会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【恥ずかしい…】人前で話すことが苦手な私でもオンラインスクールを運営できるのか?

商品作りの始め方

ど〜もこんにちは、わかチンです。

この記事を書いている僕は2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し「会社を辞めずに賢く副業で稼ぐ」をコンセプトにした、完全個別の副業オンラインスクール「Wakablog College」を運営しています。

オンラインスクール運営 恥ずかしい

オンランスクールの運営か…「現在副業をしています。少しずつですが収益を発生させられるようになってきました。そこでオンラインスクールの運営に参入してみようと思うのですが、人前で話すことがすごく苦手です…こんな私にでもオンラインスクールの運営ができるのでしょうか」このような悩みが出てきました。

今回は、このような疑問を解決するためのお手伝いをします。

コミュ症の私がスクールを運営して思ったこと

【恥ずかしい...】人前で話すことが苦手な私でもオンラインスクールを運営できるのか?
こちらのテーマでは、コミュ症の私がスクールを運営して思ったことについて解説します。現実社会でコミュ症だったとしてもオンライン社会では別人格を作ることができます。「恥ずかしい…」「私にそんなことができるのかな…」と思うこともあると思いますが、いざやってみるとこのような悩みを持っていたこと自体が恥ずかしく感じます。

スクール運営では確実にできることだけを伝える

こちらのパートでは、オンラインスクール運営で「恥ずかしい…」と思うことが無いようにするために必ず守るべきことがあります。このことを守るだけで「恥ずかしい…」や「私にそんなことができるのかな…」と思うことがなくなります。「恥ずかしい…」と思っている段階ではまだ何もスクール運営について考えられていないだけなので安心してください。

スクール運営で守るべきこと

  • あなたができることだけを伝えること
  • 講義は必ずスライドを用いて事前準備
  • 結果にコミットできる着地を作ること

あなたがこれからオンラインスクールを運営していくにあたり上記の3つのことは必ず守りましょう。この3つが守れたらあなたのCOLLEGEに入ってくる生徒さんは不満を持たず真剣に取り組んでくれます。重要なことは無理をして背伸びをしすぎないことです。あなたができる範囲で構いません。ありのままに進めていきましょう。

スクールを運営する上で「恥ずかしい…」や「私にそんなことができるのかな…」と思わないで済むようにするための3つの条件をお伝えしましたが解りやすくまとめると「あなたがゼロからイチを達成した方法を講義前にまとめて解説する。そのスライドを作る際に重要なことは「日々のゴール設定をしてあげる」になります。下準備ができてしまえばあとは進めるだけなので問題ありません。

そして重要なことは「生徒さんからの質疑応答」になります。ここではわからないことも多々出てきます。その場合は必ず「検索しながら進める」ということです。多くの生徒さんは「検索力」がありません。そこであなたは生徒さんの一歩上を歩むために「言われたことを理解して検索し回答を導き出す」ことをやってください。これができれば問題ありません。

あなたのスクールにあなた以上の方は入ってこない

こちらのパートでは、あなたのスクールにあなた以上の方は入ってこないということについて解説します。だからこそあなたが運営するオンラインスクールでは誰が見ても解る「」を決める必要があるのです。ご紹介する「」が決まればこの「」にあった人だけがあなたのスクールに入ってきます。だから何も恥ずかしがることがなくなります。

スクール運営で重要な「軸」の作り方

  • クラスごとに具体的なコンセプトを決める
  • クラスごとに具体的なターゲットを決める
  • クラスごとに具体的なゴール設定を決める

スクールを運営する上で「恥ずかしい…」や「私にそんなことができるのかな…」と思うのは自分よりも知識や経験が上の人が入ってくるからです。あなたの知識や経験を欲する人だけを集めたスクールにできれば、あなたが赤面してしまうことなくテンポ良く運営していくことは可能になるはずです。そのためにも上記の3つの「」は必ず決めておきましょう。

上記の3つの「軸」を解りやすく解説すると最初に数字を用いたゴールを決め、ゴールに導く方法のコンセプトを各クラスごとに決めます。そして、そのコンセプトをわかりやすくしてターゲットにぶつけるのです。重要なことは「解りやすく明確に伝えること」になります。このようにすることで、あなたが思い描くターゲット像を集客することが可能になります。

また、それでも自分よりも知識や経験が上の方が入ってくるのが怖い場合は、事前に面談をしましょう。そうすることで確実に回避できます。ただ、ほとんどの人は知識と経験を持っていても「実際に稼ぐための知恵」を持っていない人が多くいます。そうすれば、知識や経験がいくら上でもあなたから学ぶべきことはたくさんあるはずです。

ここまでの内容を読んでいただきいかがだったでしょうか?「自信を持つことが重要」ですがそれができれば苦労しないと思います。ですのであなたがスクールを運営しやすくするための仕組みを構築していきましょう。そうすれば「恥ずかしい…」や「私にそんなことができるのかな…」と思うことはなくなります。このような構築の方法をさらに学びたい方は当カレッジをご利用ください。

スクール運営についてはばらクラスの詳細をご覧ください。

こちらのテーマでは「コミュ症の私がスクールを運営して思ったこと」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「THE 副業大百科 〜個人の力でお金を稼ぐ〜」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢く稼ぐ副業!特別ウェビナー

情報発信の仕方!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】90分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信【THE 副業大百科】個人の力でお金を稼ぐ【無料で受講できる特別講座】

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜