会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【初心者向け】Webライターで稼ぐための勉強方法。おすすめ4選!

Webライティング

Webライティング 勉強方法

Webライティングの初心者です。「Webライティングを始めたけど、どうやって勉強すればいいのだろう?また、Webライターで最も早く収益につながる勉強方法を知りたい。」このような悩みが出てきました。

今回は、このようなお悩みを解決するための、お手伝いをします。

本記事の内容

この記事を読むメリット

  • Webライター初心者の勉強は実践が良い理由がわかります
  • Webライター初心者におすすめの勉強方法がわかります

この記事を書いている僕は、2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し、Webライター兼ブロガーとして活動しています。

そんな僕は、Webライターとして収益を上げていくためにさまざまな学習方法を試してきました。その結果、現在では、Webライターとしても稼げるようになり、固定クライアントも数件獲得できるまでになりました。

このような知識と経験を活かして現在では、「Wakablog College」というオンラインスクールを始め、生徒さんも収益につながるようになりました。ですので、この記事も少しは信憑性があると思われます。

そして、この記事では、これからWebライターを始めようと思っている方に向けての学習法をご紹介していきます。独学でWebライターの学習をするならご紹介する4つの学習方法で十分です。

日々どのようなことを意識し、Webライター初心者のころに学習をしていたのかを、シェアしていきます。参考になると嬉しいです。

結論 

紹介する4つの学習を進め、「実践」で学びましょう。

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ、心を込めて深堀りします。

この記事に関しては、基本的に独学で学習する方法をご紹介していきます。そもそも「独学に向いていない」という方はこちらの記事を参考にしてください。

この記事の動画解説版

Webライター初心者の最大の勉強法は実践

2021_0119_2_1-beginner-web-writer-learning-method

Webライティング 勉強方法

「Webライター初心者の効率的な勉強方法ってなんだろう?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • Webライター初心者におすすめの2つの実践型勉強方法がわかります。

こちらのテーマでは、Webライター初心者が実践しながら勉強する方法について詳しく解説します。

実践しながら勉強を進めましょう

こちらのパートでは、Webライター初心者の実践型勉強方法について具体的に解説していきます。いくら基礎学習をしても、実践をしていかなければ身につかないことを十分理解しておいてください。

仕事を獲得する方法

  • クラウドソーシングで仕事を受注する
  • Blogで書く力をつける

結論:実践こそが最大の学習です

何事も、基礎を確実に学び終えてから実践に入ろうとする人がいます。Webライターの場合は、この考えは捨てましょう。理由は以下の通りです。

  • プログラミング
  • 語学取得

これらは、基礎が理解できていないと実際に仕事を受注しても作業を進めることができません。しかし、Webライターはどうでしょうか?Webライターを始めるのに必要な条件としては以下です。

  • 日本語の読み書きができる
  • パソコンが使える

最低この2点ができていれば、Webライターとしての活動が可能です、Webライティングの始め方を理解したい人は、こちらの記事をご覧ください。

【実践勉強➀】クラウドソーシングで仕事を受注

こちらのパートでは、クラウドソーシングで仕事を受注して実践しながら勉強する方法について解説します。

上記2つのクラウドソーシングサービスに登録し、仕事に応募してみましょう。応募文、自己PR文のテンプレートが必要な方には無料で差し上げます。

【完全無料】応募文・自己紹介文テンプレート申請

応募文のテンプレートの使い方についてはこちらの記事をご覧になってください。

自己PR文のテンプレートの使い方についてはこちらの記事をご覧になってください。

実際に1件、仕事を受注してこなしてみてください。初心者でも実際のお仕事の受注は問題なくできます。

その仕事をしていく中で、自分のWebライターとしての問題点や課題が出てきます。それを持って次のパートでお伝えする学習を進めていけば、より明確に勉強を進められるようになります。

【実践勉強➁】ブログを始める

こちらのパートでは、ブログで文章を書くことを実践しながら勉強する方法について解説します。

ブログを始めれば実践しながら勉強できます。その理由は以下の通りです。

  • ライティング力の向上につながる
  • アウトプットの力が向上する
  • 練習としてはじめたBlogが収益につながる
  • ポートフォリオになる

Blogを始めると、このようにさまざまなメリットがあります。「勉強方法➀」と合わせて始めてみましょう。

Webライターがブログを始めるべき理由を詳しく解説している記事はこちらを参考にしてください。

こちらのテーマでは「Webライター初心者の最大の勉強法は実践」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

Webライター初心者のおすすめ勉強法4選

2021_0119_2_2-beginner-web-writer-learning-method

Webライティング 勉強方法

「Webライターにおすすめの勉強方法ってどんなものだろう?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • Webライター初心者におすすめの4つの勉強方法がわかります

こちらのテーマでは、Webライター初心者におすすめの4つの勉強方法について詳しく解説します。

【勉強方法 その1】本を読む

こちらのパートでは、勉強方法の1つ目の「本を読む」について詳しく解説します。Webライター初心者は、以下の本を読んでみてください。

1番最初に読むべき本

» 【20歳の自分に読ませたい本】
この本は文章をわかりやすく書くための本で、この本自体も大変わかりやすく「文章の書き方や作り方」などが丁寧に書かれています。

2番目に読むべき本

» 【沈黙のwebライティング】
Webライティングにおける文章の書き方が勉強できます。Webライティングは紙の本や新聞、雑誌とは書き方が全く違います。この本はWebライティングに必要な知識が習得できる本です。

3番目に読むべき本

» 【沈黙のWebマーケティング】
こちらの本はSEOについて学べる本です。Webライティングでは、執筆した記事がインターネットの検索で上位に表示される必要があります。上位表示されないと全く意味がないです。そのため、Webライターを始めるなら同時にSEOの知識が必要になりますがこの本で、SEOの知識はこの本で十分学べます。

おまけ①

» 【人を操る禁断の文章術】
こちらはメンタリストダイゴさんが執筆した本です。購入を促すための文章術がメインとなっており、心理学を学ぶ内容の本になります。こちらもぜひご利用ください。

おまけ②

» 【ドリルを売るには穴を売れ】
こちらは、おまけ①の内容に少し似ています。いわゆる営業の手法のようなもので「売りたい物の本質を見抜き文章で物を売る為のスキル」を習得する本にです。

上記、5つの本を読むと文章の書き方、読み方が大きく変わります。

学習するための本として、おすすめです。ぜひ、勉強してみてください。

また、今回ご紹介した本についてを詳しく解説した記事をご用意しております。興味のある方はこちらの記事をご覧下さい。

【勉強方法 その2】YouTubeを見る

こちらのパートでは、勉強方法の2つ目の「YouTubeを見る」について詳しく解説します。こちらは隙間時間などでも使える学習方法です。

この勉強をするなら、YouTubeで【Webライティング 勉強法】などと調べれば出てきます。

僕が個人的にお勧めなのは以下のYouTubeです。

佐藤誠一さん Webライターとしての動画を多数出しており、かなり勉強ができます。僕もこちらの動画でWebライティングの勉強をしました。
マナブさん 稼ぎ方全般の勉強になります。またライティングの技術面でもかなり勉強になります。

この2人のチャンネルを全部見る気持ちで進めるといいですよ。

【勉強方法 その3】写経をする

こちらのパートでは、勉強方法の3つ目の「写経する」について詳しく解説します。こちらは、Webライティングを身体に染みつけるための方法になります。

こちらについては文字通りです。僕はマナブさんの「manablog」を50記事ほど真似して書き写しました。

一言一句真似して書いて行ってみてください。

  • 文章が上手な人の癖なを体に叩き込めます

これに尽きます。本を読み文章で理解し、実際の勉強で実践していく。これはかなり効果があります。

【勉強方法 その4】yahoo!知恵袋を読む

こちらのパートでは、勉強方法の4つ目の「yahoo!知恵袋を読む」について詳しく解説します。こちらは相手の心を使うスキルをつけるためにはとても重要な学習方法です。

Webライターとして大切なのは「相手の困っていることを解決する」ことです。これをWebライターはライティングで行っていきます。

  • 自分の書きたいことを書いてしまう
  • 自分の伝えたいことだけを書き、相手の質問の答えになっていない

ライティングをしていると、このようなことが多々出てきます。【yahoo!知恵袋を読む】は、相手の問題を解決するための訓練になります。また、yahoo!知恵袋を使って学習を進める事の学習の合格ラインは、「ベストアンサー10個の獲得」です。

10個以上獲得できれば相手の悩みに対して的確な回答ができており「質問者を納得させられている」証明になります。

yahoo!知恵袋を活用し、相手の悩みを文章で解決できるスキルを身につけましょう。

ここでは4つの学習方法をお伝えしました。しかし、最初にもお伝えしましたが学習ばかりではダメです。学習と実践を同時に行う必要があります。
勉強ばかりして知識はついたが実践せず収益に繋がらない」こうならないように「日々実践」と思いながら、行動を続けてください。

ここまで、読んでいただき、「やはり独学は厳しいかも…」であったり、「同様のことをうやったけど成果が出なかった…」と思う方は、思い切って環境を変えるということを視野に入れつつ、スクールを検討してみましょう。

こちらのテーマでは「Webライター初心者のおすすめ勉強法4選」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行っています。
» 【無料】30分無料相談

まとめ

2021_0119_3-beginner-web-writer-learning-method
この記事では「【初心者向け】Webライターで稼ぐための勉強方法。おすすめ4選!」というテーマを下記の内容にまとめて解説しました。

  • Webライター初心者の最大の勉強法は実践
  • Webライター初心者のおすすめ勉強法4選

という内容でお届けしました。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「THE 副業大百科 〜個人の力でお金を稼ぐ〜」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢い副業!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信【THE 副業大百科】個人の力でお金を稼ぐ【無料で受講できる特別講座】

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜