会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【Webビジネスの集客はSNSから!】発信から販売へつなげる方法

集客方法

Webビジネス 集客方法

ネットビジネスについて色々と調べた!「結局、何を理解しておけばいいのだろう?成功する方程式を知りたい!」この様な疑問を解消したいです。

今回は、このような疑問を解決するための、お手伝いをします。

本記事の内容

この記事を読むメリット

  • Webビジネスの集客方法がわかります
  • 集客後の販売方法【無料】がポイント

この記事を書いている僕は、2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し、Webビジネス(Webライター兼ブロガー)をしながら活動中です。

そんな僕がWebビジネスを始めてから1番難しいと感じていることは集客になります。集客は色々な場面で活用することになります。特にブログに集客をすることにはたくさんの施策を投じています。その結果、そこそこの成果も出てきました。

論より証拠としてこちらをご覧ください。

アクセス実績

2020年11月から2020年9月までのアクセス実績
画像1-thinking-that-does-not-fail-in-internet-business

アクセスが増え出してからは流入経路も変わってきています。

アクセス流入経路

2021年1月から2021年4月
画像2-thinking-that-does-not-fail-in-internet-business

アクセス流入経路

2021年5月から2021年9月
画像3-thinking-that-does-not-fail-in-internet-business

このように、少しずつですが実績が出てきだし、アフィリエイトに関しては顕著に数字が出てくるようになりました。

A8ネット

2021年9月 539,434円 
画像4-thinking-that-does-not-fail-in-internet-business

もしもアフィリエイト

2021年9月 2,099,500 円
画像5-thinking-that-does-not-fail-in-internet-business

このように、自分のメディアに集客をさせることを常に考え行動した結果、このような収益をだせるようになりました。また、このような実績が出てきたので、自分のコンテンツ販売をしたい人に向けたスクールとして「Wakablog College」の運営をしており、その生徒さんも実績が出るようになってきました。そのようなことからこの記事も少しは信憑性があると思われます。

日々どんなことを意識しWebビジネスの準備をしているかをシェアしていきます。参考になると嬉しいです。

結論

【集客】と【販売】この2つしかありません

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ、心を込めて深堀りします。

この記事の動画解説版

Webビジネス集客はSNSから!発信力を鍛えよう

2021_0125_2_1-thinking-that-does-not-fail-in-internet-business

Webビジネス 集客方法

「Webビジネスの集客ってどうやったらいいんだろう?具体的な方法を知りたいです。」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • SNS、YouTube、ブログでの集客方法がわかります

こちらのテーマではWebビジネスの集客について解説します。売る商品があっても、売る先がないと収益は生まれません。Webビジネスの集客方法はSNS、YouTube、ブログです。この3つは全て「信用性」を作るためのツールです。これらのツールにより、同じ価値観を持ったユーザーを集客できます。

Webビジネス集客【SNS】

こちらのパートではSNSを使った集客について解説します。SNSは大きな集客ツールです。これを利用しない手はありません。

これを見ているあなたが将来的に販売したい商品は、以下のSNSのどの層にたくさんいますか?

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

集客は、あなたの販売したい商品のターゲットとなる人が多いSNSに絞りましょう。

Webビジネス 集客方法

「全部で発信しないとだめじゃないの?全てのSNSの管理はさすがに大変そう…」

という疑問も出てくると思います。確かにすべてのSNSを活用するのがベストですが、現実的にはどうでしょうか?すべてを完璧に運営するのは厳しいと思います。

なので、どれか1つに集中して、毎日発信することをおすすめします。特にTwitterなどは1日5回以上ツイートしないと効果が薄いです。

ここでよくある話ですが「相互フォローキャンペーン」のようなことは絶対にやめましょう。薄いリストを大量に持っても意味がありません。「10,000の薄いリスト」より「100の濃いリスト」の取得ができるように心がけましょう。

また、ここでは継続性が非常に大切になります。3日坊主にならないように、日々更新の継続力をつけましょう。

Webビジネス【YouTube】

こちらのパートでは、YouTubeを使った集客について解説します。あなた自身も、よく利用しているのではないでしょうか?

YouTubeで【副業 おすすめ】などと検索することがあると思います。YouTubeが検索の入り口になっている人が多いことは事実です。

Webビジネス 集客方法

「YouTubeは激戦区だから厳しいよ…今から参入できない…そもそも、見られないでしょ…」

このように思う人も多いと思います。「YouTubeのチャンネル登録者数を10万人・100万人を目指しましょう」と言いたいのではありません。極論ですがチャンネル登録者は0人でもOKです。

YouTubeは、たまたま見にきた人に以下のような感覚を持ってもらえればOKです。

  • 自分の考えに興味を持ってもらう
  • 自分の価値観に納得してもらえる

このような人たちを探すためのツールと思えば大丈夫です。無料で発信できるCM広告と思えば気が楽になりますね。

Webビジネス集客【ブログ】

こちらのパートでは、ブログを使った集客について解説します。こちらはSEOで上位を取っている記事に「悩みを持って検索してくれた人が入ってくる」になります。

そのため、SEOについては、理解しておくべき必要があります。詳しくは「【初心者ブロガー向け】ブログのアクセス数を増やす7つのSEO対策」をごらんになって下さい。

その記事の内容に共感した人はあなたに興味を持ち「ブックマークをしてくれる」などという流れです。ここで大切なことですが、商品販売の着地はブログからになります。

Webビジネス 集客方法

「最近はSEOの上位はnoteになってるよ!ブログ、オワコンじゃね?」

という意見があると思います。事実、2021年1月現在ではnoteが1番上に来ていることが多いですが、これは時期によって変わることもあります。

もちろん、noteでの販売に力を入れてもOKです。しかし、質の高いユーザーを数多く集客することが大切であり、集客したユーザーの質が高いのは、やはりブログです。

また、ブログのように自分のプラットホーム上で販売できる方が信用性があります。

3つの集客方法の役割

ここまで3つの集客方法をお伝えしてきました。こちらのパートでは、3つの集客方法の役割について解説していきます。大切なことですが、この3つの集客方法にはそれぞれ役割があります。

SNS

あなたを思い出してもらうための集客方法

YouTube

あなたを知ってもらうための集客方法

ブログ

あなたを信頼してもらうための集客方法

この3つを確実に行うことで、質の高いユーザーを集客できます。

あなたを知るきっかけは「YouTube」になることが多いと思います。まず、あなたを知ってもらい、次に名前を検索して「ブログ」に入ってきます。また、「SNS」はあなたを身近に感じてもらう、または、あなたを思い出してもらうための「継続集客」の1つになります。

このように、これら3つはすべて集客には必要なツールになります。

  • SNS
  • YouTube
  • ブログ

現代ではこの3つを駆使して集客を行い、販売先のターゲットを探していきましょう。

この3つの使い方を含め、実際の管理方法など、どのように運営したら良いかを下記の記事でかなり詳しく解説しています。ご興味があれば参考にして下さい。

こちらのテーマでは「Webビジネス集客はSNSから!発信力を鍛えよう」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

Webビジネス集客後の販売は「無料」がポイント

2021_0125_2_2-thinking-that-does-not-fail-in-internet-business

Webビジネス 集客方法

「集客できても、どうやって販売したらいいんだろう?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • Webビジネス販売を無料にする意味がわかります

こちらのテーマでは、Webビジネスの販売について解説します。集客できたら、次は信頼してもらうことが大切です。

Webビジネス販売は「無料」がキーポイント

こちらのパートでは、Webビジネスの無料販売について解説していきます。無料で有益な情報を提供することを徹底しましょう。

手法はそれぞれありますが無料販売がキーポイントです。 売り先があっても、販売できないと収益に繋がりません。無料の商品で信頼を得れない場合、有料商品につながることはありません。無料の商品こそ出し惜しみをせずに情報を出していきましょう。

Webビジネス 集客方法

「無料で情報を提供したら収益に繋がらないのでは?」

と思う方もいると思います。

現在は情報が溢れかえっています。どんな情報も、だいたい検索すれば出てきますよね。検索したら出てくる情報を販売し、お金を稼ぐことは、今後は厳しいです。

そのため「情報は徹底して無料で提供する」ことをおすすめします。

無料の相談会

こちらのパートでは、無料の相談会について解説します。無料とはいえ、あなたに相談してくれる人を大切にしましょう。

無料の相談会は、あなたとの関わりを持つきっかけになります。ここで、まずは相談をしてくれたユーザーの悩みを徹底的に解消してあげましょう。そこでユーザーが満足してくれたら「次の無料勉強会にお誘いする」この流れがいいと思いますよ。

Webビジネス 集客方法

「これで収益につながるの?」

と思う方もいると思います。

答えは「それはあなたの商品次第」です。

まずは相手にとって、本当に有益になることに注力しましょう。無料相談の時に変な売り込みは絶対にしない方がいいです。

先ほどお伝えした通り「無料の勉強会」に誘導しましょう。

無料の勉強会

こちらのパートでは、無料の勉強会について解説します。ここではユーザーに興味をもってもらうことが大切です。

Webビジネス 集客方法

「勉強になる!次回も学びたい!」

無料の勉強会は、ユーザーにこのように思ってもらえる内容にしましょう。しかしこの時点で、このように思う人も出てくると思います。

Webビジネス 集客方法

「無料相談を受けずに勉強会に参加する人はいないの?」

という質問が出てくると思うので先にお答えします。

答えは「もちろんいます」しかし、それは問題ではありません。逆に無料相談会で商品の提案ができることになります。

実際に「無料勉強会 ⇨ 無料相談会 ⇨ 商品提案 ⇨ 成約」は大体60%ほどだそうです。

とにかく、ここは1対1ではないので「浅く、広く」の情報を提供することしかできません。しかし「満足度の高い状況」を作れる勉強会をすることが大切です。

販売が目的ではなく、こちらは「情報提供の場所」です。ユーザーに120%のギブをしましょう。

無料で学べる場所の提供

こちらのパートでは、無料で学べる場所の提供について解説します。

今までは「情報提供を無料で行うことを徹底しましょう」とお伝えしてきました。ここでは「無料で学べる場所」の提供です。

Webビジネス 集客方法

「いったい、どこで商品を販売するの?」

という疑問が出てきます。

答えは「この無料で学べる場所で満足してくれた人に商品の販売をする」になります。

前のパートでお伝えした集客ですが、僕たちは10万、20万人にリーチさせることは厳しいです。本当にあなたの価値観に共有できる50名を作ればいいのです。

1,000人のリストから300人の人に興味を持ってもらいましょう。

その300人から10人が購入してくれる。

これで全然OKなのです。むしろ最高です!

あなたが1人でWebビジネスを行っていくなら、満足させられるユーザーの数には限りがあります。

  • 単発商品などの販売
  • ZOOMで何十人も1度に対応する

もちろん、こんなことは簡単です。ただ、あくまでも僕たちは料金を支払ってくれるクライアントに対し以下のことが義務になります。

  • 満足させる
  • 目的を果たす

だからこそ最初は少人数で対応していくべきです。その中で、無料で学べる場所の提供は重要になります。

  1. 集客をして
  2. 無料の勉強会
  3. 無料の相談会

を受けてもらい「商品販売ができない場合はさようなら」ではもったいないですよね。そのようなユーザーには、無料で学べる場所に留まってもらいます。いずれ、あなたにビジネススキルがついた時、そのユーザーが満足し、お金を払ってくれるクライアントになる可能性はあります。

そのためにも「無料で学ぶ場所」は、とても大切ということになります。

Webビジネスでの販売は、このような気持ちを持って進めましょう。

  • 無料で提供する
  • まずは相手に120%ギブをする

これができれば、あなたの商品を販売へ繋げられることになります。あとは、あなたの商品をどのように作っていくかが大切になります。

W商品の作り方についてはこちらの記事を参考にしてください。

僕自身も、Webビジネスについて無料から学べるオンラインスクールも行っています。このスクールでは、あなたのコンテンツ作りのお手伝いからこの記事のようにコンテンツを販売するための最新の集客方法なども詳しく解説しています。無料クラスでも十分価値ありますので、興味のある方はのぞいて下さい。

【無料】Wakablog Collegeの申し込みはこちらから

こちらのテーマでは「Webビジネス集客後の販売は「無料」がポイント」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

まとめ

2021_0125_3-thinking-that-does-not-fail-in-internet-business
この記事では「Webビジネスの集客はSNSから!発信から販売へつなげる方法とは」というテーマで、下記の内容にまとめて解説しました。

  • Webビジネス集客はSNSから!発信力を鍛えよう
  • Webビジネス集客後の販売は「無料」がポイント

という内容でお届けしました。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「本業を辞めずに賢く稼ぐ副業者の稼ぎ方」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢く稼ぐ副業!特別ウェビナー

外注化ノウハウ!特別ウェビナー

情報発信の仕方!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

PDFダウンロード

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】90分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信本業を辞めずに賢く稼ぐ副業者の稼ぎ方

特別配信会社員を続けて副業社長として生きる方法

特別配信全体像を網羅できる副業完全攻略セミナー

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会