会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【ブログ初心者/執筆作業・その7】ブログが書けないから脱却

ブログの始め方

副業でブログを始めて5記事ほどになりました。
「ブログが書けない・・・」
「ブログを書くネタがない・・・」
このような悩みが出てきています。

このようなお悩みを解決するための、お手伝いをします。

本記事の内容

  • ブログを書けないから脱却する方法
  • ブログを書くネタに困らない

この記事を書いている僕は2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し、毎日ブログを執筆しながら活動しています。
そんな僕は、ブログを執筆して最初5件を過ぎたあたりから全く書く事がありませんでした。

「ブログが書けない・・・」

このような日々が1ヶ月ほど続きました。しかし、現在は書くネタが3ヶ月先の内容まで決まっている状態です。
日々どんなことを意識してブログを執筆しているかしているかをシェアしていきます。参考なると嬉しいです。

結論です。

ブログは書き続けましょう

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ、心を込めて深堀りします。

ブログを書けないから脱却する方法

【ブログ初心者/執筆作業・その7】ブログが書けないから脱却

ブログに重要な執筆マインド

執筆リズムを崩すと執筆できなくなります

  • あなたはプロのブロガーです
  • ブログの優先順位を最高レベルに置く
  • 決めた執筆リズムは崩さない
  • ブログの正解は永遠に訪れません

結論です:書く事がなくてもとにかく書く

「ブログを継続して執筆する方法ってあるのかな?」

このパートではこのような疑問を解消するために深掘ぼり解説をしていきます。

あなたはプロのブロガーです

結論からになりますが、ブログを立ち上げて1本でもブログを公開した段階であなたはブロガーです。また、収益につながっているかどうかは置いておいて、収益を目的にしている時点であなたはプロとしての自覚を持つ必要があります。
なぜなら、ブログ=悩み解決だからです。
ようするに、今あなたが書いている記事が誰かの悩みを解決する為の記事になり、その事で対価を得ることになるからです。だから1記事でも収益目的の記事を執筆した時点でプロのブロガーになります。

ブログの優先順位を最高レベルに置く

副業でブログを始めたあなたはもしかするとブログ以外の副業もしているかもしれませんね。

  • ライティング
  • デザイン
  • プログラミング
  • YouTube

などなどいろんな副業があります。
ここで理解して欲しい事は今あなたが行っている副業の中でもブログは1番優先順位を高くする必要があります。
なぜなら、ブログは優先順位1位にしないと継続執筆ができないからです。ブログは母艦です。
では、どのように優先順位を1位にすればいいかをお伝えします。例えばクライアントワークやYouTubeでのあなたの経験、うまく行った事、失敗した事、などを踏まえて執筆すればいいのです。要するにあなたの経験をアウトプットする場所と思えば問題ありません。
このようにする事で全ての作業に紐づいてブログはアウトプットをする場所になります。そうすればブログは自然と優先順位が1位になりますね。

決めた執筆リズムは崩さない

ブログ執筆で最も重要な事はブログ執筆のリズムは崩さない事です。ブログの執筆リズムを決めないと執筆は必ずどこかで止まります。1度執筆を止めるとブログの継続は基本的にできません。

「今日はクライアントワークが忙しかったから執筆はやめておこう」
「今日は本業が忙しくで時間がない」

などのタイミングがありますよね。この時でも絶対に執筆は止めない事です。しかし、毎日更新は厳しい人もいますよね。ではどのようにリズムを作ればいいのかをお伝えします。僕の場合はこのようにしています。

  • 1日目 A日程 
    ⇨ブログの下書き、画像選定
  • 2日目 B日程
    ⇨ブログの装飾、確認、公開

になります。このようにやることを決めてしまうのです。もちろん、2日に1本の記事更新が厳しい場合もあります。その場合は上記の内容を3日、4日に分ければいいのです。
ようするにブログは作業ごとに執筆スケジュールを組みリズムを作る事が重要です。

ブログの正解は永遠に訪れません

完璧な記事執筆ができると思わない事が重要です。
なぜなら、執筆当初100点の記事でも3ヶ月後には50点ほどの記事になってしまいます。

「ブログを上手に書けない。。。」
「納得のいく記事が書けない。。。」

このような悩みを持っている方もいますよね。僕も同じです。
僕の場合、ブログ始めたて当初は1つの文を長く執筆していましたが、20記事ほどした時には段落を多くしたり、箇条書きスタイルにしたりしました。しかしこの記事を読んでわかるとおもいますが、箇条書きスタイルではありません。ようするに、常に満足のいく記事構成は変わるという事です。
ですので、満足のいく記事を執筆できるとは思わない事が重要ですね。とにかく執筆し続ける事が重要ですね。

こちらのパートでは
ブログを書けないから脱却する方法
について深掘り解説してきました。

こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

ブログを書くネタに困らない

【ブログ初心者/執筆作業・その7】ブログが書けないから脱却

ブログに重要な実践テクニック

あなたが読者になれば記事ネタは無限大

  • まずは常にブログを読みましょう
  • 日常生活は全てブログのために考える
  • とにかくググりましょう

結論です:常にキーワードを探しましょう

「ブログのネタってどうやって探せばいいの?」

このパートではこのような疑問を解消するために深掘ぼり解説をしていきます。

まずは常にブログを読みましょう

ブログが書けない人は同ジャンルのブログを徹底的に読みましょう。特に同ジャンルのブログでたくさんの記事を執筆している方のブログは基本的に全て読むべきです。
なぜなら、同ジャンルで権威性のある方の記事をTTPできるからです。また、どんなキーワードを執筆すればいいのかがよくわかります。結果的にブログのキーワードに困ることもないですし、読者の悩みも明確に掴む事ができます。ブログが書けないと思う理由を解消するためには下記のことを実践しましょう。

  • 同ジャンルのブロガーの記事の内容
  • 同ジャンルのブロガーのキーワード

上記のことをTTPする事が重要になります。このことで「記事を書く事ができない」を解消する事ができるのです。

●ブログのTTPについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にして下さい。

日常生活は全てブログのために考える

あなたの経験が全てブログのネタになります。
なぜならブログ=読者の悩み解決です。
ようするにブログのネタは常に転がっています。あなたがブログ執筆で悩んでいる今、この記事を読んでくださりあなたなりに行動されると思います。これでブログ1本完成ですね!

  1. ブログで書く事がない
  2. 検索をして1本の記事にたどり着く
  3. この記事で感じた事、学ぶ事ができる
  4. 感じた事、学んだことを実行する
  5. 結果的にブログの記事執筆に問題がなくなる

このよう流れで記事の執筆ができるという事です。あなたの日常生活の悩みを解消した事が全てブログのネタになるという事ですね。

とにかくググりましょう

Googleの検索の仕方をちょっと変更しましょう。なぜなら、Google先生が次の記事ネタキーワードの答えをたくさんくれます。
これからあなたが検索するときの手順をお伝えします。検索するキーワードをシークレットモードで途中まで入力しましょう。
例えば「ブログ 書けない」であれば「ブログ 書け」で止めるのです。
【ブログ初心者/執筆作業・その7】ブログが書けないから脱却
そうするとこのようにGoogle先生が「他の人はこのよう検索しているよ」と教えてくれるのです。そして、このキーワードの記事を順番にチェックしていけばどんな記事が作れるかが見えてきます。

●ブログのキーワード選定について詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にして下さい。

これからあなたが悩みを検索するときにはGoogleの検索からでも記事を執筆するネタを作っていきましょう。また、ここで大切な事はキーワードの整理方法です。僕の整理しているスプレットシートを添付しておきますのでよければ参考にして下さい。
» ブログキーワード管理

こちらのパートでは
ブログを書くネタに困らない
について深掘り解説してきました。

こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

まとめ

【ブログ初心者/執筆作業・その7】ブログが書けないから脱却
この記事では
【ブログ初心者/執筆作業・その7】ブログが書けないから脱却
というテーマを下記の内容にまとめて解説しました。

  • ブログを書けないから脱却する方法
  • ブログを書くネタに困らない

という内容でお届けしました。

動画でも解説していますのでご興味ある方はご覧になって下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「THE 副業大百科 〜個人の力でお金を稼ぐ〜」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢い副業!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信【THE 副業大百科】個人の力でお金を稼ぐ【無料で受講できる特別講座】

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜