会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【未経験でも大丈夫】Webデザインを副業にして稼ぐための基礎知識

Webデザイン

Webデザイン 副業 未経験

副業でWebデザインをはじめてみたいです。「全くの未経験でもWebデザインを副業にできるのか知りたいたいです…頑張れば稼げる様になりますか??」このような疑問が出てきました。

今回は、このような疑問を解決するための、お手伝いをします。

本記事の内容

この記事を読むメリット

  • 未経験でもWebデザインの副業をはじめられる理由を理解できる
  • Webデザインの具体的な仕事内容とスキルがわかる
  • Webデザインの副業を見つける方法がわかる

この記事を書いている僕は、2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し、Webデザイナーとして活動しています。

そんな僕は、Webデザインを副業で始めた当初もちろんのことですが、全くの未経験でした。PhotoshopとIllustratorのことは知っていましたが、全く使うこともできない状態でした。そして、Webデザインで稼いでいくために必要なスキルである「コーディング」についても全くの無知でした。

未経験の方が「コーディング」と聞いても下記のように思うと思います。

Webデザイン 副業 未経験

「コーディングってなんだ?PhotoshopとIllustratorが使えれば稼げるんじゃないの??」

こんな未経験の方でもこの記事で紹介することを素直にやっていけば稼げるWebデザイナーになることは可能です。ただ、甘い考えではスキルの習得はできません。覚悟を決めて最後まで諦めずに頑張ってきましょう。

日々どんなことを意識して未経験からWebデザインを副業にして稼ぐことができたのかをシェアしていきます。参考になると嬉しいです。

結論

すぐにWebデザインの副業がしたいならオンラインスクールがおすすめ!

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ、心を込めて深堀りします。

本記事の動画解説版

Webデザインが副業に最適な3つの理由

2021_1109_2_1-basic-knowledge-of-web-design

Webデザイン 副業 未経験

「そもそもWebデザインって副業に向いているの?どんな点が良い点なのかを知りたいです!」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • 自分がWebデザインの副業にチャレンジすべきかわかる

こちらのテーマでは、Webデザインが副業に最適な理由について解説していきます。これからWebデザインの仕事をはじめる方に向けて「本当に副業としてできるのか心配」という悩みを解決していくので、ぜひ​​参考にしてみてください。

在宅で仕事ができる

Webデザインは、会社に在籍していなくてもパソコン一台あれば仕事ができます。仕事内容は基本的にパソコン上で完結するものばかりなので、移動時間もかかりません。

またクライアントとの打ち合わせも基本的にはテレビ電話やチャット、メールで済ませられるので、わざわざ会社に出向く必要もありません。案件によっては稼働時間を制限されることもないので、本業をしながら限られた時間で効率良く仕事ができます。

日頃の生活が忙しい人にとって在宅で気軽にはじめられるWebデザインは副業に最適な仕事だといえます。もし「テレビ電話やチャットの使い方がわからない…」という悩みをお持ちの方は事前に方法を調べておくと良いでしょう。

仕事の幅が広い

Webデザインは、1日で完結できるものから数ヶ月単位で進むものまで幅広くあります。クライアントからの案件によって規模は異なるので、活躍できる仕事も多いです。

IT業界においてWebデザインは需要も高く、スキルがあれば継続的な案件を獲得することができます。契約中の案件が終わっても新しい案件を見つけやすい点も副業に向いている理由の一つです。

ようするに、1度スキルを身につけると稼ぎ続けることができるということです。

学んだスキルを応用できる

Webデザインで学んだスキルは、Webサイト制作やコーディング作業などに応用ができます。代表的なスキルとしては、以下のようなものがあります。

  • Illustrator
  • Photoshop
  • Dreamweaver
  • HTML・CSS

上記スキルは必ず必須というわけではありませんが、知識や経験があるほど案件も獲得しやすくなります。とはいえ全てのスキルをまとめて勉強することは難しいため、ひとつずつ学ぶことをおすすめします。

Webデザインのスキルはエンジニアやプログラミングといった専門スキルよりも学びやすいので、挫折せず楽しみながら習得可能です。自身ができることから経験と実績を積んでスキルを磨いていけば、案件獲得数も増えていきます。

リモートワークが増えている現代だからこそ、Webデザインのスキルは副業に最適です。この波に乗れる様にスキルをつけて稼いでいきましょう。

こちらのテーマでは「Webデザインが副業に最適な3つの理由」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

Webデザインの副業と必要なスキル8選

2021_1109_2_2-basic-knowledge-of-web-design

Webデザイン 副業 未経験

「Webデザインの仕事内容や必要なスキルってなんなんだろう?具体的な方法を知りたいです。」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • Webデザインの仕事内容がわかる
  • Webデザインの副業で必要なスキルがわかる

こちらのテーマでは、Webデザインの具体的な仕事内容やスキルを紹介します。仕事に対してどんなスキルを求められるのかがわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

バナー制作

バナー制作とは、サイト上の広告や宣伝のために掲載する画像作成のことです。ユーザーにクリックしてもらい目的のページを見せることが目的です。

Webデザインのなかでは最も案件数が多く、初心者でも取り組みやすい仕事です。バナーは写真素材とキャッチコピーで構成されているので、制作の難易度も低いです。

バナー制作には画像加工ソフトである「Photoshop」や「Illustrator」を使えれば比較的簡単にはじめられます。完成度の高さによって案件の単価も大きく変動するので、徐々にスキルや知識を身につけることが報酬を上げるコツです。

Photoshop」や「Illustrator」を格安で手に入れるには「【44%OFFで同じクオリティー】AdobeCCを安く購入する方法」を参考にして下さい。

ホームページ(Webサイト)更新

ホームページ(Webサイト)更新は、既存のホームページにあるHTML・CSSの修正と追加を行う作業です。例えばサイトのメニューバーの位置変更や背景色変更などが当てはまります。

なかにはCMS(コンテンツ管理システム)が導入されているホームページもあり、HTMLやCSSのスキルがなくても簡単に更新可能です。ですがCMSに頼りきりになってしまうと業務の幅が狭くなってしまうので、単価も低くなってしまいます。

WebデザインにおいてHTMLとCSSのスキルは基礎にあたるので、はじめに学んでおくことをおすすめします。

コーディング

コーディングとは、HTMLやCSS、JavaScriptといったプログラミング言語を使ってコードを記述する作業のことです。例えば、ホームページを一から作成したりシステム部分の設定をしたりする案件があります。

専門的な知識とスキルが必要なので需要が高く単価も良い案件が多いです。初心者には少し難易度が高いですが、副業の単価を上げたい方にはおすすめです。

最終的にはクライアント側で更新する必要があるので、使いやすい環境を意識した構築ができる人ほど重宝されます。

CMSのカスタマイズ

CMS(コンテンツ管理システム)の代表的なものとしてWordPressがあります。Webデザインの仕事には、WordPress内のデザイン変更や機能追加といったものもあります。こちらのスキルを持っておけば継続した仕事をもらえることが多いです。

企業の場合CMSのテンプレートをそのまま利用することは少なく、オリジナルデザインとしてカスタマイズを依頼されることも珍しくはありません。

CMSによってカスタマイズの知識は異なりますが、WordPressではPHPの知識が必要不可欠ですWordPressは世界的にも多く使われているCMSなので、カスタマイズスキルを持っておけば幅広い案件で活躍できます。

ランディングページ制作

ランディングページとは、商品やサービスへの購入をうながすための独立ページのことです。Webデザインの仕事のなかにはランディングページ制作の案件も多数あり、スキルさえあれば手軽にできます。

ランディングページ制作には、HTMLやCSSだけでなくIllustratorやPhotoshopといったデザインスキルも必要となります。

またSEOを意識したライティングを求められることもあるので、ほかの仕事よりも求められるスキルは多いです。幅広いスキルを求められる分報酬も高いので、少しでも単価の高い案件に挑戦したい方にはおすすめです

初めは単価の低い案件からスキルを磨いていくと良いでしょう。

ドメイン・サーバー設置

Webデザインの仕事では、ホームページを公開するためにドメインやサーバーの設定を依頼されることもあります。少しWebデザインとは違った仕事にはなりますが、細かな作業まで担当できればクライアントと継続的な関係を結ぶことができます。

レンタルサーバーやドメイン・DNS、セキュリティ対策といった知識が必要なので、自身でブログ運営をしたことがある方にはおすすめです。

Webライティング

Webライティングは、ネット上の記事作成をする仕事です。Webデザインとは少し異なりますが、キャッチコピーやSEOライティングはWeb制作にも必要となります。

必要なスキルとして、基本的な文章力やSEOライティングの知識は最低限持っておかなければなりません。ホームページへの集客を考えるためにも、興味・関心を引くWEBライティング力が求められます。

Webマーケティング

Webマーケティングとは、ユーザーをサイトに誘導して商品・サービスへの購入を促すための仕事です。Webデザインとは方向性がズレた仕事と思われがちですが、サイトへの集客を意識したサイトを作るためにも必要です。

Webサイトを制作するだけではなく、日頃のアクセスやユーザーの動きも調査できればクライアントからも重宝されます。

GoogleAnalyticsやコンテンツマーケティング、コピーライティング力などのスキルが必要なので、ほかの仕事に慣れたら挑戦してみると良いでしょう。

ワンランク上のWebデザイナーを目指したい方におすすめです。

こちらのテーマでは「Webデザインの副業と必要なスキル8選」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

Webデザインの副業を見つける4つの方法

2021_1109_2_4-basic-knowledge-of-web-design

Webデザイン 副業 未経験

「未経験からWebデザインの副業はどうやって見つけるの?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • Webデザインの仕事を見つける方法がわかる

こちらのテーマでは、未経験からWebデザインの仕事を見つける方法を紹介します。受注できる案件数を少しでも増やすために、ぜひ参考にご覧ください。

クラウドソーシングサイト

クラウドソーシングサイトとは、企業や個人が仕事を依頼・受注できるサイトのことです。在宅ワークでWebデザインの仕事を探す基本的な方法となっており、多くの方が利用しています。

高いスキルがなくてもはじめられる案件も多数あるので、気軽に仕事ができる点が特徴です。注意点として自分が想定していた以上のクオリティを求められることもあるので、やり取りから意見のすり合わせをする必要があります。

Webデザイナー専用のエージェントサイトもあるので、いくつかのサイトを併用しながら自分に合った案件を見つけてみてください。

【おすすめのクラウドソーシングサイト】

登録するのは無料です。まずは登録してみましょう。

アルバイト求人サイト

Webデザインのスキルをつけながら副業をしたい方は、未経験歓迎のアルバイト求人に応募してみるのも一つの方法です。

会社によっては出勤する必要がありますが、リモートワークを導入していれば在宅でも仕事はできます。

わからないところがあれば、社員や先輩からアドバイスを受けられるというメリットもあります。現場の雰囲気を知りながらデザインスキルを磨きたい方におすすめです。

知人・友人の紹介

知人や友人にWebデザインの仕事をしている人がいれば、仕事を紹介してもらうことができます。顔見知りであれば安心して仕事を受けられるので、はじめるハードルも低いです。相手の領域を考えながら対応をしましょう。

すぐに仕事が見つからなくても「Webデザインの仕事があったら教えてほしい」と伝えておけば、仕事の誘いがくることもあるでしょう。

ただ受け身で待つのではなく、自分から積極的に人脈作りをすることが大切です。

オンラインスクールの紹介

勉強のためにオンラインスクールに通っているなら、Webデザインの仕事を紹介してもらう方法もあります。オンラインスクールのなかには卒業後の仕事探しをサポートしているサービスもあるので、良い案件の仕事を案内してくれます。

受講中に仕事探しすることもできるので、効率良く仕事探しが可能です。自身のスキルを磨きながら実力をアピールできるため、キャリアカウンセラーからクライアントに紹介しやすくなります。

専門的なオンラインスクールだからこそ、求人サイトでは見つかりにくいレアな仕事が見つかるかもしれません。

こちらのテーマでは「Webデザインの副業を見つける4つの方法」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

Webデザインを学ぶならオンラインスクールがおすすめ

2021_1109_2_3-basic-knowledge-of-web-design

Webデザイン 副業 未経験

「すぐにWebデザインの仕事をはじめたいけど、どうやってデザインスキルを勉強すればいいんだろう?」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • Webデザインをオンラインスクールで学ぶべき理由がわかる

こちらのテーマでは、短期間にWebデザインのスキルを身につけられるオンラインスクールの特徴や授業内容を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

オンラインスクールの特徴

オンラインスクールとは、学校に通わずパソコンを使って授業を受けられる学校です。Webデザインをはじめエンジニア、プログラミングなど幅広いスキルを学べるため、IT業界に興味を持つ方から人気となっています。

オンラインスクールによっては現役のプロが指導してくれるので、より実践的なスキルを習得することができます。また就職先やフリーランスとしてのサポートをしているところもあり、副業だけでなく本業としても活躍できるのがメリットです。

高めの授業料がかかってしまう点はデメリットですが、短期間で多くの知識やスキルを身につけたい方には最適な環境となっています。聞きたいときに好きなだけ質問できるのも良いポイントです。

独学の場合、費用はかかりませんが疑問や不明点があると自分で解決しなければいけないため、初心者の方は挫折してしまう恐れがあります。どうしてもWebデザインを独学で習得したい方は「【初心者必見】Webデザインを独学で学ぶ3つのステップ」を参考にご覧ください。

挫折せず最後までWebデザインを勉強したい方に向けたおすすめスクールを以下の記事でまとめました。興味のある方はぜひ参考にしてください。

オンラインスクールの授業内容

授業内容はオンラインスクールによって異なりますが、Webデザインであれば基本的なHTMLやCSS、Illustrator、Photoshopなどのスキルを学べます。

オンラインスクールの授業は選択するコースによってカリキュラムが用意されており、週もしくは月単位で授業スケジュールが設定されています。

入学前に担当スタッフと授業スケジュールを相談できるので、本業で忙しい方でも空いた時間に授業を進められます。オンラインスクールにとって授業期間は異なりますが、最短4週間、最長6ヶ月程度で卒業可能です。

こちらのテーマでは「Webデザインを学ぶならオンラインスクールがおすすめ」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

まとめ

2021_1109_3-basic-knowledge-of-web-design
この記事では「【未経験でも大丈夫】Webデザインを副業にして稼ぐための基礎知識」というタイトルを下記のテーマにまとめて解説しました。

  • Webデザインが副業に最適な3つの理由
  • Webデザインの副業と必要なスキル8選
  • Webデザインの副業を見つける4つの方法
  • Webデザインを学ぶならオンラインスクールがおすすめ

という内容でお届けしました。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「THE 副業大百科 〜個人の力でお金を稼ぐ〜」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢い副業!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信【THE 副業大百科】個人の力でお金を稼ぐ【無料で受講できる特別講座】

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜