会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【案件獲得のコツを伝授】副業でプログラミングの案件を獲得する方法

プログラミング

プログラミング 副業 基礎知識

副業プログラマー初心者です「副業として稼ぐためプログラミングの学習を進めています。ある程度基礎ができてきたので今後、実際のお仕事の受注をしていこうと思っています。案件を獲得するためのコツやどのようにして獲得をするのかなどを知りたいです…」このような疑問が出てきました。

今回は、このような疑問を解決するための、お手伝いをします。

本記事の内容

この記事を読むメリット

  • 初心者でも案件の獲得がスムーズにできるようになる

この記事を書いている僕は、2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し、プログラマーとして活動しています。

そんな僕は、副業でプログラミングを始めた当初、全く稼げませんでした。理由はシンプルで「ずっと基礎学習をしており仕事を受注するための動きをしていなかったからです」この記事を読んでくださっている方に必ず理解して欲しいことがあります。それは下記の内容です。

プログラミング 副業 基礎知識

「プログラミングの学習に終わりはありません。そのため、7割ほどの基礎ができればすぐに仕事を受注しましょう。実際の仕事の中での学びが大きなスキルアップにつながります」

基本的には、下記の言語の基礎が習得できればまずは1件仕事を受注してみましょう。

  • HTML
  • CSS

になります。この2つの言語の基礎ができれば少額ですが、添付のような仕事を受注することが可能です。
画像4-programming-makes-money
このような案件から少しずつ高額な案件を取っていくようにしましょう。また、前提で、仕事を受注するにあたり必ず理解して欲しいことは「案件をこなしていく上で1番重要なスキルは検索力です」この力を持っていないとどれだけ言語スキルがあっても案件の対応はできません。

このようなことを学びながら僕も案件を数多くこなしてきました。その結果今では、ある程度まで稼げるようになってきました。

そして、今回はどのようにして、案件を獲得できるのかを実際のサイトなどをご紹介しながら詳しくシェアします。参考になると嬉しいです。

結論

副業初心者が案件を獲得するときは「クラウドソーシング」で受注し、クライアントとは継続してお仕事ができる環境を構築しましょう。

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ、心を込めて深堀りします。

本記事の動画解説版

副業でプログラミングの案件を獲得するためのコツ

2021_1225_2_1-how-to-win-a-programming-deal

​​プログラミング 副業 案件

「副業でプログラミングを始めるのですが、どうやって仕事を受注すればいいのでしょうか?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • クラウドソーシングの内容が充実し、案件獲得をする準備ができる

こちらのテーマでは、7割以上の基礎を身につける事が出来た初心者が、即応募して案件を受注することがなぜ重要なのか。また応募するにあたり、プロフィールを徹底的に充実させていく事がどれほど大切であるのかを詳しく解説していきます。

初心者は7割対応可能と感じたら即応募

こちらのパートでは、基礎学習をして知識をある程度詰め込む事より、日々の実践を積むことの方が重要である事。またプログラミングの勉強に終わりはなく、生涯勉強をしていく必要がある事を詳しく伝えていきます。

プログラミングは基礎学習をしているだけでは力をつける事が出来ません。実践で活用するための技術も必要となってきます。そのため、7割位の基礎知識を身につけたら実践力をつけるため、積極的に案件に応募し仕事を受注する事が重要です。仕事を受注することによって、基礎学習の復習にもなり、実践で活用出来る力が身につくからです。

プログラミングは、日々新しいコードや言語が追加されます。そのため、実践経験を積むことなく勉強しているだけでは時間が追いつかず無駄になってしまうでしょう。ですが実践をしながら学んでいけば、その問題は解消され、さらに案件をこなす事によって自分に自信をつけることが出来ます。つまり「7割程度の知識の習得をしたら実践を積む」必要があるのです。

また、基礎知識をいくら身につけていても、案件を受けた際には必ずコードを検索して調べる必要があります。クライアント先によって作成する物は様々であり、求められるものも異なります。要するに全部のコードを暗記することは不可能になります。

以上のことから、7割程度の学習を完了後、実践経験をしていく必要があるという結論に至ります。学び続ける事も重要ですが、それ以上に実践を積むことが重要です。ある程度の知識を習得したら、ひたすら案件に応募して実践をこなしていき、学びも経験も充実させていきましょう。

プロフィールを徹底的に充実させる

こちらのパートでは、プロフィールを充実させていくこと、相手に伝わる応募文の出し方、ポートフォリオ(自身の実績を表すもの)を充実させていく理由を説明します。始めのうちは、案件を獲得するのは苦労するかもしれませんが、実績を積み上げることによってその苦労は必ず報われます。それではプロフィールから見ていきましょう。

自分の事は詳しく書く

プロフィールを作成時、副業による身バレの心配が無い限りは「本名」で書いて下さい。本名での登録が難しそうであればハンドルネームで書いて下さい。例えば、「ユキヤコンコン」と名乗るハンドルネームの方と「本名」を名乗っている方が応募してきました。実績も条件も同じです。あなたならどちらと契約しますか?恐らく本名の方と契約するのではないでしょうか。本名を名乗ることで相手に誠実さが伝わります。インターネットのやり取りのため、相手に素性を伝えられるのは「プロフィール」でしかありません。

プロフィールに自分の情報をしっかり記載して、相手に伝わるように書きましょう。これは自己紹介文でも一緒です。一言だけ「よろしくお願いします」ではいけません。例えば「◯◯と申します。現在は◯◯の仕事をしている傍ら、1流のプログラマーを目指し日々勉強しています。HTMLとCSSを使った案件は得意です、よろしくお願いします。」自己PRを盛り込む事で、相手から見る印象は違ってきます。

文章はとても大切です。伝え方ひとつで良くも悪くもなり得るのです。大切なのはどう伝えたいかをイメージして、プロフィールを充実させる事です。しっかり必要な部分は埋めて相手に伝わるようなプロフィールを作成しましょう。

応募時のポイント 

プロフィールを充実させたら案件に応募をしてみましょう。応募した際のポイントを解説します。クライアントに応募する際は、まず以下の点を応募時に忘れずに記入して下さい。

●挨拶
(「はじめまして」が良い)
●自己紹介
(◯◯と申します)
●志望理由
(◯◯のプログラミングに興味がありまして〜とか、◯◯が募集している案件はしっかり学習してきましたとか)
●具体的な稼動時間の提示
(例 週3日12時間、週5日30時間できます。)
●連絡可能な状態の提示
(例 ◯時〜◯時まで連絡可能です、平日は返信が遅くなるかもしれませんが基本即レスするように心がけてます)
●締め
上記内容を記載して「よろしくお願いします」と伝える

あくまで初心者用の応募文です。この応募文にプラスするとすれば、ポートフォリオの提示をすれば良いと思います。最初の方は実績がありません。「誠実さで勝負」するしかないと思います。また、実績を積むための応募でしたら、志望理由を記入した次の業に、「テストプログラムが納得出来ないものであればお代は頂きません」等付け加えると良いでしょう。発注者からしたら「相当自信を持って応募しているんだな」と捉え、案件の成約につながります。

プロフィールでも述べましたが、相手に「どう伝わるか」が重要になってきます。応募文作るのは手間かもしれませんが丁寧に作り、相手に伝えることで「この人と仕事をしたいと思ってくれる人」が必ずいます。めんどくさがらずに1つ1つ応募分を作って良かったと思うはずです。上記雛形に沿って、応募文を投稿してみましょう。 

案件を納品したらポートフォリオに登録しよう

無事に案件を獲得し納品したら、仕事をした案件をポートフォリオに登録していきましょう。その登録した案件が増えれば増えるほど、雪だるま式に実績が積み重なり、あなたのプロフィールを見た方が興味を持ってくれます。実績が無いと仕事を獲得するのは大変です。実績を積むことで仕事の受注がしやすくなります。「納品が終わったらポートフォリオに登録」これを忘れずに行って下さい。

こちらのテーマでは、7割程の基礎学習を完了した時点で、即応募して案件を獲得する必要がある理由と、応募するにあたりプロフィール、応募文を丁寧に作る事、受注した案件を実績として登録する事でどのような事につながるかをまとめてきました。日々勉強です、そしてその勉強は実践経験を積むことで自信につながります。案件をこなしていき、1流のプログラマーを目指しましょう。

こちらのテーマでは「副業でプログラミングの案件を獲得するためのコツ」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

プログラミング案件を獲得するために使用するサイト

2021_1225_2_2-how-to-win-a-programming-deal

​​プログラミング 副業 案件

「クラウドソーシングなどがたくさんあるけど初心者でも対応可能な案件が獲得できるサイトはどれだろう…?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • 各種サイトから初心者でも比較的受注しやすいサイトを知ることができる

こちらのテーマでは、初心者が案件を獲得するために使うサイトとして最も適してるクラウドソーシングサイト、「クラウドワークス」「ランサーズ」「ポテパン」のサイトについて、ひとつずつ詳しく解説していきます。高案件を受注するためにはまずは実績を作ることが必要です。ここでは、初心者が受注出来る「HTML.CSSのコーディング」案件について紹介していきます。まずはクラウドワークスからみてみましょう。

クラウドワークス

こちらのパートでは、クラウドワークスについて解説していきます。クラウドワークスはクラウドソーシングサイトの中で利用者が最も多いです。初心者向きの案件が多数あり、とても使いやすいのが特徴です。HTML.CSSのコーディングの案件はどんな内容があるのか、詳しくみていきましょう。

HTML.CSSのコーディングの初心者案件は現在募集中の案件(2021年12月18日現在)で26件募集しています。案件内容はホームページの作成、動画の編集、ブログサイトの編集等の業務を募集しています。クラウドワークスの案件は、紹介するサイトの中でもっとも初心者向きの案件が多く、ここで簡単な案件をこなして、次のステップとして、ランサーズ、ポテパンのサイトへ登録していく事をオススメします。

今回掲載していた求人内容をまとめた表が下記になります

案件内容 時給平均 単価平均 受注率
Webサイト作成 1,100円 5,000円 3%
動画の編集 1,000円 4,000円 5%
サイト編集 1,000円 5,000円 2%

上記の表から見てわかる通り、プログラミングの仕事は時給単価が初心者から始めても「非常に高い」ことが分かります。この単価がスタートラインになるので、仕事獲得の競争はかなり厳しいです。この競争に勝つためにも、7割くらいの基礎知識が身に付いたら応募を始めるという早めの対策が非常に重要になってくるのです。ここで役に立つのがプロフィール項目で紹介した応募文の雛形を活用しての応募です。得た知識を文章でしっかり作成し、相手に伝わる文章で応募して、仕事を獲得しましょう。

クラウドワークスの登録はこちらから

ランサーズ

こちらのパートでは、ランサーズについて紹介します。ランサーズのHTML.CSSのコーティング案件の募集は、クラウドワークスに比べて圧倒的に求人数が多いです。雇用形態が時給制の契約が多く、月単位での契約を募集しているクライアントが多いのが特徴です。それでは、ランサーズについてみていきましょう。

ランサーズのHTML .CSSの コーティングの案件は全部で1672件あり、そのうち未経験が対応可能な件数は760件程、完全な未経験歓迎は41件でした。個人ではなく企業での募集が圧倒的に多いです。そのため、「フリーランスでがっつり働きたい人」と「副業として一つ一つの案件を対応したい人」で応募が分かれており、クラウドワークスに比べて案件獲得率は高いのではないかと思われます。 案件内容はクラウドワークスと違い、Web制作、コーティングの案件がほとんどでした。

ランサーズの平均値を求めた表が下記になります。

案件内容 時給平均 単価平均 受注率
Webサイト作成 1,200円 5,500円 12%
動画の編集 1,000円 3,500円 9%
サイト編集 1,200円 6,000円 7%

この平均値は未経験から対応可能な件数(760件程)からサンプルをとり、平均値を算出してあります。件数が多く単価も非常に高いのが特徴です。ランサーズで仕事を1件受注(週2、時給制)で月に確実に5万~15万の収入を得ることが出来るでしょう。やはりプログラミングの仕事は稼げます。週3~の仕事でも月40万以上の案件は多数ありました。ただ、その分仕事内容は大変だと思われます。最初のうちは、求人案件をよく確認し自信のある案件から応募していきましょう。

クラウドワークスの登録はこちらから

ポテパン

こちらのパートでは、ポテパンについて詳しく解説していきます。ポテパンは上記のサイトと比べると求人数こそ少ないですが、その分単価がすごく高い案件が多数あります。そして「月契約」しかありません。つまり完全にフリーランスエンジニアに特化したサイトになります。フリーランスとして独立したい方には非常に向いているクラウドソーシングサイトになります。

ポテパンで募集している案件は、基本的に上記2サイトとそう変わりません。契約時、企業の専任プログラマーとして契約する必要がある案件が非常に多くみられました。本格的にフリーランスとして、プログラミングを目指している方には非常に良い条件のサイトではないかと思います。

経験年数が必要な案件ももちろんありますが、実績さえあれば、初心者でも充分対応できる案件も多数あります。未経験から始めて、半年後に目標である月5万円以上の獲得後、フリーランスを目指している方はポテパンで案件に応募して、独立を目指す選択肢も考えておいた方が無難です。

その検討をすることが出来るくらい、ポテパンで募集している案件は非常に魅力的な案件が多く、独立を目指している方の力になり得る条件が多数存在しています、フリーランスとしてやっていける自信がついたら積極的に応募していきましょう。

参考までに求人案件の具体的内容を下記表に記載しておきます。

内容 詳細
就業日数 週2日~週5日
勤務形態 企業での勤務多数
リモートワークも多数あり
給料 30万~100万
応募方法 自身のプロフィール
ポートフォリオの提出

今回は、初心者、未経験者から始めるクラウドソーシングサイトとして上記3サイトを紹介してきました。今後、副業でプログラムの仕事をするのであれば「クラウドワークス」と「ランサーズ」、フリーエンジニアとして食べていく事を本気で目指すのであれば「ポテパン」の利用がオススメです。どのサイトでも案件は豊富にあります。積極的に案件に応募して、実績を積み重ねていきましょう。

ポテパンの登録はこちらから

また、長期の目線で見たとき、さらに稼げるようにするには、HTMLとCSS以外のスキルで、習得すべきスキルについて詳しく解説しているサイトを載せておきます。多くのスキルを身に付けて、対応可能業務を増やしていきましょう。

こちらのテーマでは「プログラミング案件を獲得するのに使うためのサイト」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

プログラミングで案件を発注する側の考え方が重要

2021_1225_2_3-how-to-win-a-programming-deal

​​プログラミング 副業 案件

「継続したお仕事をもらえるようにするにはどうすればいいのかな?実際、発注者はどんな人に継続して依頼するのかを知りたいです!」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • 継続案件が獲得でき、営業をし続けることをしなくても良くなる。

こちらのテーマでは、「副業」という表現がなぜNGワードなのか、また、「副業」という言葉に対応する表現方法の紹介と、継続案件を勝ち取るために発注者から信頼を勝ち取るための方法や、相手から継続してもらいたいと思えるような行動とはなにかを詳しく説明していきます。

副業という言葉はNGワード

こちらのパートでは「副業」という言葉はNGワードであり、「副業」という言葉を使わずに応募文を作成する方法を解説していきます。本業をしているとどうしても表現が難しくなりますが、なるべく副業という言葉を使わずに応募するようにしましょう。この表現を使うことによって、相手(クライアント)から良い印象を持たれなくなってしまうリスクがあります。ではこの対策について詳しく解説していきます。

気になった案件に応募文を作成する際、副業として行っているとどうしても応募文に「副業としてやっています」とか「本業もやっているので連絡が遅くなる」と書いてしまいがちになりますが、この表現方法は基本NGです。相手は真剣に募集している案件を対応してくれる人を探しています。この「副業」という表現はどうしても相手に真剣に取り組む姿勢が伝わらない表現になってしまいます。

具体的な対策としては、雛形にも書きましたが連絡可能な時間のところに、連絡が付きにくい時間を本業しているという理由を書かずに書く。例えば「◯◯~◯◯の時間は返信が遅くなるかもしれませんが、その他の時間は基本すぐに連絡が取れます」と書いて、相手の不安を少しでも取り除くようにしてください。詳細を書くときに、副業という表現を使わずに書くことによって、相手に良い印象を持ってもらうことが出来ます。

副業としてプログラミングをやっているとしても、相手に全部伝える必要はありません。相手から依頼を受けた仕事内容をしっかり行っていけば、自然に信頼関係は深まっていきます。要は、全部正直に書かずに、うまく相手に応募した案件に対する熱意を伝え契約を勝ち取り、一生懸命発注された案件をこなして行けば良いのです。スキルがある方でも「副業」という表現を使うことで、相手から信用されず、仕事を得られない方も多くいます。ここで対策をとり、相手に熱意を伝えられる人になりましょう。

納品後の提案ができれば完璧

こちらのパートでは案件受注後、継続案件を獲得するにあたり、納品後も仕事内容を提案していく事により相手の信頼を勝ち取る方法を詳しく解説していきます。相手も出来る限り同じ方と継続して仕事をしていきたい(他の方を探すのが大変)です。ここでは営業スキルを学び、受注後から継続案件を勝ち取れる人になりましょう。では、詳細内容を詳しく解説していきます。

クライアントから案件を受注し納品します。納品時の話になりますが、ほとんどの人が「よろしくお願いします」「ありがとうございました」この一言で受注後のやりとりを終わらせてしまう事が多いです。仕事内容の質が高く、相手から仕事をしたいと思わせる技術のある人であれば継続案件に繋がりますが、そうでない場合はそこで終了してしまい繋がりません。

それでは、受注時の営業について解説していきます。無事に案件の仕事が完了し納品する際、この時に相手にどう提案するか、どう伝えるかが大切です。前述したような文章では、相手にまた仕事をしたいと思わせるような人材にはなれません。発注者が何を意図して今回の案件を発注したのかを考えて納品報告をする必要があります。

発注者と受注者の関係は、最初はインターネット上の関係でしかありません。この関係を破るには、相手の事を考えた言動や行動をする必要があります。つまり、相手の事を考えた「先を見据えた別提案」今後もこの仕事をやっていきたいという熱意、このような「相手の心に刺さる」報告文をつくる必要があります。仮に自分の意図と相手の意図が違っていても、相手には熱意は必ず伝わり、結果として信頼関係が生まれます。

日々このような事を心がけて仕事をする事によって、継続案件の獲得や単価アップ等、相手にとって必要な人材に自分が成長する事が出来ます。「相手の気持ちを考えて行動出来る人」こそがより多くの収入を稼ぐ事ができる人材です。ただ仕事をこなすだけでなく自分の成長にも繋げていきましょう。

以上が「受注案件」を獲得する方法と「継続案件」を勝ち取る方法になります。仕事は誠実に対応する事が一番大切です。文章一つ、表現一つで相手への印象は大きく変わります。今回の注意すべきポイントをしっかり学習して、日々自分の成長と相手の気持ちを考えられる人材になっていきましょう。

こちらのテーマでは「プログラミングで案件を発注する側の考え方が重要」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

まとめ

2021_1225_3-how-to-win-a-programming-deal
この記事では「【案件獲得のコツを伝授】副業でプログラミングの案件を獲得する方法」というタイトルを下記のテーマにまとめて解説しました。

  • 副業でプログラミングの案件を獲得するためのコツ
  • プログラミング案件を獲得するために使用するサイト
  • プログラミングで案件を発注する側の考え方が重要

という内容でお届けしました。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「THE 副業大百科 〜個人の力でお金を稼ぐ〜」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢い副業!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信【THE 副業大百科】個人の力でお金を稼ぐ【無料で受講できる特別講座】

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜