会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【たまには休憩が必要です】副業の作業に疲れてしまったときの対処法

継続

ど〜もこんにちは、わかチンです。

この記事を書いている僕は2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し「会社を辞めずに賢く副業で稼ぐ」をコンセプトにした、完全個別の副業オンラインスクール「Wakablog College」を運営しています。

商品の作り方

オンラインで副業をしています「毎日、本業を持ちながら副業の作業をしていますが結構しんどいです。体力的、時間的な問題です。これを継続すれば稼げるとは思いますが、なかなかモチベーションが上がりません」このような悩みが出てきました。

今回は、このようなお悩みを解決するためのお手伝いをします。

固定タスク以外の作業は全てストップしましょう

【たまには休憩が必要です】副業の作業に疲れてしまったときの対処法
こちらのテーマでは、オンライン副業で重要な「継続」が辛くなったときの対処法について解説します。365日必ず作業を継続する必要があります。しかし、作業が辛くなった時には休息も重要です。ただ、作業を全てストップしてしまうともとに戻ることが難しくなります。この問題と対処法をシェアしていきます。

継続するための休息は重要です

こちらのパートでは、オンライン副業での作業が辛くなってきた時の対処法として「一度作業から離れてゆっくり休む」ということについて解説します。

オンライン副業で稼ぐために「作業を正しく継続する」ということが重要です。

しかし、オンライン副業というのは種類によっては即金性に乏しいものがあります。そのため、継続するためのモチベーションの維持が難しい場合があります。

作業が辛い時

「稼げない…ちょっと疲れた…休憩したい…」

と思うこともあるのが現実です。この状態になってしまっては作業を継続すればするほど、オンライン副業が嫌いになってしまう可能性が出てきます。それだけは避けて欲しいです。ですので、オンライン副業の作業に疲れたらしばらく休憩をしましょう。しかしこれだけは理解してください。「離れるのではありません。少し休憩するだけ」です。

疲れの度合いにもよりますが、休息期間はきちんと決めましょう。一番怖いのはダラダラ休憩が続き戻ってこれなくなることです。大体3日ほどが目安かなと思います。

ただし、休息の終え方がすごく重要です。それは「サザエさん症候群」にならないことです。サラリーマンは日曜日にサザエさんを見ると「明日からまた仕事か…」と思うことがあります。しかし、副業は強制されているものではありませんので、このように思わなくなるまで休息をすることが大切です。

ちなみに…僕の場合ですが、3ヶ月に1度は休憩を取るようにしています。これは、「疲れた…これ続けていて大丈夫かな…」と思ってしまう前に、3日〜4日ほどですが休息をとっています。これは自分が楽しむためというものありますが、作業を継続するために必要な時間的、金銭的経費だと考えています。

それで僕は3ヶ月に1度は沖縄に行くようにしています。みなさんも継続は重要ですが、辛くなる前に事前に休息をとることをおすすめします。

僕はこんな感じで休息を入れています

休息中でも固定タスクはこなしましょう

こちらのパートでは、オンライン作業に疲れて休む場合でも必ずやるべきことについて解説します。「全ての作業をストップするともとに戻れない」ということについて理解しましょう。

前パートで「休息は重要」ということをお伝えしました。「疲れてしまった時」であったり「疲れる前」などは一度作業から離れてゆっくりし、頭をリフレッシュしましょうということをお伝えしました。

しかし、最低限必要な作業は必ず行うようにしてください。

理由ですが、1日中何も作業をしない日があると、癖になってしまうのです。これがとても大きな問題になります。ようするに、作業に戻れなくなるということです。だからこそ、最低限の固定タスクはこなすようにして下さい。

作業時間の目安は1日30分から60分です。これ以上の作業をしてしまうと休憩ができません。僕の場合だと下記の内容だけです。

  • ブログの投稿
  • メルマガの配信

になります。僕は事前に休息を入れる日を決めているので、その時は僕が運営しているCOLLEGEの個別セッションなども入れないようにしてます。また、ブログなどの執筆内容もある程度決めていれば、30分から60分ほどあれば十分対応できます。

このパートで重要なことは「オンライン社会で稼ぐなら1日1回はオンライン社会に入ってくること、そして、1日1回は小さな作業でもいいので継続を飛ばさないこと」になります。

休息しながら作業もしっかりとやっていけるようにしましょう。

重要なタスクに関してはこちらの記事を参考にして下さい

止められない作業がある場合の対処法

こちらのパートでは、オンライン副業の作業の休息を取りたいけど、プロジェクト進行を止められない場合の対処法について解説します。

この記事では、「辛くなったら作業を一旦休憩しましょう。しかし、1日30分から60分で終わるような固定タスクは確実にこなしましょう」というご提案をさせてもらいました。

しかし、このような悩みが再度出てくると思います。

作業が辛い時

「大型のプロジェクトタスクを抱えていてこれを止める訳にはいかないです…しかし、このプロジェクトタスクはまだ終わりそうにないからそこまで我慢できるか心配です…」

という問題です。これについての解決策は「外注しましょう」になります。もちろん外注するにはコストがかかりますし、きちんと指示を出す必要があります。しかし、少しの時間とお金をかけることで「疲れた心と体を癒すことをする方が先決」です

外注に抵抗がある方も、この機会に一度、試してみてください。思っているよりも低価格で作業が進みます。外注さんを味方につけることであなたの事業が成長する速度が格段に上がります。

外注をすることは逃げではありません。逆に作業を止めて休息するなら外注して作業をすすめながら休息した方が絶対に価値が高いです。

作業が辛い時

「戻ったらあの仕事が待っている…」

ではなく、下記のように思えるようにしましょう。

作業が辛い時

「戻ったら新たなことにチャレンジしよう!」

となっている環境を構築しましょう!

外注に関してはこちらの記事を参考にしてください。

こちらのテーマでは「固定タスク以外の作業は全てストップしましょう」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「THE 副業大百科 〜個人の力でお金を稼ぐ〜」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢い副業!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信【THE 副業大百科】個人の力でお金を稼ぐ【無料で受講できる特別講座】

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜