会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【やりすぎ注意】オンラインスクール運営で不信感を持たれずアップセルする方法

商品作りの始め方

ど〜もこんにちは、わかチンです。

この記事を書いている僕は2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し「会社を辞めずに賢く副業で稼ぐ」をコンセプトにした、完全個別の副業オンラインスクール「Wakablog College」を運営しています。

オンラインスクール アップセル 方法

オンラインスクールを運営しています「生徒さんの数も増えてきて、運営も安定してきました。そこで生徒さんのニーズに合わせた商品を作りアップセルをしていこうと考えています。具体的にアップセルする商品はまだありませんが、どのような考えを持ってアップセルをすればいいでしょうか?」このような疑問が出てきました。

今回は、このような疑問を解決するためのお手伝いをします。

アップセルの提案は特定の人に特定のものだけを提案

【やりすぎ注意】オンラインスクール運営で不信感を持たれずアップセルする方法
こちらのテーマでは、オンラインスクールを運営するにあたって生徒さんにアップセルをするための方法について解説します。まずは理解して欲しいことがあります。「アップセルをすればするほど責任と労力が増えます」不要な商品を販売したり、当初伝えていたことと少しでも乖離があると信頼関係にヒビが入っていきますので注意してアップセルをしましょう。

提案するラインナップは事前告知

こちらのパートでは、アップセルを念頭にスクール運営をするのであれば、アップセルの提案をする商品を生徒さんに事前告知、ラインナップ紹介をしておくものありだと思います。また、僕のところは最上位クラスの人にしか基本的にアップセルの提案はしません。このことを事前に生徒さんに告知していると安心して学びに集中してくれます。

私がアップセルに制限をかけている理由

  • まずは月謝内で稼がせることが最重要
  • 提案しても使いこなせないなら無意味
  • 生徒さんからの要望の時に提案をする

オンラインスクールを運営する際にアップセルに対しての考え方で重要なことは「どのラインの人にどんな商品を提案するか」になります。私は基本的にアップセル用のコンテンツは3つになります。その商品は「最上位クラス」の生徒さんにしか提案はしません。事前告知は最上位クラスに入学した際に事前に告知をします。このようにすることで「最上位クラスに所属の全員が」何らかのコンテンツを購入してくれます。

重要なことはオンラインスクールではアップセルなどを考えるまえに「いかに月謝を払ってくれている生徒さんを稼がせるか」になります。満足できる金額を稼げていない生徒さんに対してアップセルをさせたとしてもアップセルで得たもので稼ぐことはできません。要するに「宝の持ち腐れ」になるだけです。アップセルの提案は生徒さんが自分でステップアップしたいと感じた時です。

生徒さんはあまりアップセルの話ばかりをされるのも嫌なはずです。何かあるたびにアップセルの話ばかりをされていると、オンラインスクールにお金を払って学びにいくつもりがセールスをされている感覚になります。だから継続率も上がらないのです。みなさんが考えるべきことはアップセル用の商品の告知をしていて後は生徒さんからの申し出があるまでは稼がせることだけを考えておきましょう。

事前告知した商品以外は提案しない

こちらのパートでは、事前告知したラインナップ以外は基本的に料金を取らないということについて解説します。理由はやはり「信頼関係の構築」になります。もちろん時代の流れに合わせて新しい商品がどんどん出てきます。しかし、その都度それを販売していては月謝の部分に対しての満足度は低下してしまいます。

事前告知した商品以外を紹介しない理由

  • 事前告知した商品以外は月謝内で提供
  • 頂いている月謝の満足度と価値の向上
  • 安心して学びの場を提供をするための

オンラインスクールを運営するにあたって重要なこと、理解しておくべきことがあります。それは「生徒さんは提案先のネタではない」ということを理解しておいてください。もっというと「生徒さんは金の種」ではないということです。アップセルをしてもらう前にいただいている月謝の範囲で稼がせてあげることが重要です。

重要なことは、何度も言いますが「大前提は月謝の範囲内で稼がせるように進めましょう」ということです。これを怠ると月謝を支払っている意味を見失ってしまいます。生徒さんが支払っているもので1番大きな価値を感じさせられるものを月謝としていくことが重要です。事前告知した商品以外を提案してこないと理解した時に生徒さんは安心して学ぶことも可能になります。

そして、アップセル商品と決めたもの以外は商品ラインナップに追加はしません。前パートでもお伝えしてしており、このパートでの冒頭でもお伝えしている通りオンラインスクールは「生徒さんを稼がせてなんぼ」だと思ってください。オンラインスクールの運営をしているとどうしても新しい商品が出てくることがあります。しかし、それはどんどん無料(月謝ない)で提供していきましょう。

ここまでの内容を読んでいただき、いかがだったでしょうか?オンラインスールを運営するあたり重要なんことは何度も言いますが、アップセルではなく生徒さんを稼がせる事です。お金儲けも大切ですが、やるべき事を確実に行う事でお金は自動的に集まってきます。このような考えで生徒さんファーストでスクールを運営したい場合は当COLLEGEを参考にしてください。

Wakablog Collegeを覗き見したい人は無料クラスの詳細をご覧ください

こちらのテーマでは「アップセルの提案は特定の人に特定のものだけを提案」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「THE 副業大百科 〜個人の力でお金を稼ぐ〜」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢く稼ぐ副業!特別ウェビナー

情報発信の仕方!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】90分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信【THE 副業大百科】個人の力でお金を稼ぐ【無料で受講できる特別講座】

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜