会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【全てが自由と自己責任】1人旅をするメリットとデメリット

趣味

ど〜もこんにちは、わかチンです。

この記事を書いている僕は2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し「会社を辞めずに賢く副業で稼ぐ」をコンセプトにした、完全個別の副業オンラインスクール「Wakablog College」を運営しています。

1人旅をするメリット・デメリット

1人旅を検討中「副業で少し稼げるようになってきました。どうせなら1人旅をしてみようと思うのですがなかなか勇気がでません。1人旅のメリットデメリットを知りたいです」このような疑問が出てきました。

今回は、このような疑問を解決するためのお手伝いをします。

1人旅をすることのメリット・デメリット

【全てが自由と自己責任】1人旅をするメリットとデメリット
こちらのテーマでは、1人旅をすることのメリットとデメリット、そして1人旅に向いている人について解説します。1人旅は全て自分で決められるので自由です。しかし全てが自己責任だということを理解しないといけません。

1人旅をするメリット

こちらのパートでは、1人旅をすることのメリットについて解説します。1人旅は本当に気が楽です。何時に起きようが…何時に寝ようが…どこで寝ようが…何を食べようが…全て自分がやりたいことができます。

1人旅をするメリット

  • 自分のやりたいことだけ自由に行動できる
  • 他人の行動に合わせなくて良いので気が楽
  • 延長や短縮など旅行の日程の変更が可能

本業を抱える副業者が少し稼げるようになり、自分へのご褒美として1人旅を体験する人は多くいます。1人旅は友人や家族との旅行とは全く違います。友人や家族と旅行に行くと基本的に慌ただしくなりゆっくりするなんてことは難しいです。しかし、1人旅でしたらかなりゆっくりできます。というよりもゆっくりするか慌ただしくするかは全てあなた次第なのです。

僕は宮古島によく1人で行きます。気候のせいなのか、ダイビングをした後だから疲れているのか、車を運転していると必ず眠たくなります。もちろん1人ですし話す相手もいません。ゆっくり景色を眺めながらドライブをしているとかなりの頻度で睡魔が襲ってきます。複数名で移動していると「眠たいからどこかに車を停めて少し仮眠しよう」なんてことはできませんが、1人旅ならそんなこともできてしまいます。

宮古島で綺麗な海沿いで車の窓を開け、好きなだけ仮眠をした後、目に飛び込んでくる青い海と空、雲を見ると幸せでいっぱいです。また、好きな時に好きな場所でパソコンを広げて作業をするということもできます。しかも1人旅だと自分のことだけを考えれば良いので副業のことを好きなだけ考えられるという特権があります。

1人旅をするデメリット

こちらのパートでは、1人旅をすることのデメリットについて解説します。1人旅は全て自己責任です。また自分で全てを制御しないといけません。「せっかくの1人旅なので贅沢してみよう!」なんて思ったら大変なことになります。

1人旅をするデメリット

  • 1人なので寂しい時がある
  • 時間を持て余すことがある
  • 自制心がなくなり散財する

1人旅をするデメリットはよく「寂しい」や「時間を持て余してしまう」などの声をよく聞きますが、僕が思うに少し稼げるようになった副業者が1人旅をする最大のデメリットは「無駄金を使いすぎる」ということです。特に宮古島は買い物などをする場所があまりません。でも飲食店やマンスポーツの料金設定は観光客向けとなっておりやはり高額です。

使うことがあまりないので一見お金は使わないと思うかもしれませんが、使えるところを見つけるとここぞとばかりに使ってしまうという危険性があるのです…食事にしても「せっかく来たのだから贅沢しよう…」と思い、たいして美味しくもない料理に高額な料金を払ってしまうこともあります。副業で少し稼いだからといって贅沢をしすぎるのはいけません。その点は注意が必要です。

僕は最初、思いっきり贅沢をしました。しかし贅沢をしたところであまり印象は残っていません。食事で贅沢をするのであれば地元のおとうさんやおかあさんがやっている食堂で話をしながら食べる方が時間的にも経験的にもすごく良いと思います。ガイドブックに載っているお店は基本的に高いです。そのような場所に行く経験も悪くありませんが、もっと他の経験もしてみるのもありだと思います。

1人旅をするのに向いている人

こちらのパートでは、1人旅をすることに向いている人について解説します。1人旅は本当に向き不向きが分かれると思います。しかし、僕の記事を読んでくれている人はある程度自分で物事を考えられる人だと思うので1人旅もできる人が多いと思います。

1人旅に向いている人

  • 1人で何かをやることが苦ではない
  • 周囲に合わせるのが苦手もしくは嫌
  • ゆっくりこれからのことを考えたい

結論、オンライン副業を継続できる人は基本的に1人旅は向いています。誰しも1人だと寂しいと思うものですが、オンライン副業は基本1人でやることです。それができるなら全く問題なく1人旅は楽しめると思います。僕自身も最初は1人旅が向いている性格ではないと思っていましたが、1度1人旅をしてみると、1人旅の良さにハマってしまいました…

1人旅をするまでは僕自身も「1人旅なんて楽しいのかな?」であったり「1人旅をしても時間を持て余すだけじゃないかな?」や「現地で知り合いなんてできても面倒臭いだけ…」と思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。特に時間を持て余すという点についてですが、そんなことはありません。逆に時間を持て余せるほどの余裕がとても贅沢なことだと感じました。

また、日常に少し疲れが出ていて「デジタルデトックス」や「これからのことを誰にも邪魔されずゆっくり考えたい」という人には本当におすすめです。宮古島なのでダイビングはもちろんですが風の通りが良いためランニングなどもおすすめです。このようなことは基本的に複数名での旅ではできないことです。普段とは違ったことをやってみたい人は1度やってみるべきです。

宮古島を旅するべき2つの理由はこちらの記事を参考にしてください。

 


 

こちらのテーマでは「1人旅をすることのメリット・デメリット」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「THE 副業大百科 〜個人の力でお金を稼ぐ〜」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢く稼ぐ副業!特別ウェビナー

情報発信の仕方!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】90分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信【THE 副業大百科】個人の力でお金を稼ぐ【無料で受講できる特別講座】

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜