会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【プログラミングの副業って稼げる?】初心者未経験が稼ぐための道筋

プログラミング

プログラミング 収入 副業

副業でプログラミングを始めようと考えています。「未経験でもプログラミングスキルの習得は可能ですか?また、副業でプログラミングをすると実際どのくらい稼げるのかを知りたいです!」このような疑問が出てきました。

今回は、このような疑問を解決するための、お手伝いをします。

本記事の内容

この記事を読むメリット

  • 未経験でも副業プログラミングできることがわかる
  • 副業プログラミングでいくら稼げるかがわかる
  • 副業プログラミングを始める勇気が出る

この記事を書いている僕は、2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し、プログラマーとして活動しています。

そんな僕が副業を始める際に考えていた条件は「インターネットを使って稼げる副業」でした。理由は「本業もあるので、家から出ずに稼げるようになりたい」と思ったからです。そんなことを考えながら、YouTubeなどを見ているといつも出てくるプログラミングの広告。この広告を見ながら僕はこのように思っていました。

プログラミング 収入 副業

「プログラミングは稼げそうだ!でも、僕なんかには難しいでしょ…誰にでもできるっていうけど実際は違うだろうな…」

常にこのように思っていました、しかし、色々調べていくうちにインターネットを駆使し、外に出ることなく稼げる副業は基本的に「プログラミングとライティング」が全ての基本になるという事がわかりました。

  • Webデザイン = プログラミング力
  • ブログ = ライティング力

ようするにこの2つのスキルを身につければ「外に出ることなく家で本業と両立し副業で稼げる」ということです。詳しくはこちらの「【スキルを磨くと稼げる仕事】副業を始める方が持つべきスキル 3選」で解説しています。

プログラミングは誰でも習得でき稼げる業種です。諦める必要はありません。理由は下記のとおりです。

  • 完全初心者
  • パソコン苦手
  • 30代後半
  • 文系
  • 暗記が苦手

この僕ですら、プログラミングを触り出したら「頑張ればできそう!大丈夫だ!英語をマスターするより簡単!」と思えたのです。そして、実際に基礎がついた段階でクラウドソーシングを使って仕事の受注ができました。このような積み重ねで現在では少しずつ稼げるようになってきました。

そして、今ではプログラミングを少しずつでも使えるようになったことで、このブログの装飾などもできるようになりました。このようにプログラミングは稼ぐことに加えて他の分野でも活かせるような「汎用性」があります。

この記事ではプログラミングをどのように習得し、副業で実際どのくらい稼げるのかをシェアします。参考になると嬉しいです。

結論

プログラミングスキル習得は誰でも可能です。そして副業で稼げる収入平均は年間400万から600万です!

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ、心を込めて深堀りします。

本記事の動画解説版

副業プログラミングでいくら稼げる?

2021_1207_2_1-earn-money-by-doing-a-side-job-of-programming

プログラミング 収入 副業

「副業でプログラミングを始めると実際にどのくらい稼げるのかな…??プログラング言語や実務内容によって違うと思うんだけど、それぞれ稼げる金額を知りたいです。」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • 副業で稼げる収入がわかる
  • 言語ごとに稼げる収入がわかる

こちらのテーマでは、副業としてプログラミングを始めると、どれくらい稼げるのか解説していきます。ひとくちにプログラミング言語と言っても「HTML」「CSS」「Javascript」などいくつかの種類があります。それぞれの言語でどれくらい稼げるのかも解説していきます。

副業で稼げる収入について

こちらのパートでは、副業で稼げる収入について解説します。副業としてプログラミングを始めたいけど、実際に稼げるのか不安ですよね?副業プログラマーの年収を調べてみました。データと共に副業プログラミングがいくら稼げるのか解説します。

副業としてプログラミングをやってみたいけど、本当に稼げるのか気になるところですね。そこで「プログラミングスクールを卒業した人が、初年度に得た収入」を表にしました。あくまで初年度の収入です。ここから実力をつけ、さらなる案件獲得につなげていくと収入アップを目指せます。

年収 割合
200万円未満 全体の6.7%
200万円~400万円未満 全体の14.4%
400万円~600万円未満 全体の32.4%
600万円~800万円未満 全体の24.6%
800万円~1000万円未満 全体の13.6%
1000万円以上 全体の8.3%

副業としては高収入だということがわかりますよね。こちらの年収は「プログラミングスクールを卒業した人の初年度年収」です。スキルを上げていくと、当然年収アップにつながります。本業の傍ら、副業としてスキルを上げていくのは正直大変ではありますが、本業以外にもこれだけの収入が得られるのは安心感にもつながりますね。

言語ごとに稼げる収入について

こちらのパートでは、プログラミング言語ごとに副業で稼げる収入を解説します。プログラミング言語と言っても、いくつかの種類があります。言語によって需要や難易度も変わってくるので、収入にも差が出てきます。どの言語が稼げるのか解説します。

プログラミング言語には種類があり、言語によって需要や難易度は異なります。難しい言語は当然、高額な収入を得ることができます。また、需要の多い言語も多くの案件獲得につながるので、高額な収入を目指せます。言語ごとの平均年収をまとめてみました。

高額年収順位 プログラミング言語 平均年収
1位 JavaScript 663万円
2位 SQL 657万円
3位 C/C++ 650万円
4位 R 650万円
5位 VBA 650万円

1位の「JavaScript」は副業でも平均年収663万円と、高額であることがわかります。ところが2位以下は聞き慣れない言語も多いのではないでしょうか?

JavaScriptはサイトやアプリ作りに必要な言語です。HTMLやCSSで装飾したWebページ上に動きをつけることができます。HTMLやCSSはプログラミングでは基本言語なので、プログラマーを目指す人はここから学ぶのがおすすめです。

具体的には「【JavaScriptとは?】月にいくら稼げる?プログラミング初心者向けに解説」の記事をご覧ください。

SQLはデータベースを扱い、アプリやサイトの裏側を設計します。R言語はAIを用いた開発に必要な言語です。

それぞれの言語でできることも異なります。需要や難易度によって収入が変わってくるため、少しでも高収入を目指したい人は需要の多い言語を選びましょう。

業務内容ごとに稼げる収入について

こちらのパートでは、業務内容ごとに稼げる収入について解説します。プログラミングと言っても「実際にどんな業務があるかわからない…」という人も多いと思います。副業プログラミングの業務内容と、業務内容別の収入について解説します。

プログラマーの業務内容は主にWebデザインの制作や、アプリ開発などがあります。それぞれの業務内容によって稼げる収入も変わってきます。それぞれの業務内容別に、年間収益をまとめてみました。

業務内容(業種) 年間年収
Webデザイナー 約120〜360万円
コーダー 約60〜240万円
プログラマー 約60〜240万円
フロントエンドエンジニア 約120〜360万円
バックエンドエンジニア 約120〜240万円
システムエンジニア 約120〜240万円

収入に幅があるのは、取り組む案件によって単価が変わるからです。Webデザインは前のパートでも触れた「JavaScript」を扱う案件だと、その分報酬も高くなります。HTMLやCSSだけを用いた案件ではなかなか報酬アップにつながらないので、慣れてきたらJavaScriptも覚えるといいでしょう。

さらに幅広いプログラミングスキルを求められるエンジニア職では、単価の高い案件が多く見つかります。需要のある言語に対し、求められるスキルを発揮できるプログラマーは高収入に繋がります。

ここまでいかがでしたでしょうか。実際に稼げる収入についてある程度理解できたと思います。しかし、ここで重要になるのは、「完全初心者なのにどうすればここまで稼げるの?」ということですね。それを次のテーマでお伝えしますので、興味のある方はご覧ください。

こちらのテーマでは「副業プログラミングでいくら稼げる?」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

未経験でも副業プログラミングに挑戦できる?

2021_1207_2_2-earn-money-by-doing-a-side-job-of-programming

プログラミング 収入 副業

「完全初心者の僕が、実際にスキルや言語を習得し稼げるようになるためにはどうすればいいのかな?そもそも僕みたいになんの経験もない人間が本当にプログラミングをマスターできるの?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • プログラミングスキルの習得方法がわかる
  • 未経験でもプログラミングに挑戦する勇気が出る
  • 初心者でもプログラミングで稼ぐ方法がわかる

こちらのテーマでは、未経験でもプログラミングスキルを習得できる方法を解説します。副業プログラミングに挑戦したいと思ってはいるけど、なかなか勇気が出ない人も多いですよね。そこで、どのようにプログラミングを勉強するのか、どこでスキルを身につけるのか解説します。

プログラミングスキルの習得方法

こちらのパートでは、プログラミングスキルの習得方法について解説します。プログラミングを習得する方法は独学やスクールに通う方法があります。独学が向いている人、スクールに通うべき人の特徴なども解説しますので、参考にしてみてください。

独学でプログラミングスキルを習得する方法

プログラミング 収入 副業

「プログラミングって誰かに教わらないと習得できないんでしょ?」

このように思う人も多いですが、実際には独学でも身につけることができます。プログラミングを独学で学ぶメリットについてまとめてみました。

  • お金がかからない
  • 好きな時に勉強できる
  • 自分のペースで勉強できる

まず、独学はお金がかかりません。最近はYouTubeの動画でプログラミングを教えている人もいます。工夫次第で、教材にかけるお金を少なくできますね。

次に、独学は自分の好きな時に勉強できる魅力もあります。プログラミングスクールは開講時間が決まっていますが、独学は時間の縛りがありません。会社から帰ってきて1時間勉強したり、週末を使って勉強したりと「勉強したい!」と思った時にすぐ勉強できる良さがあります。

そして、自分のペースで勉強できるのも独学のメリットです。本業が忙しい時期は少しゆっくりめに勉強し、落ち着いてきた時にたくさん勉強する、など自分の生活リズムに合ったペースで勉強できるのが嬉しいですね。

独学に向いている人の特徴は以下の通りです。

  • 自分でコツコツ作業ができる人
  • 自分で目標設定ができる人
  • 継続できる人

独学は自分のペースで作業ができますが、それがかえってデメリットになる場合もあります。ついダラダラと作業してしまったり、いつの間にかネット記事や動画を見ていて時間が過ぎたりなど、集中できないことも多いですよね。

このような問題点が出た時の対処法については、下記の通りです。

  • 独学だからといって1人で作業をしないといけない理由はない
  • 質問できる環境に身を置いて、困った時の対処ができる環境を作る

この2つができれば、環境的にも問題ありません。

プログラミング HTMLとは

「でも、この2つをやるってことは結局スクールって意味じゃないの??」

このように感じる人もいるはずです。しかし、そうではありません。活用するのはスクールではなく「もくもく作業会」です。

この作業会を使うことによって、適度な緊張感の中で作業ができ、孤独とは思わない状態での作業ができます。また、もくもく作業会の中にWebデザインのことに詳しい人がいればサクッと回答してくれることもありますね!

もくもく作業会」と検索すればこの様な検索一覧が出てきます。あなたにあった作業会を探してみましょう。
画像1-how-to-get-started-to-know-the-design
また、僕も「もくもく作業会」を開催しています。僕の作業会は完全無料ですので、ご興味のある方はこちらの記事を詳しくご覧になってください。

スクールに通いながらスキルを習得する方法

独学が向いていない人は、プログラミングスクールに通うのがおすすめです。プログラミングスクールに向いている人と向いていない人の特徴についてまとめました。

向いている人 向いていない人
短期間で成果を出したい人 ゆっくりコツコツ勉強したい人
ある程度の予算が出せる人 なるべくお金をかけず勉強したい人
モチベーションを高く維持したい人 自分のペースで勉強したい人
誰かに教えてもらいたい人 ひとりでもくもくと作業したい人

プログラミングスクールは短期間で成果を出したい人にはおすすめです。スクール卒業後、早くから稼いでいる人が多いのも特徴です。

プログラミングスクールでは、わからない点をその場で解消できる魅力があります。すぐに解決し、より多くのスキルを身につけることができますね。誰かに教えてもらったり、スクールに通う仲間と共に時間を過ごすことで、モチベーションを高く維持することもできます。

ある程度の予算が出せる人もプログラミングスクールがおすすめです。プログラミングの案件は、継続的なものであれば高額の報酬が期待できます。スクールに通ったとしても費用対効果は高いです。

プログラミングスクールの詳しくはこちらの記事をご覧ください。

とにかく実践で稼ぎながらスキル習得

こちらのパートでは、実践で稼ぎながらスキルを習得する方法について解説します。プログラミングスクールに通う時間やお金なんてない!と焦る必要はありません。実践で場数を踏むことでスキル習得へ繋がります。

プログラミングの稼ぎ方は色々あります。未経験から始める場合には、クラウドソーシングをおすすめします。仕事を頼みたい人と、仕事をしたい人をマッチングしてくれるサービスで、簡単に案件を見つけることができます。

クラウドソーシングはいくつかありますが「ランサーズ」と「クラウドワークス」がおすすめです。信頼できる会社が多く、継続して受注できるのがポイントです。

基礎知識を身につけたら、とにかく仕事を探してみましょう。「まだ始めたばかりで不安だから」「自信がなくて怖いから」と先送りにするのはよくないです。なぜなら、稼ぐために最も重要なことは「行動」だからです。

稼げない人は「完璧にスキルが身についてから始める」と考えがちですが、稼いでいる人は「実践の中でスキルアップしていく」と考えています。

一部を外注したり、誰かに質問したりしながら、案件を進めていきましょう。ひとりだと不安だという人は「もくもく作業会」を利用してもらっても構いません。

  • 顔出し、しなくてもOK
  • 聞き専、喋らなくてOK
  • 自由に無言で入退室OK
  • 不明点は質問OK

引き受けた案件を予定通りこなせるか不安」「わからないことがあって誰かに聞きたい」という人におすすめです。

もくもく作業会について詳しくはこちらをご覧ください。

こちらのテーマでは「未経験でも副業プログラミングに挑戦できる?」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

まとめ

2021_1207_3-earn-money-by-doing-a-side-job-of-programming
この記事では「【副業でプログラミングって稼げる?】初心者未経験が稼ぐための道筋」というタイトルを下記のテーマにまとめて解説しました。

  • 副業プログラミングでいくら稼げる?
  • 未経験でも副業プログラミングに挑戦できる?

という内容でお届けしました。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「本業を辞めずに賢く稼ぐ副業者の稼ぎ方」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢く稼ぐ副業!特別ウェビナー

外注化ノウハウ!特別ウェビナー

情報発信の仕方!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

PDFダウンロード

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】90分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信本業を辞めずに賢く稼ぐ副業者の稼ぎ方

特別配信会社員を続けて副業社長として生きる方法

特別配信全体像を網羅できる副業完全攻略セミナー

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会