝えるのでどうにもならない事が多いです。

この時に成約率を高めるためにできることはターゲットを明確にし、自分の頭で購入までのイメージを作る事が大切です。

あなたの文章を読み、文章のポイントごとに読者がどんな気持ちになっているのかを想像しながら執筆すれば、少しは変わる可能性があります。しかし、あまり大きく変化させることは厳しいと思って下さい。

また、こちらについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

徹底して無料訴求

僕が思うに、1番アフィリエイト報酬に繋がる確率が高いものは、「無料体験」です。
どれだけ、興味関心のある分野でもいきなりお金を払う人は少ないです。しかし、無料で試せるのであれば、読者が行動に移すハードルがかなり下がります。

特に無料体験で報酬の高いジャンルは下記の3つになります。

  • 子供向け家庭教師
    ⇨1送客 13,000円前後
  • プログラミング
    ⇨1送客 10,000円前後
  • パーソナルトレーニング
    ⇨1送客 8,000円前後

このような案件を着地にして、記事の構成を考え作っていく。ブログとはとても楽しいものですね。記事の構成を考える際に重要な事が、先ほどご紹介した、「集客・収益・商標」キーワードを理解になります。

金塊を掘り当てた男

「これをきっかけにしっかりと儲けましょう!」

また、無料体験のない商品でも、無料と同様の訴求はできます。ようするに、対価に対しての価値提供で結果的には無料同然という形で訴求をする必要があります。

50万円かかるものを真っ向から50万円かかる事を伝えても成約にはつながりにくいという事を理解しておきましょう。

また、こちらについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

ブログアフィリエイト以外の方法

こちらのパートでは、ブログを使って集客をする方法で、ブログアフィリエイト以外の方法について解説します。

オリジナルコンテンツの販売をおすすめします。「ブログで稼ぐ = ブログアフィリエイト」と思っている人が多いと思いますが、決してそのようなことはありません。オリジナルコンテンツの販売で十分稼ぐ事が可能になっています。

ブログを使ってオリジナル商品やサービスを販売をするため、やはり販売者のブログそのものの信用性が必要です。

例えば、Webライターに関しての情報商材や、オンラインスクールを販売したりするに対し、そのブログにWebライターの記事が入っていなければ、購入側は購入の検討もできないでしょう。

しかし、ある程度専門性がある商品などを販売できれば可能性は十分ありますね。

ちなみ、どのような商品を作ればいいのかなどはこちらの記事をご覧になって下さい。

こちらのテーマでは「正しく100記事投稿すれば稼げる理由」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

ブログを使っての情報発信は一生続く

2021_0706_2_3-blog-100-article-posting

悩む女性

「今後のブログとの向き合い方はどうすればいいのかな?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • メディア運営の基盤がブログになると理解できます。

こちらのテーマでは、今後のブログ運営について詳しく解説します。アフィリエイトが難しくなっているこのご時世、ブログを情報発信の媒体として使い「ブログを運営する目的は何か?」を明確にする事が重要です。

もちろんアフィリエイトがなくなる事はありませんが、稼ぎ方は変えていく必要がありますね。その点を踏まえた上で今後のブログ運営について考えていきましょう。

見込み客リストを取得する重要性

前テーマではオリジナルコンテンツの販売が重要という事をお伝えしてきました。しかし、ここで非常に重要な事があります。それは、オリジナルコンテンツを販売するにあたり必要なリスト収集についてです。

リスト集めはメディア運営をしていく中で最も重要になってきます。リストがないとオリジナルコンテンツの販売は絶対にできません。

今まではブログを投稿する目的は、ブログアフィリエイトだった方も多いと思います。もちろんブログアフィリエイトが無くなるわけではありません。そのためブログアフィリエイトは引き続きやっていくにしても、どこかでリストを集めるための導線を確保する必要があります。

ちなみに僕が、ブログを使って情報発信をしている理由は下記の割合になります。

  • リスト     8割
  • アフィリエイト 2割

今後は、いくつリスト持っているかでメディア運営で生き残れるかがきまります。ブログを投稿していく理由の1つにリスト取得という事を意識するべきです。

リストについてはこちらの記事を参考にして下さい。

ブログの継続の定義は毎日更新?

ブログに関しては毎日更新が必要かの質問をよく見かけます。僕の考えとしては、「毎日更新できるのがベストです。しかし、重荷になっては意味がありません。無理に毎日更新をする必要はありません。」になります。

詳しく解説します。

毎日更新ができれば、ドメインパワーも上がりますし、読者に対しての安心感を提供でます。しかし、毎日更新をすると決めて、あなた自身がブログに潰されては意味がありません。

この記事を読んでいる人は副業でブログを執筆している人が多いと思います。そうすると本業もありますし、中身のない記事の量産に繋がる可能性があります。それは避けた方がいいです。

であれば、時間管理をしつつ、中身のある記事を量産できるように計画を立てましょう。そのため、時間管理を理解しましょう。

時間管理についてこちらの記事を参考にして下さい。

この記事を読んであと決めるには月に何件、投稿するかです。

  • 2日に1件の投稿にするか
  • 3日に1件の投稿にするか
  • 1週間に1件の投稿にするか

1度決めてからその内容に合わせて、日々ブログを執筆していくだけです。

コツとしては、ながら作業にならないようにすることです。日々工夫しながらブログの執筆レベルを上げていきましょう。そのためには周囲の人に色々相談する事をおすすめします。

ちなみに、ブログを執筆する環境をオンライン上でご用意しております。

こちらのテーマでは「ブログを使っての情報発信は一生続く」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

まとめ

2021_0706_3-blog-100-article-posting
この記事では「【本当に稼げない?】副業でブログを100記事投稿して得られるもの」というタイトルを下記のテーマにまとめて解説しました。

  • ブログ100記事投稿して稼げない理由
  • 正しく100記事投稿すれば稼げる理由
  • ブログを使っての情報発信は一生続く

という内容でお届けしました。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「THE 副業大百科 〜個人の力でお金を稼ぐ〜」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢い副業!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信【THE 副業大百科】個人の力でお金を稼ぐ【無料で受講できる特別講座】

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜