会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【稼ぐための基礎知識】コンテンツ販売と情報商材の違いは?

商品作りの始め方

ど〜もこんにちは、わかチンです。

この記事を書いている僕は2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し「会社を辞めずに賢く副業で稼ぐ」をコンセプトにした、完全個別の副業オンラインスクール「Wakablog College」を運営しています。

コンテンツ販売 情報商材 違い

自分の商品を販売する「情報商材とコンテンツ販売という言葉がありますが、違いは何ですか?商品作りの参考にさせていただきたいです」このような疑問が出てきました。

今回は、このような疑問を解決するためのお手伝いをします。

情報商材とコンテンツ販売の違いはなに?

【稼ぐための基礎知識】コンテンツ販売と情報商材の違いは?
こちらのテーマでは、情報商材とコンテンツ販売の違いについて解説します。知識を販売するか、知恵を販売するかで大きく変わってきますが、2つの違いは紙一重です。これは、コンテンツ制作をする上で理解しておくべき内容です。

情報商材とは何かを理解しよう

こちらのパートでは、情報商材について解説します。情報商材は基本的に「知識」を提供するための商品になります。ただ、最近はインターネット検索すれば、ある程度の情報は無料で出てきます。その点を理解しながら作っていくのがポイントになります。

値段的には比較的安価なものが多く、500円から高くても50,000円前後という傾向があります。稼ぐためには多くの人に購入してもらう必要があります。

ですので、インフルエンサーのような影響力を持つ人や、すでに多くのリストを保有している人が行うべき手法です。

コンテンツ販売 情報商材 違い

「経験がないから安い商品を販売したい。」

これは稼げない人の特徴になります。確かに経験がない人や歴が浅い人は心配かもしれませんが、そのような人は基本的に情報商材の販売は諦めた方がいいです。

先ほどお伝えした通り、現在では検索すればある程度無料で情報が出てきてしまいます。情報商材は無料で手に入るものに価格をつけて販売するので、変な売り方をすればクレームに発展する可能性もあります。

コンテンツ販売 情報商材 違い

「無料の情報だけどAさんの解説付きだからお金を出してでも購入しよう。しかも無料の情報に少しは稼ぐためのヒントなども組み込んでくれているみたいだし…」

と思わせることが重要です。なので、クレームに発展しない販売方法として下記の2点を付けましょう。

  • 影響力のある人の知見が入ること
  • 無料情報に+αの情報がついている

この2つをしっかりと付けられるのではあれば、情報商材に取り組みましょう。

コンテンツ販売とは何かを理解しよう

こちらのパートでは、コンテンツ販売について解説します。コンテンツ販売は基本的に「知恵」を提供するための商品になります。知恵を提供するということは動画やPDFだけでまとめることはできません。そのため、個別セッションや全体講義が必要になってきます。

値段的には比較的高価なものが多く、20万円〜高額なものでしたら100万円を超えるようなものもあります。値段の決め方に関しては、販売者側の工数によって変わってくることが多いです。

例えば、個別セッションを週1回60分で行う場合、自分の時給単価をいくらで設定するかによって大きく変わります。

多くの方は1時間1万円ほどの設定をしています。逆にインフルエンサーや成功者の場合は1時間単価が10万円前後。安くても5万円前後になってきます。

たとえば、1時間の単価が1万円だった場合、下記の計算になります。

1時間1万円 × 月4回 =4万円
対象期間が半年の場合は単純に6ヶ月分をかけるので24万円になりますね。

また、これにプラスして商材の費用や管理費用、リスクヘッジの費用などが追加されていくので、ざっと30万円ほどになるケースが多いです。

このような商材を販売するのに向いている人は「直接人に何かを教えることが苦痛じゃない人」です。また大人数の前で話すのはあまり得意じゃないけど、1対1なら喋れるという人に向いています。

特にコンテンツ販売は「解決したい悩み」を強く持っている人に販売ができるので、ある程度高額でも売れるというメリットがあります。

ここで重要になってくるのは「先駆者の声」になります。やはり、口コミや評判はすごく重要なのです。僕自身もカスタマーボイスを集めており、かなりの効力を発揮してくれています。

コンテンツ販売 情報商材 違い

「こんなに高額だから失敗したくない…」

このように思う人もいるので、カスタマーボイスはどうにかして集めていきましょう。稼げた実績以外に満足しているポイントなどでも全然大丈夫です。

ここまでの内容は理解できたでしょうか?コンテンツ販売や情報商材の販売は大きく稼げるチャンスがあります。それを実行するには、稼ぐための知識と知恵を習得する必要があります。コンテンツ販売と情報商材の知識や知恵を習得したい場合は「Wakablog College」への入学をご検討ください。

オリジナル商品に特化した「ばらクラス」への入学詳細はこちらから

こちらのテーマでは「情報商材とコンテンツ販売の違いはなに?」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「THE 副業大百科 〜個人の力でお金を稼ぐ〜」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢く稼ぐ副業!特別ウェビナー

情報発信の仕方!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】90分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信【THE 副業大百科】個人の力でお金を稼ぐ【無料で受講できる特別講座】

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜