会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【ブログを始める前に!】WordPressの基礎知識を把握しよう

ブログの始め方

ど〜もこんにちは、わかチンです。

この記事を書いている僕は2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し「会社を辞めずに賢く副業で稼ぐ」をコンセプトにした、完全個別の副業オンラインスクール「Wakablog College」を運営しています。

WordPressの必要知識

やっぱりWordPressなの?「副業を始めます。手始めにブログを始めたいのですが、やはりWordPressで始めた方がいいのでしょうか?色々と情報を見て何が正しいのかが不明です…正しい基礎知識をつけたい」このような悩みが出てきました。

今回は、このような疑問を解決するためのお手伝いをします。

WordPressの重要な基礎知識

【ブログを始める前に!】WordPressの基礎知識を把握しよう
こちらのテーマでは、WordPressを検討している人が理解しておくべき基礎知識について解説します。WordPressを使うことでのメリットとデメリットは数多くあります。大前提としてデメリットを理解したうえで運用できるのかを理解して始めましょう。

WordPressを使ったからと言って稼げません

こちらのパートでは、WordPressを使ったからと言って稼げるものではない、ということについて解説します。近年、無料ブログでもアフィリエイトは可能です。よってWordPressを使ったからと言って稼げるものではないことを理解しておきましょう。

WordPressブログで稼げない理由

  • 収益ツールではなく集客ツール
  • 読者は課金するつもりではない
  • ライティングテクニックがない

上記の内容をまとめると、WordPressは基本的に収益ツールであり読者も購入を前提に記事を読んでいません。その状態から収益化させるためにはそれ相当のライティングテクニックが必要になります。そのため誰にでも収益化ができないのが現状です。

重要なことはWordPressを使って収益化させる方法として「直接収益化ではなく間接的収益化を狙う」ということです。わかりやすく言えばブログに人を集め、あなたのコンテンツに興味のある人だけをコンテンツLPに誘導するということです。

ここまで聞いたあなたが行うべきことは「WordPressブログを使って稼ぐ」という考えから「WordPressブログを使って人を集める」という考えにシフトしましょう。この考えが結果的に「稼ぐことにつながります」これを理解した上で構築しましょう。

WordPressは無料ブログに比べて集客しにくい

こちらのパートでは、WordPressは無料ブログに比べて集客力が弱い、ということについて解説します。WordPressは全てをあなた自身が運用します。よって集客に関してもあなた自身が運用する必要があるため集客はかなり難しいことを理解しましょう。

WordPressで集客しにくい理由

  • 無料ブログのように大元がない
  • 全て自分で集客をするしかない
  • 競合が多すぎて埋もれてしまう

上記の内容をまとめると、集客と考えた時「無料ブログの方が圧倒的に有利」ということです。理由はあなたのジャンルに興味のある人がすでにいるプラットホームだからです。WordPressは競合が多い中SEOなどから自分で集客する必要があります。

重要なことは、WordPressはサイトの自由度が高い反面、全て自分の責任で運用する必要があります。この点を理解しておかないと集客すらできない可能性があります。初心者のうちは圧倒的に無料ブログの方が人を集めやすい事実はあります。

ここでみなさんが行うべき行動としては目的に応じてプラットホームを利用することです。「人を早期に集めたい」のであれば無料ブログですし「自分のコンテンツとして収益化よりもまずは資産化させたい」のであればWordPressです。

WordPressを使うことのメリット

こちらのパートでは、WordPressを使うことのメリットについて解説します。WordPressが人気なのには理由がきちんとあります。このメリットを3つにまとめました。この3つのメリットが先ほどのデメリットを超えれば使っていきましょう。

WordPressを使うことのメリット

  • SEO的には無料ブログより有利
  • カスタマイズや拡張機能が豊富
  • ブログ以外にも利用用途が豊富

上記の内容をまとめると、WordPressを使用する理由として無料ブログよりもSEOが有利でありカスタマイズ性や拡張機能が豊富に利用できます。また、たくさんのテーマがあるのでブログ以外にもLPや自社サイトも比較的簡単に構築することができます。

重要なことは、WordPressはあなたの想像したものを制限なく作り運用することができるということです。オンラインビジネスで稼ぐ方法としては「第三者にこの人のコンテンツが欲しい」と思わせることが必要です。サイトの美しさが大切なのです。

ここでみなさんが行うべきことは、WordPressを使って何をしたいかはっきりと決めることをです「あなたの独自サイトを運営し、そこに人を集めたいのであればWordPressです」周囲が使っているからWordPressを使うとの考えはおすすめしません。

ここまでいかがだったでしょうか?WordPressひとつとっても考えるべきことがたくさんあります。このような基礎知識をさらに学びたい人は当COLLEGEへの入学をご検討ください。ブログを活用して稼ぐための第一歩になること間違いなしです。

【ブログ運営に特化】ちゅーりっぷクラスの詳細はこちら
※解約はボタンひとつで自由に可能です!

こちらのテーマでは「WordPressの重要な基礎知識」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「THE 副業大百科 〜個人の力でお金を稼ぐ〜」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢く稼ぐ副業!特別ウェビナー

情報発信の仕方!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】90分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信【THE 副業大百科】個人の力でお金を稼ぐ【無料で受講できる特別講座】

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜