会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【稼ぎ方がわからない!】Webライターがスキルアップする手順

Webライティング

ひらめいた男性

初心者Webライターです。「Webライターとして稼ぐため、スキルアップしたいのですが、どのような手順で進めれば良いのでしょうか?」このような疑問が出てきました。

このような疑問を解決するため、お手伝いをします。

本記事の内容

この記事を読むメリット

  • Webライターとして稼ぐため、スキルアップの流れが理解できます

この記事を書いている僕は2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し、Webライターとして活動しています。

そんな僕は、Webライターとして稼ぐため、たくさんの事を勉強しています。そして、本記事の内容通りに進めてきたことで、毎月安定した仕事の受注ができています。Webライターとしてスキルアップするには時間がかかります。そのため挫折しそうになることもありますが、ゴールまでの手順を理解することで事前に挫折を回避し、スキルアップしてきました。

日々どんなことを意識し、Webライターとして活動しているのかをシェアしていきます。参考になると嬉しいです。

結論です。

Webライターとして4つのスキルを身につければ強い

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ、心を込めて深堀り解説します。

本記事の動画解説版

Webライターがスキルアップするための手順

web-writers-improve-their-skills

ガッツポーズをするサラリーマンライター

「Webライターのゴールまでの道のりが知りたい。」

こちらのテーマではこのような疑問を解消するために深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

このテーマを読むメリットはこちら

  • Webライターとして収益を上げるための道筋が理解できます

このテーマではWebライターが収益を上げていくための方法をシンプルに解説します。

副業でWebライターとしての活動をするなら、今からお伝えするポイントを押さえておかないと、ずっと単価が低いままで「Webライターは稼げない」この結果でおわります。このような事にならないためにも、今からお伝えする事をご理解ください。

Webライターが進むべき道

こちらのパートでは、ライターが持つべき指標について解説します。初心者ライターにこそ、読んで欲しいパートです。

Webライターを始めるとわかる思いますが、最初は驚くほど収益が少ないです。Webライターの報酬は全て下記の方程式で決まります。

収益 = 文字単価 × 文字数 × 納品数

この方程式に当てはめて考えます。どれか1つでも数字が低いと収益がガクンと下がってしまいます。文字単価、文字数、納品数の全てをまんべんなく高い数字で維持させることが稼ぐために重要です。では、それぞれについて理解していきましょう。

文字数

文字数は、仕事を選ぶ際にしっかり確認すれば大丈夫です。基本的には3,000文字を狙いましょう。多くても5,000文字までの案件を探していきましょう。理由は2つあります。

  • 理由1:1つのキーワードで執筆するにあたり、調べてまとめたら大体3,000文字前後で終わるからです。
  • 理由2:記事の執筆に慣れていない人は1,000文字の執筆に大体1時間程かかると言われています。仮に5,000文字の仕事を受けるにしても1日1時間の確保ができれば、およそ1週間で納品可能という計算になります。執筆速度が上がれば効率よく納品でき収益も上がります。

納品数

こちらは、人によって納品できる記事数が変わってきます。

最初は、1週間に1本のペースで余裕を持ち納品できればOK。もし、最初から稼ぎたいなら初心者でも1週間に3記事納品を目指しましょう。

記事の執筆スピードを上げるには限界があります。早くできるたとしても、1時間1,500文字の執筆が限界です。しかし、このスピードで進められたら3,000文字の案件を2日で1本納品できます。これができれば、1週間で3本の納品が可能です。

文字単価

結論として、1文字1円以上の仕事を狙いましょう。しかし、初心者(実績が30件以下の場合)は1円以上の仕事を受注することが1つの壁になるため、最初の30件はどうしても1文字1円以下になることが多いです。ここはWebライターで稼ぐための登竜門だと思って我慢する時期です。

とはいっても0.1円に満たない仕事を受ける必要はありません。最低でも0.5円以上のお仕事を受けるようにしましょう。

ではここで、1度まとめましょう。

Webライターが最初の30件のお仕事をこなすまでは初心者の扱いです。初心者のうちは、常に下記方程式を意識しましょう。

収益 = 文字単価 × 文字数 × 納品数

ここでは、初心者の記事数に応じて得られる収益の目安をご紹介します。

最初の10記事までは、ひと月で行う仕事は下記の通りです。
0.5円 × 3,000文字 × 4記事納品(週1記事納品) = 6,000円
10記事から20記事まで、ひと月で行う仕事は下記の通りです。
0.5円 × 3,000文字 × 8記事納品 (週2記事納品)= 12,000円
20記事から30記事まで、ひと月で行う仕事は下記の通りです。
0.8円 × 3,000文字 × 16記事納品(週3記事納品)= 38,400円

ここまでくればあとは単価を上げれば収益が伸びてきます。しかし、このような質問がでてきそうなので先にお答えしておきます。

詰め寄ってくる男性

「文字数を増やせば効率良く収益伸びるのでは?」

たしかにそう思いますよね。例えば下記の内容です。

0.8円 × 10,000文字 × 8記事納品(週2記事納品)= 64,000円

しかし、文字数を増やすは、せめて50記事以上の実績を上げてから挑戦した方が良いです。

理由として、初心者が10,000文字クラスの記事執筆をすると「文字数稼ぎの文章」が出来上がり最悪です。悪い評価がつく原因にもつながります。

このようなことから、初心者のうちは文字数を増やすことをおすすめしません。Webライターは最初の30記事までは「時給30円」みたいなこともザラにあります。これは本当にきついですが、どうしても通らないといけない道です。

この記事を読んでくださっている方は、どのようにWebライターとしてのスキルアップをすればいいのかを知りたいと思います。次のパートではWebライターの収益を上げるため1番手っ取り早い「文字単価」を上げるためのスキルをご紹介します。

Webライターが習得するべきスキル 4選

こちらのパートではWebライターが習得するべきスキルについてお伝えします。副業ライターで月に100万稼ごうと思うなら、このパートにヒントがあります。

具体的には「Webライティング」「SEOライティング」「セールスライティング」「コピーライティング」が必要なスキルになります。

Webライティング

Webライティングとは「Web上に、正しく解りやい文章で執筆すること」です。このスキルはWebライティングを30記事ほど執筆すれば習得可能です。そして、このスキルを習得すれば文字単価としては0.1円から1円を狙えるラインになります。

前パートでお伝えした方程式に当てはめると下記のような収益です。
1円 × 3,000文字 × 16記事納品(週3記事納品)= 48,000円

Webライティングでは、このような収益を得ることが可能です。

Webライティングの詳細はこちらの記事を参考にしてください。

SEOライティング

SEOライティングとは「Googleで検索した際、上位に表示をさせるための文章を執筆をすること」です。Webライティングで30記事ほど執筆したら、次に学ぶべきスキルの1つです。そして、このスキルを習得すれば文字単価としては1円から2円が狙えるラインです。

前パートでお伝えした方程式に当てはめると下記のような収益です。
2円 × 3,000文字 × 16記事納品(週3記事納品)= 96,000円

SEOライティングでは、このような収益を得ることが可能です。

SEOライティングの詳細はこちらの記事を参考にして下さい。

セールスライティングとコピーライティング

セールスライティングとは「商品やサービスを販売するための文章」です。こちらは50記事ほど執筆したら、次に学ぶべきスキルの1つです。そして、このスキルを習得できれば文字単価としては2円から7円が狙えるラインです。

このレベルになると、文字数が増えてくる傾向にあります。例えば、セールスライティングの型である「PASONAの法則」などは長文になります。そのため文字数が自然と増えてきますので、納品数を減らしつつも収益を増やすことが可能です。また、コピーライティングを同時に習得することでかなりの単価アップも期待できます。セールスライティングとコピーライティングは、スキルアップを狙うために同時に習得していきましょう。

前パートでのお伝えした方程式に当てはめると下記のような収益です。
5円 × 8,000文字 × 8記事納品(週2記事納品)= 320,000円

このような収益を得ることが可能です。ここまでくればかなりの収益が得られることになりますね。

セールスライティングの詳細はこちらの記事を参考にして下さい。

コピーライティングの詳細はこちらの記事を参考にして下さい。

また、Webライターとして最高峰の執筆スキルは、セールスライティングとコピーライティングを掛け合わせた「セールスコピーライティング」です。これができれば、ライターとして稼げる金額の桁が変わってきます。そもそもこのスキルを習得できれば、直接企業との契約になりますので収益も跳ね上がります。

ここで重要なことをお伝えします。
いきなりセールスライティングやコピーライティングの記事を読んでも頭の上に「」が出る人も多いと思います。しかし、最終的にWebライターとしてのスキルアップを図るならこの部分は必ず必要になるスキルです。もし、分からない場合は、遠慮なくご質問ください。記事でお伝えできることには限界があります。さらに詳しく収益を上げれる方法などもお伝えできます。ご興味ある方はご利用ください。
» 【無料】90分無料相談

また、僕は初心者ライターが3ヶ月で5万円稼ぐための講座もご用意しております。興味がある方は受講してください。ただし、楽ではありません。本当に稼ぎたい人だけでお願いします。。。

初心者ライターが3ヶ月で5万円稼ぐための講座はこちらの記事をご覧になってください。

Webライターのスクールについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

こちらのテーマでは「Webライターがスキルアップするための手順」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

まとめ

web-writers-improve-their-skills
この記事では「【稼ぎ方がわからない!】Webライターがスキルアップする手順」というタイトルを下記のテーマにまとめて解説しました。

  • Webライターがスキルアップする手順

という内容でお届けしました。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「本業を辞めずに賢く稼ぐ副業者の稼ぎ方」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢く稼ぐ副業!特別ウェビナー

外注化ノウハウ!特別ウェビナー

情報発信の仕方!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

PDFダウンロード

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】90分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信本業を辞めずに賢く稼ぐ副業者の稼ぎ方

特別配信会社員を続けて副業社長として生きる方法

特別配信全体像を網羅できる副業完全攻略セミナー

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会