会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【ブログ初心者/執筆作業・その9】ブログが書けないから脱却

ブログの始め方

副業でブログを始めて5記事ほどになりました「ブログが書けない…ブログを書くネタがない…」このような悩みが出てきています。

今回は、このようなお悩みを解決するための、お手伝いをします。

本記事の内容

本記事を読むメリット

  • ブログを書くネタが見つけられるようになります

この記事を書いている僕は、2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し、ブロガー兼Webライターとして活動中です。
 
そんな僕は2020年11月にブログを始めましたが、当初はアフィリエイトリンクも適当に貼り付けて終わりだったので、もちろん成約に繋がることはありませんでした。しかし、その後アフィリエイトについて学び実践した結果、実収益を上げられるようになりました。

論より証拠としてこちらをご覧ください。

A8ネット

2021年9月 539,434円 
画像1-how-to-write-a-blog-article-that-sells

もしもアフィリエイト

2021年9月 2,099,500 円
画像2-how-to-write-a-blog-article-that-sells

ブログから収益を発生させることを真剣に考え行動したことで、このような結果を出せるようになりました。また、この実績を元にブログ初心者の方に向けたスクール「Wakablog College」の運営をしており、その生徒さんも収益が発生しています。このことから、この記事にも信憑性があると思われます。

今回は、このように、ブログから収益を発生させるためにも重要な「ブログが書けない…からの脱却」についてシェアしていきます。参考になると嬉しいです。

結論です。

ブログは書き続けましょう

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ、心を込めて深堀りします。

この記事の動画解説版

「ブログを書けない」から脱却する方法

【ブログ初心者/執筆作業・その7】ブログが書けないから脱却

「ブログを継続して執筆する方法ってあるのかな?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • プロ意識を持ってブログが書けるようになります

こちらのテーマでは「ブログを書けない」から脱却する方法について解説します。ブログ執筆に重要なのはマインドです。このマインドを持って執筆リズムを守っていくことが大切です。

あなたはプロのブロガーです

こちらのパートでは、ブロガーのプロ意識を持つという点について解説します。

結論からになりますが、ブログを立ち上げて1本でもブログを公開した段階であなたはブロガーです。また、収益につながっているかどうかは別として、収益を目的にしている時点であなたはプロとしての自覚を持つ必要があります。

なぜなら、ブログ=悩み解決だからです。つまり、今あなたが書いている記事が誰かの悩みを解決し、そのことで対価を得られる。それがブログアフィリエイトなのです。だから1記事でも収益目的の記事を執筆したなら、プロのブロガーである自覚を持ちましょう。

ブログの優先順位を最高レベルに置く

こちらのパートでは、ブログの優先順位について解説します。副業でブログを始めたあなたは、もしかするとブログ以外の副業もしているかもしれませんね。

  • ライティング
  • デザイン
  • プログラミング
  • YouTube

などなど、いろんな副業がありますが、今あなたが行っている副業の中でも、ブログの優先順位を一番高くする必要があります。なぜなら、ブログは優先順位1位にしないと継続執筆ができないからです。ブログは母艦です。

では、どのように優先順位を1位にすればいいかをお伝えします。例えばクライアントワークやYouTubeでの「あなたの経験、うまくいったこと、失敗したこと」などについて執筆しましょう。つまり「あなたの経験をアウトプットする場所」と思えばいいのです。こうすることで、すべての作業に紐づいてブログを書けるようになるので、ブログの優先順位が自然と1位になりますね。

決めた執筆リズムは崩さない

こちらのパートでは、ブログの執筆リズムについて解説します。ブログ執筆で最も重要なことは「ブログ執筆のリズムを崩さないこと」です。執筆リズムを決めないと、必ずどこかで止まってしまいます。一度執筆を止めると、基本的にブログの継続はできません。

「今日はクライアントワークが忙しかったから執筆はやめておこう…今日は本業が忙しくで時間がない」

このようなタイミングもありますよね。この時でも絶対に執筆は止めないことです。しかし、毎日更新が厳しい人もいると思います。では、どのようにリズムを作ればいいのかをお伝えします。僕の場合はこのようにしています。

  • 1日目 A日程 
    ⇨ブログの下書き、画像選定
  • 2日目 B日程
    ⇨ブログの装飾、確認、公開

このようにやることを決めてしまうのです。もちろん、2日に1本の記事更新が厳しい場合もあります。その場合は上記の内容を3日、4日に分ければいいのです。ようするにブログの作業ごとに執筆スケジュールを組み、リズムを作ることが重要です。

ブログの正解は永遠に訪れません

こちらのパートでは、ブログ執筆の悩みについて解説します。ブログで完璧な記事執筆ができると思わないことが重要です。なぜなら、執筆当初100点の記事でも3ヶ月後には50点ほどの記事になってしまうからです。

「ブログを上手に書けない…納得のいく記事が書けない」

このような悩みを持っている方もいますよね。僕も同じです。僕の場合、ブログを始めた当初は長い文章を書いていましたが、20記事ほど執筆した時には段落を多くしたり、箇条書きスタイルにしたりしました。しかし、この記事からもわかるように、現在は箇条書きスタイルではありません。

ブログの執筆を続けていると、常に満足のいく記事構成は変わってきます。なので、初めから満足のいく記事を書けるとは思わないことです。それよりも、とにかく執筆し続けることが大切です。

こちらのパートでは「ブログを書けないから脱却する方法」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

ブログを書くネタに困らない

【ブログ初心者/執筆作業・その7】ブログが書けないから脱却

「ブログのネタってどうやって探せばいいの?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • ブログのネタに困らなくなります

こちらのテーマでは、ブログネタに困らない方法について解説します。ブログに重要な実践テクニックとしては「あなたが読者になること」です。そうすれば、記事ネタは無限大です。

常にブログを読みましょう

こちらのパートでは、ブログを読むことに焦点を当てて解説します。ネタが見つからないのは書くことだけを意識しているからではないでしょうか?

ブログが書けない人は、同ジャンルのブログを徹底的に読みましょう。特に同ジャンルのブログで、記事を多く執筆している方のブログは基本的にすべて読むべきです。なぜなら、同ジャンルで権威性のある方の記事をTTPできるからです。また、読み込むことで「どんなキーワードを執筆すればいいのか」がよくわかります。

結果的にブログのキーワードに困ることがなくなり、読者の悩みも明確に掴めるようになります。「ブログが書けない」と思う理由を解消するためには、下記を念頭に置いて読んでみましょう。

  • 同ジャンルのブロガーの記事の内容
  • 同ジャンルのブロガーのキーワード

上記をTTPすることが重要です。これで「記事を書けない」を解消できるのです。

ブログのTTPについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にして下さい。

日常生活は全てブログのために考える

こちらのパートでは、日常生活におけるブログの考え方について解説します。あなたの経験が全てブログのネタになります。なぜなら「ブログ=読者の悩み解決」だからです。

つまり、ブログのネタは常に転がっているということです。ブログ執筆で悩んでいる今、この記事を読んだ後は、きっとあなたなりに行動されると思います。これでブログ1本完成ですね!

  1. ブログで書くことがない
  2. 検索をして1本の記事にたどり着く
  3. この記事で感じ、学ぶことができる
  4. 感じたこと、学んだことを実行する
  5. 結果的にブログの記事執筆に問題がなくなる

このよう流れで記事の執筆ができます。あなたの日常生活の悩みを解消したことが、すべてブログのネタになるというわけです。

とにかくググりましょう

こちらのパートでは、ブログ執筆のためのグーグル検索について解説します。

Googleの検索のしかたをちょっと変更しましょう。なぜなら、Google先生が次の記事ネタキーワードの答えをたくさんくれるからです。これから、あなたが検索するときの手順をお伝えします。

検索するキーワードをシークレットモードで途中まで入力しましょう。

例えば「ブログ 書けない」であれば「ブログ 書け」で止めるのです。
【ブログ初心者/執筆作業・その7】ブログが書けないから脱却
すると、このようにGoogle先生が「他の人はこのよう検索しているよ」と教えてくれるのです。そして、このキーワードの記事を順番にチェックしていけば、どんな記事が作れるかが見えてきます。

ブログのキーワード選定について詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にして下さい。

今後、あなたが悩みを検索するときには、Googleの検索から記事を執筆するネタを作っていきましょう。また、ここで大切なのはキーワードの整理方法です。僕が整理しているスプレットシートを添付しておきますので、よければ参考にして下さい。
» ブログキーワード管理

こちらのパートでは「ブログを書くネタに困らない」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

ブログについてスクールで学習したい人は、こちらの記事を参考にしてください。

まとめ

 
【ブログ初心者/執筆作業・その9】ブログが書けないから脱却

この記事では「【ブログ初心者/執筆作業・その9】ブログが書けないから脱却」というテーマを下記の内容にまとめて解説しました。

という内容でお届けしました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「THE 副業大百科 〜個人の力でお金を稼ぐ〜」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢い副業!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信【THE 副業大百科】個人の力でお金を稼ぐ【無料で受講できる特別講座】

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜