副業継続ビルダー:わかチンのブログ

「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【メリットしかない!】副業Webライターがブログを始める理由

WRITING

パソコンを前に悩むWebライター

副業Webライターとして活動をしています。
副業Webライターはブログを同時にやった方が良いとよく聞きますがなぜですか?理由をしりたい!
このような疑問が出てきました。

このような疑問を解決するための、お手伝いをします。

本記事の内容

この記事を読むメリット

  • 副業Webライターがブログを始めることのメリットが理解できます。
  • Webライターとしてのお仕事を受ける際、単価がアップし稼げます。

この記事を書いている僕は、2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し、Webライターとして活動しています。

そんな僕は、Webライター兼ブロガーとして活動しています。ブログをしていることでたくさんのメリットがあり、収益も増え続けています。

日々どんなことを意識し、Webライター兼ブロガーとして活動をしているか、シェアしていきます。参考になると嬉しいです。

結論です。

副業Webライターはブログをしない理由がありません!

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ、心を込めて深堀りします。

本記事の動画解説版

副業Webライターはブログが必須

2021_0521_2_1-sideline-web-writer-blog

尻餅をついて後ずさるWebライター

「副業Webライターは、ライター業だけでも忙しいのになぜ、ブログまでやるの?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • 副業Webライターがブログを始めると、人生が大きく変わります。

本テーマでは、副業Webライターがブログを始めるべき理由をお伝えします。このテーマを理解したあなたは、ブログを通じてたくさんのメリットを得ることができます。

ライターがブログを始めるメリット

これだけメリットがあって始めない理由がない!

副業Webライターがブログを始める理由は下記の通りです。

●Webライターとしてのメリット

  • ライティング力が向上する
  • 継続案件の獲得ができる
  • 直接企業からの依頼が届く
  • ポートフォリオになる

これだけのメリットがあります。詳しく解説していきますね。

ライティング力が向上する

ブログを書き続けることでWebライターに必要なSEOライティングセールスライティングコピーライティングが身につきます。
このようなスキルが身につくと、Webライター業の単価が上がります。また、希少価値が高いWebライターになります。

直接企業からの依頼が届く

ブログを見た企業から、あなたに直接、執筆依頼が届くことがあります。また、直接企業から、案件の依頼があった場合、「継続依頼」になる可能性があり、単価も高くなる傾向にあります。

直接企業から仕事の依頼を受けるため、下記のようなページを作成する必要があります。

ブログがあなたの代わりに24時間、営業をしてくれるということです!

ポートフォリオになる

クラウドソーシングなどを使ってお仕事の営業をする際、「ポートフォリオ」は重要な武器になります。

実際に執筆したデータでも構わないですが、なかなか、数が集まりません。

しかし、ブログの場合、あなたの資産になるため、量産すれば全ての記事がポートフォリオになります。そうなれば、他のライターとの差別化を図れます。

●収益面でのメリット

  • 単価の高い仕事が獲得できる
  • ストック型の収益が手に入る
  • 個人の商品販売も可能になる

これだけのメリットがあります。詳しく解説していきますね。

単価の高い仕事が獲得できる

前パートでもご紹介しましたが、直接企業から案件の依頼が届きます。その際、スタートの文字単価を決めるのはあなたです。

通常の文字単価は2円スタートに設定していることが多くあります。ようするに、クラウドソーシングで受注するよりも遥かに高い文字単価で受注ができます。

また、クラウドソーシングを使わない最大のメリットは、手数料が取られないことです。クラウドソーシングを利用の場合、手数料が20%です。

ようするに、5万円のお仕事をしたら1万円は手数料で取られる。ということです。

手数料がないので結果的に手取りの文字単価が上がり、収益が伸びるということです。

ストック型の収益が手に入る

こちらはブログの最大のメリットです。ブログはアフィリエイトリンクを設置している限り、ブログが24時間、営業をしてくれます。
もちろん大前提としは検索キーワードで上位取るこが重要になります。

半自動で毎月10万、20万と収益が発生すれば、かなり楽になりますね。

個人の商品販売も可能になる

腕を組み困惑するWebライター

「アフィリエイトは今後厳しい…」

このような話を聞いたことがあるかもしれません。

結論は、まだアフィリエイトでも稼げます。

しかし、もっと稼ぐため、または安定して稼ぐため、最終的には、あなたのオリジナルの商品を作り、販売する必要があります。

今後、個人の力で稼ぐ力が必要になる時代と言われています。そのためにも自分で商品を作り、販売することも1つの手になります。

しかも、ブログがあることで、あなたが作った商品をあなたのプラットホームで販売することができるのです!

ブログ = あなた専用のプラットホームです。

ここまでは、ブログのメリットをお伝えしました。次のパートではデメリットをお伝えしますね。
このデメリットを理解できるなら、ブログでストック収益を生み出し続ける事が可能です。

ライターがブログを始めるデメリット

このデメリットを受け入れられるならブログを始めましょう!
  • 毎月少額の経費が発生する
  • 時間拘束が今より発生する
  • 品質次第では逆効果になる
  • 毎日ネタを考える必要がある
  • 収益発生までに時間がかかる

結構ハードなデメリットがあります。詳しく解説していきます。

毎月少額の経費が発生する

こちらでいうブログとは基本的に「WordPress」になります。
WordPressは費用が発生します。また、サーバーやドメインにもお金がかかってきます。

しかし、そこまで大きな金額ではありません。月に1,000円前後になります。ブログ、Webライターからの収益で十分もとはとれますので安心して始めてください。

時間拘束が今より発生する

Webライターの業務にブログの執筆業務が上乗せされます。その分の時間的拘束が発生します。

上手に時間管理をしないと厳しいので調整しながら両立できるように進めましょう。

●Webライターの時間管理についてはこちらの記事を参考にしてください。

品質次第では逆効果になる

ブログはポートフォリオになります。そのため、品質の悪いブログになると、逆効果になります。気をつけましょう。

誤字脱字はもちろんですが、表記揺れなどには注意が必要です。また、1つのテクニックとしては「装飾でごまかす」という手法があります。

ブログは見栄えがよければ印象が良くなります。

ですので、装飾はきちんとしましょう。

毎日ネタを考える必要がある

副業Webライターは、ブログを毎日更新する必要はありませんが、週に1本、せめて月に1本は継続しないといけません。ですので、日々ネタを探す必要があります。

コツとしては、自分の好きなこと、好きな業界のことや今やっているWebライターの内容を執筆しましょう。

ブログは継続しないと意味がありません。

収益発生までに時間がかかる

まずは、Webライターとブログの収益曲線について画像で説明します。
画像1-sideline-web-writer-blog

ブログから収益が発生するまで、かなりの時間がかかります。長期戦です!

どれだけ早くても最低1年はかかると思ってください。100記事書いてようやくスタートと言われています。

ここで勘違いしたらダメな事として、「100記事執筆したら収益が発生する」というものではありません。

100記事書いて、ようやくブログの執筆に慣れて、収益発生のための記事が上手に回り出します。

という意味です。
このことを頭に入れておいてください。

いかがでしたでしょうか?副業Webライターがブログを始めるメリット、デメリットは理解できたでしょうか?ここで気分が高まり、「ブログを始めよう!」と思ったあなたは、少し待って下さい!

次のテーマでは、ブログの始め方と同時に、ブログを始める前に決めておくべきことをお伝えします。

こちらのテーマでは「副業Webライターはブログが必須」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

副業Webライターブログの始め方

2021_0521_2_2-sideline-web-writer-blog

頭の上に「?」が出ているWebライター

「純粋にブログってどうやって始めれば良いのかな?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • 副業Webライターがブログを始めるとき、考えておくべきことが理解できます。

このテーマでは、副業Webライターがブログを始めるにあたり、理解しておくべきことを解説します。勢いでブロブを始めるのではなく、計画を立てた上でブログを始めましょう。そうすれば成功します!

ブログを始める上で理解すべきこと

どんなブログを執筆しますか?

ブログを始める前に決めるべきことがあります。それは「どんなブログを執筆するか?」になります。適当に日記のような記事を執筆するのでは意味がありません。

パソコンの画面を持って説明するわかチン

「誰のどんな悩みを解決するブログなのか?」

これを決めてからブログを作りましょう。具体的には下記の手順で考えていきます。

  • ブログのジャンル
    例)Webライティング
  • コンセプト
    例)初心者の副業Webライターが、月に5万円を稼ぎ続けるための「方法とマインド」を伝える
  • ペルソナ
    例)30代後半から40代前半の年収が500万円前後のサラリーマン。子供が2人いるため自分のお小遣いを稼ぐべく、副業でWebライターを始めようと思っている人

せめて、この3つを決めましょう。しかし、内容は途中でも変更はできますので、深く考えすぎないようにしましょう。

上記のことが決まれば、あとはやりながら考えていきましょう!
では、次のパートでは、実際のブログの作り方をお伝えします。

副業Webライターのブログ作成方法

実は僕…ブログの始め方に関する記事をたくさん持ってます!

このパートでは、ブログの作り方をイチからお伝えします。
しかし、ブログの始め方は奥が深いです…
ここに、ブログの始め方として、最初から最後までの記事を執筆するとなれば、ゆうに10万文字は超えてしまいますね…

ですので、僕が作っている完全ブログロードマップをご覧になってください!
こちらの内容には、ブログの始め方から中級、上級レベルまでの内容をまとめた記事になっています。

基本的には、この記事の内容に沿って1つずつ進めればOKです。

お願い!

基本的には、自分で全て出来るので頑張りましょう。しかし「どうしても解らない...」という場合は、ご連絡ください。

ようするに、いきなり有料サービスに申し込まないでください!ということです。まずは、無料相談を受けてください!その場で解決できれば、お金を使わなくて済みます!

ブログの始め方についてはこちらの記事をご覧になってください。

こちらのテーマでは「副業Webライターブログの始め方」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

まとめ

2021_0521_3-sideline-web-writer-blog
この記事では「【メリットしかない!】副業Webライターがブログを始める理由」というタイトルを下記のテーマにまとめて解説しました。

  • 副業Webライターはブログが必須
  • 副業Webライターブログの始め方

という内容でお届けしました。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

わかチン
当ブログの筆者。副業をスタートさせたばかりの現役サラリーマン。業種は営業。そのため、ある程度の時間的自由がある。その中でライティング、デザイン、プログラミング、ブログの執筆をメインで活動中。また、疲れた時はメルカリで不用品販売を行っている。本業よりも副業の業務が優先の37歳。