会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【メリット・デメリット】副業者がオンラインスクールを運営することは可能?

商品作りの始め方

ど〜もこんにちは、わかチンです。

この記事を書いている僕は2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し「会社を辞めずに賢く副業で稼ぐ」をコンセプトにした、完全個別の副業オンラインスクール「Wakablog College」を運営しています。

オンラインスール運営 メリット デメリット

実際どうなの…?「副業でオンラインスクールの運営をしようと思っていますが、まずは運営することのメリット・デメリットを知りたいです。副業としてできるものなのでしょうか?副業者目線での内容を知りたいです」このような疑問が出てきました。

今回は、このような疑問を解決するためのお手伝いをします。

オンラインスクールを運営するメリット・デメリット

【メリット・デメリット】副業者がオンラインスクールを運営することは可能?
こちらのテーマでは、副業者がオンラインスクールを運営することのメリットとデメリットについて解説します。ここでお伝えするオンラインスクールの運営は大前提として「あなたがやっていて楽しいこと、好きなこと」のジャンルを運営することになります。この大前提を元として、どのようなメリットとデメリットがあるのかをお伝えします。

オンラインスクールを運営するメリット

こちらのパートでは、オンラインスクールを運営するにあたってのメリットを解説します。結論としては「オンラインスクールの運営は楽しい」ことになります。もしくは、オンラインスクールの運営を楽しいと思えるジャンル、仕組みを自分で構築できるのでその点を理解し自分のお城を構築するイメージになります。

副業者が運営するメリット

  • 他人の役に立てる喜びがある
  • 全ての決済権限が自分にある
  • 利益率が高く収益額が大きい

このようなメリットがあります。運営を開始する前までは「できるかな…」であったり「恥ずかしい…」「生徒さんのためになれるのかな?」などの心配もたくさんありますが、いざ運営を開始すると本当に他のしく、毎日がとても充実した感情になります。オンラインスクールはまさに「あなたの人生を大きく変えることができるきっかけ」になります。

なぜここまで言えるのかをわかりやすくまとめると「社長業」になるからです。ようするに全てあなたの采配で物事が進められ、自由にあなたがやりたいように運営ができます。そのうえ大きな経費がかかわるわけではないので利益率も高く、軌道に乗りさえすれば毎月7桁の収入を確実に稼ぐことができます。そして何よりも「あなたが好きなことや得意なことで生徒さんの役に立てる」ということです。

オンラインビジネスも多岐に渡り様々な業種がありますが、ここまで他人の役に立てて高収入なものも少ないのではないでしょうか?さらに副業やオンラインビジネスを運営することで出てくる不安のひとつとして「安定収入につながらない」という点についても生徒さんがつけば解決されます。「オンラインを通じて他人のためになり大きな収入を得られるのがメリットだ」ということです。

オンラインスクールを運営するデメリット

こちらのパートでは、オンラインスクールを運営するにあたってのデメリットを解説します。結論としては「オンラインスクールの運営は継続力と責任感の重圧がかなり大きい」ということを理解してください。費用や時間を使ってあなたのオンラインスクールに通っている生徒さんの目的はなんでしょうか?その目的を果たすためにあなたには大きな責任がのしかかってきます。

副業者が運営するデメリット

  • 副業だからというのは関係ない
  • 準備や講義の時間で拘束がある
  • 質が低いと見切られるのも早い

このようなデメリットがあります。運営の仕方を間違えたり方向性が違ってしまうと「稼げない」「集まらない」「定着しない」となってしまいます。このようなことにならないためにも、オンラインスクールを運営するにしても事前準備がかなり重要になります。しかし、事前準備は運営しながら行っていくべきです。運営開始前にはデメリットを潰しておく必要があります。

オンラインスクールを運営するにあたって理解しておくべきことは「生徒さんからするとあなたが副業者かどうかは関係ない」ということです。本業を言い訳に適当な運営をしていると何も言わず去られてしまい戻ってくることはありません。そのようにならないためにも毎回の講義で伝える内容を事前に準備しておくことが重要です。よって事前準備や満足してもらうための講義に時間をとられることは覚悟しましょう。

オンラインスクールは自動で収益が発生するようなことはなく「労働型収益」になります。だからこそ、自分がやっていて楽しいことや得意なことで運営しないといけないのです。またその時代に応じた「知識」と「知恵」が必要になるためあなた自身が学びを怠ることができません。そのための投資も必要になります。しかし、このようなデメリットを理解して上手に運用できれば大きなメリットが待っています。

ここまでの内容を読んでいただき、いかがだったでしょうか?オンラインスクールはメリットもデメリットもあります。また重要なことは自動収入型ではなく「労働型収益」だということです。これを理解した上で本格的に運用をしてみたいと思う人は当COLLEGEをご利用ください。

スクール運営についてはばらクラスの詳細をご覧ください

こちらのテーマでは「オンラインスクールを運営するメリット・デメリット」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「THE 副業大百科 〜個人の力でお金を稼ぐ〜」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢く稼ぐ副業!特別ウェビナー

情報発信の仕方!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信【THE 副業大百科】個人の力でお金を稼ぐ【無料で受講できる特別講座】

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜