副業継続ビルダー:わかチンのブログ

「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【テックキャンプの評判】メリット・デメリットを合わせて解説

PROGRAMMING

パソコンを前にしてテックキャンプについて悩む男性

プログラミングスクールの「テックキャンプ」に興味があります。「実際の評判ってどうなの?受講する意味・価値って本当にある?興味はあるけど続けられるか不安…」このような悩みが出てきました。

今回は、このようなお悩みを解決するための、お手伝いをします。

本記事の内容

この記事を読むメリット

  • プログラミングスクール「テックキャンプ」のリアルがわかり入会の選考基準にできる
  • プログラミングスクール「テックキャンプ」はどんな人に向いているのかがかわかる
  • プログラマーになるといくらくらい儲かるかがわかる

この記事を書いている僕は、2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し、プログラマーとして活動しています。

そんな僕は、プログラミングを始めた当初、「プロゲート」や「ドットインストール」を使って独学で学習をしていました。その結果、すぐに検索の仕方すらわからずに挫折してしまいました。

ただ、どうしてもプログラミングを習得したいと思い、自分のペースで学べるオンラインスクールに入学しました。その結果、1ヶ月かかっても解決できなかった問題が5分で解決でき、現在では、課題を進めながら簡単なお仕事を受注できるほどにまでなりました。

プログラミングは副業としても人気があり、たくさんのスクールがあります。僕も現在のスクールに入学するまでに、かなりたくさんスクールの無料体験などを受けました。ですので、初心者にとってどのようなスクールがおすすめなのかがわかるようになりました。

どのようなことを意識して、プログラミングスクールを選べば良いかをシェアしていきます。参考になると嬉しいです。

結論です。

幅広く勉強したい人には「テックキャンプ」がおすすめ!

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ心を込めて深堀りします。

プログラミングスクール「テックキャンプ」の無料体験

無料体験の申し込みはこちらをクリック

本記事の動画解説版

「テックキャンプ」の評判

2021_0813_2_1-tech-camp

テックキャンプについての評判を知りたがる女性

「「テックキャンプ」の評判って結局どうなの?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマを読むメリットはこちら

  • プログラミングスクール「テックキャンプ」のリアルがわかる

こちらのテーマでは、プログラミングスクール「テックキャンプ」の評判や口コミを紹介します。良い評判も、悪い評判も、包み隠さずご紹介していきますので、プログラミングスクール選びの参考にしてみてください。

テックキャンプ」の良い評判

こちらのパートでは、プログラミングスクール「テックキャンプ」に関する評判の中から良いモノを集めてみました。どういった部分が良いと思えるのか、ぜひチェックしてみてください。テックキャンプを受講するか、あるいは別のプログラミングスクールを選ぶのか、参考になるはずです。

1つ目の評価

テックエキスパートに入って驚いた事6つです。

・駅直結のきれいな教室
・年齢関係なく人生を真剣に考え、良くしたいと思っている
・まこなり社長の影響力
・サイトを開けると突然始まる学習
・教室の湿度も温度も快適過ぎる
・瞑想やアウトプットを義務化

新しい学びは刺激的でとにかく楽しい!

プログラミングの学習内容だけではなく、学習できる環境づくりにも気配りしてもらえてると、嬉しいですよね。教室がきれいだと、プログラミングの勉強も、より捗りますね。

2つ目の評価

テックエキスパートのいいところ!

テックエキスパートはプログラミングだけを教えているわけではない。

内容は言えないが、まこなり社長がユーチューブで流すようなこれからの人生に役立つ勉強方法なども教えていた。そしてすぐにそれを実践させてくれるアウトプット環境がここにはある。

プログラミングだけではなく、人生に役立つお話や勉強方法なども教えてもらうことができます。プログラミング技術だけではなく、人生全般に活かせる勉強方法などのお話を聞けるのは、ありがたいですね。

こちらのパートでは、良い評判についてまとめてみました。次のパートでは、気になる悪い評判についての解説です。内容をそのまま載せていますので、ぜひご覧ください。

「テックキャンプ」の悪い評判

こちらのパートでは、プログラミングスクール「テックキャンプ」に関する評判の中から悪いモノを集めてみました。プログラミングスクールを選ぶ際、これら悪い意見こそ参考になるものです。プログラミングスクール選びで失敗しないよう、悪い口コミをしっかりとチェックしてみてください。

1つ目の評価

はじめまして!自分は今テックエキスパート夜間休日でなんとかやってますが挫折する気持ち凄く分かります。

カリキュラム進むスピード早すぎて付いてくの必死泣お年も近いので良ければ仲良くして頂けたら嬉しいです…!

テックキャンプは情熱的な指導を行う一面もあります。受講生に対してより多くを教えて、立派なプログラマーになってほしい、そのようなテックキャンプの熱意が見られる口コミでした。

2つ目の評価

カリキュラムの中に、個人で自由にアプリを作って発表するというのがあるんですが、個人アプリは質問禁止です。

自分で調べる力をつけて欲しいということらしいですが、ここはマイナスポイントと感じました。

自分で解決できる力を養うためのカリキュラもあります。自分で考えることは、受講生側では少し厳しく感じられる教え方なのかもしれません。不明点はすぐに質問ができ解決したいと言うタイプのあなたのには「侍エンジニア塾」をおすすめします。自立心を持ち、自分で解決する力が強みのあなたには、テックキャンプがおすすめです。

テックキャンプの入会について悩む女性

「まずは試してみないとわからないよ…」

このように感じる方も多いと思います。そのような方は、1度無料体験を受けてみてから考えてはいかがでしょうか?

プログラミングスクール「テックキャンプ」の無料体験

無料体験の申し込みはこちらをクリック

こちらのテーマでは「テックキャンプの評判」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

テックキャンプのメリット デメリット

2021_0813_2_2.-tech-camp

テックキャンプについての特徴を知りたがる男性

「プログラミングスクール「テックキャンプ」の特徴って何?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • プログラミングスクール「テックキャンプ」はどんな人に向いているのかがわかる

こちらのテーマでは、プログラミングスクール「テックキャンプ」について、メリットとデメリットについて紹介していきます。「実際に受講したい!」と思うか、「やっぱりちょっと違う…」と思うのか、メリットとデメリットをしっかりと比較してみてください。

「テックキャンプ」のメリット

こちらのパートでは、プログラミングスクール「テックキャンプ」のメリットやおすすめポイントについてご紹介していきます。いずれのメリットも「テックキャンプ」ならではというものばかりなので、これらがピンとくるのなら、おすすめできますし、ピンとこないなら、他のプログラミングスクールを探した方が良いはずです。

プログラミングスクール「テックキャンプ」のメリットは以下です。

  • テックキャンプはコンテンツが豊富
  • テックキャンプは月額制で学び放題
  • 自分にあった受講場所を選べる
  • 7日以内で受講料の返金対応が可能
  • 分割払いも可能

このようなメリットを詳しく解説します。

テックキャンプはコンテンツが豊富

テックキャンプのプログラミングスクールは、学習コンテンツが豊富な点が特徴です。

●DXプログラミング
実際に打ち込んでプログラミングを学習できるサービスです。「Python」を使用してのエクセル操作や、インターネット情報の自動取得、業務自動化に必要なプログラミング言語の基礎文法などが学べます。仕事でのスキルアップのために、プログラミングを学習したい人に最適です。

●webサービス開発
プログラミングの知識を身に着けて、様々なwebサービスを開発できる知識を身につけることができます。プログラミングの方法を学ぶだけではなく、webサービスやHTMLとCSSを使ってWebページを構築できる方法、Ruby on Rails、JavaScriptの使い方やSQLを使ってDBからデータの抽出方法など、実務的な方法を学習することが可能です。

●デザイン
スライドやウェブサイトでのデザイン技術を学習することができます。「Illustrator」や「PhotoShop」といったツールの使用方法も学べるため、多方面でのスキルが習得できるプログラミングスクールです。

他のプログラミングスクールにはない特典なので、スキル面でも差をつけることができます。

テックキャンプは月額制で学び放題

テックキャンプのプログラミングスクールは、月額制のスクールです。一括でのまとめ払いではないので、予算が少ない人も安心して学習することができます。多方面でのスキルを無制限に学習する事が可能なので、スキルを努力して高める事ができます。学び放題は、月額制ならではの制度です。

自分にあった受講場所を選べる

テックキャンプでは、オンライン学習など、自分に合った方法や環境で、学習することが可能です。

またオンライン学習だけではなく、東京や名古屋、大阪などで教室が開かれており、現地での受講も可能な体勢を整えています。自分にあった学習環境を選択できるのも、テックキャンプの大きな魅力です。

7日以内で受講料の返金対応が可能

万が一、受講に満足できなかった際は、7日以内に返金対応が可能です。プログラミングスクールが初めての方でも、安心して受講することができます。

分割払いも可能

月額料金をさらに分割払いにする事も可能です。学生や予算が少ない人でも、月額払いにすることで、ゆとりを持って学習することができます。月額で9,075円に分割払いが可能です。お財布にゆとりを持って学習できます。

「テックキャンプ」のデメリット

こちらのパートでは、プログラミングスクール「テックキャンプ」のデメリットについてご紹介していきます。人気のスクールとはいえ、「ぶっちゃけ微妙だな…」と思うことはあるもの。これらデメリットが気になる場合には他のプログラミングスクールを選びましょう。逆に、それほど気にならないのなら、テックキャンプがおすすめです。

プログラミングスクール「テックキャンプ」のデメリットは以下です。

  • 隙間時間の勉強には不向き
  • こなすのはけっこう大変

このようなデメリットを詳しく解説します。

スキマ時間の勉強には不向き

スキマ時間を使って勉強したい人には、厳しいカリキュラムになっています。本格的に転職活動を進めている人などが対象と言っても良いくらい学習内容がハードです。プログラミングで早い段階で食べていきたい人は、ここを乗り切る必要があります。それくらい受講するのに覚悟が必要になる、プログラミングスクールです。

こなすのはけっこう大変

プログラミングスクールの中でも、厳しいという意見が多くあり、学習をこなすのはけっこう大変です。逆に、本格的なプログラミングスクールを探している人には深く学習することができる環境なので、とてもおすすめです。

テックキャンプは早い段階でスキルを習得し、ステップアップをしたい人にはおすすめですが、かなりハードです。少なくとも3ヶ月から半年はプログラミングに全てを注げる人じゃないと厳しいです。「自分のペースでゆっくりと学びたい」と言う方には「Code Begin」があっているかもしれません。

テックキャンプの入会について悩む男性

「実際にやってみないとわからないな…」

このように感じる方も多いと思います。そのような方は、1度無料体験を受けてみてから考えてはいかがでしょうか?

プログラミングスクール「テックキャンプ」の無料体験

無料体験の申し込みはこちらをクリック

こちらのテーマでは「テックキャンプのメリット・デメリット」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

プログラマーになると稼げる金額は?

2021_0813_2_3-tech-camp

プログラミングでいくら稼げるか考えて頭の上に「?」がついている女性

「副業でプログラミングをするといくらぐらい稼げるの?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • 副業プログラマーを始めるとどれくらいの収入が得られるのかがわかります

こちらのテーマでは、副業プログラマーのリアルな収入についてご紹介していきます。プログラミングスクールを受講するかどうか、投資する価値があるのか、検討する材料にしてみてください。

副業プログラマーのリアルな収入

こちらのパートでは、プログラミングスクールを卒業した後、実際にプログラマーとして活動していく際の収入について解説します。初年度からの実収入はとてもきになりますね。下記の表はあくまでも「プログラミングスクール卒業生が卒業初年度に得た収入」になります。ここからさらにスキルをつけることで収入も上がりますし、独立して収入が青天井になることも夢見ることができます。

年収 割合
200万円未満 全体の6.7%
200万円~400万円未満 全体の14.4%
400万円~600万円未満 全体の32.4%
600万円~800万円未満 全体の24.6%
800万円~1000万円未満 全体の13.6%
1000万円以上 全体の8.3%

この表を見るだけでも、かなり高額な収入を得ることができると言うことが理解できます。もう1度お伝えしますが、上記の表は「プログラミングスクール卒業生が卒業初年度に得た収入」になります。需要と供給のバランスが崩れていることで収入が高いです。スキルをつけることは大変ですが、スキルを習得した後の収入が高く、「弁護士」や「医者」「パイロット」の収入とも肩を並べられるとも言えますね。

副業でここまで稼げたら人生が大きく変わります。

実際に未経験からプログラマーになった方の初年度の年収の平均は、2020年6月現在で576万円となっております。未経験からスタートしても、しっかり稼げる職業です。

また、上記の比較表を見ても、年収400万円~600万円未満の人が多い印象なので、プログラマーに転職するのはとてもおすすめです。年収800万円~1,000万円未満の人の割合も全体の13.6%となっており、実力に応じた年収アップも十分可能です。

ただプログラマーは専門職でもあり、きちんとしたスキルを身につけているかによって、自分の市場価値が決まってしまう職業です。

プログラミングスクールで本格的に学習した人と、自己流で学習した人では、スキルの定着や作業スピードが圧倒的に違います。また、プログラミングスクールを卒業・修了したという実績があると、自分自身のスキルの信頼性がグッと高まります。

プログラマーとしてしっかり稼ぎたい人は、最初はプログラミングスクールに通う方が、圧倒的にメリットが大きいです。まずは無料体験を受けてもらいあなたにあったプログラミングスクールを見つけていきましょう。もちろん、無料体験を受けられるのは1社ではありません。数社受けてみてあなたにあったスクールを選びましょう。

この記事では、「テックキャンプ」以外にも「侍エンジニア塾」と「Code Begin」を合わせてご紹介しています。

3社とも受けるもの1つです。まずは、「テックキャンプを検討してみよう!」という方は無料体験でどのようなスクールなのかをあなたが実感してみてください。

プログラミングスクール「テックキャンプ」の無料体験

無料体験の申し込みはこちらをクリック

こちらのテーマでは「プログラマーになると稼げる金額は?」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

まとめ

2021_0813_3-tech-camp
この記事では「【テックキャンプの評判】メリット・デメリットを合わせて解説」というタイトルを下記のテーマにまとめて解説しました。

  • テックキャンプ」の評判
  • テックキャンプのメリット・デメリット
  • プログラマーになると稼げる金額は?

という内容でお届けしました。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

わかチン
当ブログの筆者。副業をスタートさせたばかりの現役サラリーマン。業種は営業。そのため、ある程度の時間的自由がある。その中でライティング、デザイン、プログラミング、ブログの執筆をメインで活動中。また、疲れた時はメルカリで不用品販売を行っている。本業よりも副業の業務が優先の37歳。