会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【奥深いけどシンプル解説】Webライティングとはこんな文字書き

Webライティング

パソコンを眺めながら悩むサラリーマン

副業でWebライティングを始めようか悩んでいます。「Webライティングってどんな仕事なのかな?」このような疑問が出てきました。

このようなお悩みを解決するための、お手伝いをします。

本記事の内容

この記事を読むメリット

  • Webライティングはどのような文章能力を求められるかの理解ができる。

この記事を書いている僕は2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し、Webライターとして活動しています。

そんな僕は現在Webライターとして毎日Writing業務を行いながら収益を得ています。日々どんなことを意識してWritingを行っているのかをシェアします。参考になると嬉しいです。

結論

メディア運営をする基盤となるスキルです。

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ、心を込めて深堀りします。

本記事の動画解説版

Webライティングとはこんな文章

what-is-web-writing_2021_0415_2_1

頭の上にはてながある男性

「Webライティングってどんなお仕事なんだろう?」

こちらのテーマではこのような疑問を解消するために深掘ぼり解説をしていきます。

本テーマの内容

このテーマを読むことのメリットはこちら

  • Webライターの種類の1つのWebライティングとは何かが理解できる

Webライティングの考え方

こちらのパートでは、Webライティングとは何を目的とした文章なのかについて解説します。

そもそもWebライティングとは何か?

WebライティングとはWeb上に、正しく解りやい文章で執筆することです。Webライティングの文章の目的はあくまでも読者に正しく解りやすい文章を執筆すること、となります。Webライティングを応用したものがSEOライティングであったり、セールスライティング、コピーラーティングになります。文章で収益を得るための基礎になる部分だと認識してください。

Webライティングができることのメリット

Webライティングができることのメリットは本当にたくさんあります。そもそもの話ですが、日本人は文章を書くことを多く求められます。例えば、本業で社内の人にメールを送ったり、クライアントにメールを送ったり、などは日常的にありますよね。また最近では、LINEなどのコミニケーションツールを使って文章で会話することも多くなりました。本当にいろいろな場面で文章を使いながら生活しています。

この「文章を書く」部分が他の人よりたけていることで「高い文章力の持ち主」「この人の文章はわかりやすい」と高い評価を受けることにつながります。また、正しく、解りやすい文章を書けると相手とのコミュニケーションの時間を短縮することも可能です。これをWebライティングに活かせれば、収益につながります。

Webライティングの型

こちらのパートでは、Webライティングの型について解説します。

PREP法

この方法はWebライティングを行う上で非常に使う機会が多いので覚えておきましょう。

  1. Point 結論
  2. Reason 理由
  3. Example 具体例
  4. Point 結論

このような流れで文章を展開していきます。具体例に言えばこのような感じです。

僕は副業でWebライティングをし、収益を得ています。なぜなら本業の給料に加えもっとお金が欲しいからです。副業で5万円のお金が作れると大好きな旅行にも毎月行けます。また、本業ではメールなどを送る作業が多いため文章力が高いと「昇給や昇格の対象」にもなるからです。そのため僕は副業でWebライティングをしています。

こちらの文章をPREP法に落とし込んでみます。

【Point 結論】
僕は副業でWebライティングをし、収益を得ています。
【Reason 理由】
本業の給料に加えもっとお金が欲しいからです。
【Example 具体例・1】
お金が作れると大好きな旅行にも毎月行けます。
【Example 具体例・2】
本業ではメールなどを送る作業が多いため文章力が高いと「昇給や昇格の対象」にもなるからです。
【Point 結論】
そのため僕は副業でWebライティングをしています。

このように結論に対しての理由、理由に対しての具体例を挙げていきます。そして最後にもう1度結論で締めるという形で説得力を増していきます。

こちらのテーマでは「Webライティングとはこんな文章」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

Webライティングを副業でおすすめする理由

what-is-web-writing_2021_0415_2_2

腕組みをして悩む男性

「Webライティングって副業としてどうなの?」

こちらのテーマではこのような疑問を解消するために深掘ぼり解説をしていきます。

本テーマの内容

このテーマを読むことのメリットはこのような内容です。

  • 日本語がかければ始められる副業という事が理解できます。

誰でも始められる参入障壁が低い副業

こちらのパートでは、Webライティングは副業として始めやすいということについて解説します。

副業としてすぐに始められます

最近は副業を始める方が増えてきました。この記事をここまでご覧になってくださっているあなたもWebライターに興味があるのかもしれませんね。Webライティングが参入障壁が低い理由として、だいたいの方がWebライティングの基礎はすでに持っているからです。

デザインやプログラミング、動画編集などは技術の習得が必要で、基礎の習得だけで長い年月がかかります。しかし、Webライティングの基礎はすでに習得済みです。その基礎をさらに固め、応用力をつけることでWebライティングで稼ぐことは可能です。

また、参入障壁が低い理由として副業でWebライティングを始める条件がたった1つだからです。それは「日本語の読み書き」ができることです。これができれば誰でもWebライティングで収益を稼ぐことが可能です。もちろんWebライティングは奥が深く追求していけばキリがありません。

  • 読者の課題を解決する記事の執筆
  • クライアントが求める記事の執筆
  • 検索で上位が取れる記事の執筆

などなど執筆方法を追求すれば、たくさんありますが、すぐに収益を得たいと思う方にはピッタリです。しかしながら、Webライティングは甘いものではありません。Webライティングの基礎学習は必要です。ただただ、言われた通りに記事を執筆するだけならWebライターは必要ありません。Webライターにはクライアントがいます。そのクライアントの想像を超えた内容の記事を納品できないと価値がないことを理解しましょう。

Webライティングは汎用性が高い

Webライティングのスキルはいろいろなところで使えます。いわば稼ぐための土台だと考えています。ブログメルマガLP作成から始まりYouTubeや音声コンテンツの台本作成。などなど多岐に渡り日本語力が必要になります。また、Webライティングの上級レベルのセールスライティングは「神のスキル」と言われています。文字をWeb上に執筆することで何百万と稼ぐ人もたくさんいます。このようなことからWebライティングは持っていて損をしないスキルになります。

日本語がかければ3ヶ月で5万円は可能

こちらのパートでは、Webライティングで稼げる収益について解説します。

努力と時間確保で収益につながります。

副業でWebライティングを始める方の実際の収益についてもご紹介します。結論ですが「3ヶ月で5万円は稼げます」ただし、努力は必要です。何もせずに稼げることはありません。1日2時間から3時間の時間を作る必要があります。実際にWebライティングではお仕事はたくさんありますし、数をこなせば収益には必ずつながります。

次のパートでは実際にどのように収益を得るための学習が必要なのかを深掘り解説します。

学習方法と学びの場のご紹介

●Webライティングの学習方法
Webライティングには4つの学習方法があります。詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

●Webライティングを継続するための学びの場
こちらについては実際に3ヶ月で5万円を稼ぐまでの実践講座をご用意しました。

Webライターのスクールについて知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

こちらのテーマでは「Webライティングを副業でおすすめする理由」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

まとめ

what-is-web-writing_2021_0415_3
この記事では「【奥深いけどシンプル解説】Webライティングとはこんな文字書き」というタイトルを下記のテーマにまとめて解説しました。

  • Webライティングとはこんな文章
  • Webライティングを副業でおすすめする理由

という内容でお届けしました。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「本業を辞めずに賢く稼ぐ副業者の稼ぎ方」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢く稼ぐ副業!特別ウェビナー

外注化ノウハウ!特別ウェビナー

情報発信の仕方!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

PDFダウンロード

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】90分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信本業を辞めずに賢く稼ぐ副業者の稼ぎ方

特別配信会社員を続けて副業社長として生きる方法

特別配信全体像を網羅できる副業完全攻略セミナー

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会