会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【アフィリエイトでの成功法則】PV × CTR × CVRを解説

アフィリエイト

パソコン前で悩む男性

ブログアフィリエイトで稼ぎたいです…
PV・CTR・CVRについて詳しく知りたいな。
PV・CTR・CVRのどこを改善すれば、稼げるようになるのか分からない。
このような疑問が出てきました。

このような疑問を解決するための、お手伝いをします。

本記事の内容

この記事を読むメリット

  • ブログアフィリエイトで成功する方程式が学べます。
  • 自分のブログやサイトの改善点から解決策までが分かります。

この記事を書いている僕は、2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し、Webライター兼ブロガーとして活動中です。

そんな僕は2020年11月からブログを始めました。ブログを始めた当初はアフィリエイトリンクも適当に貼り付けて終わりだったので、もちろん売れることはなかったです。しかし、「PV × CTR × CVR」のことを知り、実践した結果、未確定報酬を含みますが、ある程度の収益が発生するようになりました。

論より証拠としてこちらをご覧下さい。

A8ネット

6月の申込金額 703,582円
画像3-blog-100-article-posting

もしもアフィリエイト

6月の申込金額 270,000円
画像4-blog-100-article-posting
の収益が取れています。

日々どんなことを意識し、PV・CTR・CVRを改善しているかをシェアしていきます。参考になると嬉しいです。

結論です。

PV数(アクセス)で収益が決まる

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ、心を込めて深堀りします。

本記事の動画解説版

「PV × CTR × CVR」を理解する

2021_0710_2_1-Explain PV x CTR x CVR

考える女性

「アフィリエイトで成功するには、PV × CTR × CVRのどれが大切なの?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • PV・CTR・CVR」の用語の意味を理解し、アフィリエイトで成功するための知識が得られます。

PV × CTR × CVRの方程式

アフィリエイトで成功するかどうかは下記の掛け算によって決まります。

「PV(アクセス) × CTR(クリック率) × CVR(成約率)」

なぜなら、アフィリエイトで購入する過程は、3つの流れで決まっているからです。

  1. ブログを閲覧する
  2. 広告をクリックする
  3. 商品を購入する

多くの人が、最終的な結果(商品の購入)の数字ばかり見ていますが、それだけでは成功することができません。理想は3つ全ての数字も向上させることですが、どれか1つでも向上させることができれば結果は出ます。

アフィリエイトで成功するためには「PV(アクセス) × CTR(クリック率) × CVR(成約率)」の掛け算を常に意識し、向上させましょう。

PV(アクセス)とは

PVとは「そのブログやページを閲覧された数」のことをいいます。たとえば、下記の通りになります。

AさんとBさんが、それぞれ1つずつページを閲覧した場合を想定します。
上記は両方とも、「PV=2」となります。

間違えやすいケースとして、下記のようなことがあります。

Aさんが同日に1つのページを3回閲覧した場合を想定します。
一見「PV=1」と思われがちですが、正しくは「PV=3」となります。

PVはあくまで、何回閲覧されたかを測る数字になりますので、注意しましょう。

PVは多ければ多いだけたくさん閲覧されているので、その分収益になりやすいです。

CTR(クリック率)とは

CTRとは「閲覧しているユーザーが広告をクリックした確率」のこといいます。たとえば、下記の通りになります。

300人がページを閲覧しており、30人がクリックした場合を想定します。
30(クリック数)÷300(PV数)=0.1 
つまり、「CTR=10%」となります。

CTRは扱うジャンルなどによっても変わってきますので、一概には何%が良いとはいえません。一般的な平均値は大体3.3%となりますので、まずは自分のジャンルでの平均値を目指しましょう。

CVR(成約率)とは

CVRとは「広告をクリックしたユーザーが商品を購入した確率」のことをいいます。たとえば、下記の通りになります。

500人が広告をクリックし、25人が商品を購入した場合を想定します。
25(購入数)÷500(クリック数)=0.05
つまり、「CVR=5%」となります。

CVRの一般的な平均は1%程と言われており、大きく改善することは難しい数字となります。対面営業であるなら多少は改善の余地がありますが、ブログだと文章のみで人を動かさないといけません。

CVRを向上させるには、ターゲットを明確化し、感情を動かすような文章が大切です。

こちらのテーマでは「「PV × CTR × CVR」を理解する」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

「PV・CTR・CVR」を分析し改善

2021_0710_2_2-Explain PV x CTR x CVR

考える男性

「PV・CTR・CVRをどうやって改善すればアフィリエイトで成功できるの?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • PV・CTR・CVR」のどれを改善すれば良いのかを理解し、実行できる。

初心者はPVが1番重要

結論からいうと「PV・CTR・CVR」の中で1番最初に改善すべき数字は、PVになります。なぜなら、PVがなければCTR・CVRがどんなに良い数字であろうと成功には繋がらないからです。

たとえば、下記のパターンを想定します。

1日 2千PVのサイトでCTRが20%、CVRが10%と想定した場合。
1日 2万PVのサイトでCTRが20%、CVRが10%と想定した場合。

購入報酬が500円と仮定して結果を見ると、下記の通りになります。

1日2千PV 2千(PV)×0.2(CTR)×0.1(CVR)=2万円の収益になります。
1日2万PV 2万(PV)×0.2(CTR)×0.1(CVR)=20万円の収益になります。

PVが増えることで、CTR・CVRの改善をしなくとも結果が大きく変わっています。

仮にこれがPVが0であれば、一切報酬は発生しません。

また、数字として大きく改善しやすいのもPVになりますので、現在ブログアフィリエイトで結果が出ていない人は、まずPVから改善することが重要になります。

PVを高めるためには、記事の量を増やすことが1番効果的です。もちろん適当に書けば良いわけではないので、的確なキーワードを狙い、記事を執筆していきましょう。

●キーワードについてはこちらの記事をご覧になってください。

CTR・CVRの改善法

目安として月に1万PVがあるようであれば、CTR・CVRを改善することで結果をより出しやすくなります。

CTR・CVRを高める具体的な方法としては主に3つになります。

  • ペルソナの設定
  • クリックしたいと思えるタイトル
  • セールスライティングでの執筆

1つずつ詳しく解説します。

ペルソナの設定

ペルソナ設定とは、ターゲットのユーザー像を作りニーズを考えることです。

ペルソナを設定することで、ターゲットに対する的確なアプローチができ、ABテストや改善に活かすことができます。ペルソナは具体性が大切になりますので、決めたキーワードから思考や行動を逆算し設定をしましう。

クリックしたいと思えるタイトル

ユーザーは悩みや知りたいことを求めて、検索しています。その悩みを解決できるようなタイトルをつけることで、CTRを向上させることに繋がります。具体的には、検索キーワードを含めひと目で分かりやすいタイトルをつけましょう。

セールスライティングでの執筆

セールスライティングは「商品やサービスを販売するための文章」ですが、「悪用厳禁」などの効果が得られるスキルになります。アフィリエイト記事を書く上でも効果的な手法となるため、人を動かすライティング法を習得したい人はオススメします。

●セールスライティングについてはこちらの記事をご覧になってください。

こちらのテーマでは「「PV・CTR・CVR」から分析し、正しく改善」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

まとめ

2021_0710_3-Explain PV x CTR x CVR
この記事では「【アフィリエイトでの成功法則】PV × CTR × CVRを解説」というタイトルを下記のテーマにまとめて解説しました。

  • PV × CTR × CVR」を理解
  • 「PV・CTR・CVR」を分析し改善

という内容でお届けしました。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「THE 副業大百科 〜個人の力でお金を稼ぐ〜」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢い副業!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信【THE 副業大百科】個人の力でお金を稼ぐ【無料で受講できる特別講座】

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜