会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【ブログ記事の執筆方法】上位表示できる記事はGoogleが教えてくれている

SEO

ど〜もこんにちは、わかチンです。

この記事を書いている僕は2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し「会社を辞めずに賢く副業で稼ぐ」をコンセプトにした、完全個別の副業オンラインスクール「Wakablog College」を運営しています。

ブログ記事の執筆方法

SEOで上位を取りたい…「ブログで集客をするためSEOで上位をとる必要があると考えています。各キーワードごとにどのような文章執筆をすれば上位表示ができるのでしょうか?」このような疑問が出てきました。

今回は、このような疑問を解決するためのお手伝いをします。

検索上位が取れるブログ記事の執筆方法

【ブログ記事の執筆方法】上位表示できる記事はGoogleが教えてくれている
こちらのテーマでは、執筆したブログ記事が検索上位をとるための方法について解説します。結論は「対象キーワードをGoogleで検索し、上位10記事をまとめた記事を執筆すればOK」です。要するに「あなたの書きたいことを書くのではなく、読者が求めている内容の記事を執筆しましょう」ということです。

正解はGoogleが教えてくれている

こちらのパートでは、ブログの記事を執筆するさいキーワードをGoogleで検索することで「検索上位をとることができる記事の答えが載っている」ということについて解説します。1度試してみてください。Googleにキーワードを打ち込むと上位表示されている記事の内容はほとんど同じだということがわかるはずです。

上位表示できる記事のリサーチ方法

  • Googleにキーワードを打ち込む
  • 上位10位の記事を簡単に読み込む
  • 上位10位のまとめ記事を作成する

上記の内容をまとめると、キーワードごとにGoogleの検索結果で出てくる上位10記事を読み、何を書いているのかを把握し、内容をまとめて要約します。要するに「読者が上位10件の記事を読まなくても、あなたの記事を読めば把握できる状況にする」ということです。

重要なことは「ブログの記事執筆に関しては自分の書きたいことを書くのではなく、Googleが上位表示している記事を模倣して執筆する必要があります。要するにブログというのはあなたの考えや意見を主張する場ではなく、読者が求める答えを伝える」ことなのです。

このように、自分のブログなのに「自分の考えや、思いを執筆する前に、他の人が執筆して上位表示されている記事を模倣しないと上位に来ない」という複雑な気持ちになることもわかりますが、ブログでお金を稼ぐ以上この部分は割り切る必要があります。

読者の心理を考えた記事執筆が大切

こちらのパートでは、ブログ記事を執筆する上で重要なことのひとつである「読者心理を考えた記事執筆が大切」ということについて解説します。検索上位が取れる記事だとしても読者の心理を理解していない「ただのまとめ記事だと成約率は上がりません」具体的に何をするべきなのかについて詳しくお伝えします。

記事の模倣だけではなく読者の心理を考え執筆

  • 読者の「疑問」を払拭しながら進める
  • 読者の「不安」を解決しながら進める
  • 読者の「疑い」を解消しながら進める

上記の内容をまとめると、上位表示させるためにはただ上位記事を模倣したらいいというわけではありません。その記事を読んだ読者が行動しなければいけないのです。読者が行動できるように「疑問」「不安」「疑い」を払拭して行動を促し成約率を上げる必要があります。

重要なことは「読者がどのタイミングでどのような「疑問」「不安」「疑い」を抱くのかを考えながら執筆する必要があります。要するに頭の中で特定の読者と会話をしながら記事作成をする」ということです。これができないとただの模倣記事になって終わります。

ブログ記事を上位に上げるためテクニックは多数存在します。そのテクニックを使うことで自分の書きたいことを書けないジレンマに襲われますが、読者との会話を楽しむことがブログの執筆の楽しさのひとつでもあると私は考えています。

ここまでいかがだったでしょうか。ブログで上位表示をさせるためのテクニックはたくさんあるものの奥が深く実際の執筆に落とし込むのはかなり難しい部分があります。このようなスキルを習得したい場合はWakablog Collegeへの入学をおすすめします。

【完全無料】めだかクラスの詳細

こちらのテーマでは「検索上位が取れるブログ記事の執筆方法」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「THE 副業大百科 〜個人の力でお金を稼ぐ〜」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢く稼ぐ副業!特別ウェビナー

情報発信の仕方!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】90分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信【THE 副業大百科】個人の力でお金を稼ぐ【無料で受講できる特別講座】

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜