会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【1番重要です】コンテンツ販売での集客はコンテンツ提供者の永遠の課題

集客

ど〜もこんにちは、わかチンです。

この記事を書いている僕は2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し「会社を辞めずに賢く副業で稼ぐ」をコンセプトにした、完全個別の副業オンラインスクール「Wakablog College」を運営しています。

コンテンツ販売 集客方法

コンテンツ販売を始めました「コンテンツメイキングは少しずつできてきました。ただ、不安があります…どうやって集客すればいいでしょうか?」このような疑問が出てきました。

今回は、このような疑問を解決するためのお手伝いをします。

コンテンツ販売の際に重要な集客方法

【1番重要です】コンテンツ販売での集客はコンテンツ提供者の永遠の課題
こちらのテーマでは、コンテンツ販売をする上で重要な「集客」について解説します。集客ができないと、どれだけいいコンテンツができても稼ぐことはできません。実はこの集客を一番重要視する必要があります。

今回の記事では3種類の集客方法をご紹介します。基本的には全ての集客方法を使いこなせるようにしていきましょう。

情報発信を常に行うこと

こちらのパートでは、コンテンツ販売をするにあたり重要な集客方法の1つである「情報発信」について解説します。こちらの手法では毎日コツコツと有益な情報を発信して行く必要があります。

情報発信の方法

  • ブログ
  • SNS
  • YouTube
  • 音声コンテンツ

こちらの手法はあなたの価値観に合う方を集客することが可能です。また経費もかからないので利益率はやはり高いというメリットがあります。

ただ、デメリットとしては、ある程度のアクセスを集めないと難しいと思います。また、アクセスや登録数、フォロワー数だけではありません。もちろん中身のある情報発信ができることが条件になります。

そして、自然な形でリストを収集できる動線作りも重要です。動線周りもきちんとできているという前提で、一般人のコンテンツ提供者であれば、週に3件から5件ほどのリスト収集ができれば問題ないと思います。

30件のリスト獲得で1件の商品販売が可能」このくらいの基準を持っておきましょう。

具体的な情報発信の方法についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

 

稼ぐなら逃れられない広告運用

こちらのパートでは、コンテンツ販売をするにあたり重要な集客方法の1つである「広告運用」について解説します。こちらの手法は倦厭されがちではありますが、大きく稼ぎたいなら外せない部分になります。

当たり前ですが、広告運用は経費がかかります。そのため、一般人のコンテンツ提供者が利用するには、1件あたりのコンテンツ販売価格が最低でも20万円以上ないと広告を使うのは難しいかと思います。

YouTube広告の場合は1日の予算が 1,500円から3,000円ほどなので、月に換算すると45,000円〜90,000円ほどです。

そこからリスト取得単価を1,000円前後で計算すると、月に取得できるリストは45件から90件前後になります。

成約率を3%とすると1件〜3件ほどの成約になります。最悪1件だとしても200,000円の制約単価であれば十分広告予算はペイできます。

しかし、すぐにここまでの数字がいくかどうかはわかりません。その理由は、広告で使用する素材やオプトインさせるためのLP、そして重要なコンテンツの提供方法によっても成約率が変わってくるからです。

しかし、広告運用することで、多くのリストを取得できます。そのリストはハウスリストになってくるため、広告を運用している時に販売ができなくても、のちに商品が販売するケースも多数あります。

なので、広告運用は長期的目線で見る必要があります。

アフィリエイターを採用

こちらのパートでは、コンテンツ販売をするにあたり重要な集客方法の1つである「アフィリエイター採用」について解説します。こちらの手法はうまくはまればとてもいい手法で利益率も高くなります。

実は、この手法は結構集客が可能です。あくまでも成果報酬型での経費発生になるため、赤字になることはあまりありません。

アフィリエイターを抱え、育てることでかなり大きな販売数を確保できます。そのため、少しずつでいいのでアフィリエイターは増やして行きましょう。

アフィリエイターは内容の良い見込み客を連れてきてくれるパートナーになります。そして、アフィリエイターを囲えるようになると利益率が高いコンテンツ販売が可能になります。

ただし、アフィリエイターの獲得から始める必要があるので、こちらの集客方法は長期目線で考える必要があります。

アフィリエイターの獲得方法についてこちらの記事を参考にしてください。

 

 

ここまでいかがでしたでしょうか?少しまとめておきます。

日々の情報発信を行いつつ、広告運用で大きくリスト取得と月2~3件ほどの成約をとっていく。これをずっと続けることも可能ですが、利益率をあげるため、アフィリエイターを雇うことを視野に入れながら進めていきましょう。

また、集客について学びたい方は、さらに深く知識をインプットして実践に落とし込むための知恵を得られる「Wakablog College」への入学を検討してみてください。

集客に特化した「ちゅーりっぷクラス」への入学詳細はこちら

こちらのテーマでは「コンテンツ販売の際に重要な集客方法」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「THE 副業大百科 〜個人の力でお金を稼ぐ〜」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢く稼ぐ副業!特別ウェビナー

情報発信の仕方!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】90分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信【THE 副業大百科】個人の力でお金を稼ぐ【無料で受講できる特別講座】

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜