副業継続ビルダー:わかチンのブログ

「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【SEOの学習方法】ブログ初心者に最適で成果につながる学習方法

SEO

ブログ SEO 学習方法

ブログで必要なSEOスキルを習得したい「ブログで稼ごうと思ったらSEOが重要なのは理解しています。しかし、どうすれば習得することができますか?SEOの学習方法を知りたいです。」このような悩みが出てきました。

今回は、このようなお悩みを解決するための、お手伝いをします。

本記事の内容

この記事を読むメリット

  • 効率よくSEOを学べる方法がわかる
  • 独学の学習方法のメリット・デメリットがわかる
  • スクールの学習方法のメリット・デメリットがわかる

この記事を書いている僕は、2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し、ブロガー兼Webライターとして活動しています。

そんな僕は、アフィリエイトブログを運営しており、今となっては、そこそこ稼がせてもらっていますが、はじめた当初はみなさんと同じく、ブログの「いろは」についてまったく理解していない超初心者でした。

最初は、Google検索やYoutubeで発信されている情報を「見よう見まね」 でやってましたが、いつまで経っても1円すら稼げず、どうしたものかと悩んでいました。そんな悶々とした日々を半年ほど過ごしたことを今でも覚えています…。

僕自身、そういう苦い経験をして、今があるので「これからブログをはじめよう」と思っている方に、少しだけ先を歩く先輩として、生きたアドバイスができます。

ブログで成功するためには「SEOの知識と読者へのギブ」この両方のスキルを習得する必要があります。

そのスキルを学んだことにより、下記のような実績を出せるようになりました。

Google検索順位の状況

9月28日現在のランキング

その結果からの収益ではこのような実績を出すことができるようになりました。

A8ネット

8月の申込金額 416,654円
画像5-【SEOの学習方法】ブログ初心者に最適で成果につながる学習方法

アフィリエイト

8月の申込金額 213,000円
画像6-【SEOの学習方法】ブログ初心者に最適で成果につながる学習方法

毎月100万、1,000万と稼げるブロガーではありませんが、そこそこ成果が出ています。また、このような実績が出てきたので、ブログ初心者の方に向けたスクールとして「Wakablog College」の運営をしており、その生徒さんも実績が出るようになってきました。そのようなことからこの記事も少しは信憑性があると思われます。

今回は、ブログ初心者の方に向けて「稼げぐブログを作るために必要なSEOの学習方法」について、僕の失敗談や成功体験をもとにシェアしていきます。参考になると嬉しいです。

結論

ブログで稼ぐなら常に最新の情報を取り入れられる環境を構築しましょう

上記のとおりです。
過去の僕と同じ悩みを抱える方へ、心を込めて深堀りします。

本記事の動画解説版

【独学編】ブログSEOを効率よく学ぶ方法

2021_0828_2_1-seo-learning-method

ブログ SEO 学習方法

「初心者がお金をかけずにブログで収入をあげるためには、どのようにSEOの学習をすればいいのだろう?学習方法を知りたいです…」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

本テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • あなたにあった、学習方法を見つけることができる

こちらのテーマでは、ブログ初心者やこれからブログをはじめる人向けに、ブログ運営に必要なSEOのスキルを身につける学習方法についてご紹介していきたいと思います。

独学でSEOを学ぶ方法

こちらのパートでは、ブログのSEOを独学で学ぶための方法について解説します。よく知られている一般的な方法ですが、ネット社会の現代で陥りやすい注意点もありますので、独学で学ぼうと考えている方は是非、参考にしてください。

ブログのSEOを独学で学ぶ方法として最もポピュラーな方法は書籍を用いた学習です。SEOの関連書籍は書店やe-bookでも数多く出版されており、どれがいいのか迷ってしまいますが、僕はリアル本を購入することを強くおすすめします。

その理由は、実際に手にとって事前に内容がチェックできるからです。そのため、できればネットショップではなく、実店舗に足を運んで購入しましょう。ネットで購入する場合は、必ずレビューの評価やコメントをチェックして、自分が求めている内容なのかを確認してから購入するといいです。

また、ブログのSEO対策は常に進歩しているため、できるだけ最新のSEO対策が書かれている書籍を選ぶようにしてください。折角、時間をかけて勉強したのに古い情報をもとにブログを作成しても効果がでなければ何の意味もありません。

一方、e-bookはあまりおすすめしません。なぜなら、e-bookで販売されているSEO関連の書籍の中には、内容が粗悪なものや、読者に情報商材を購入させる「誘導ツール」として利用しているものもあるからです。もちろん、すべてがそうではないのですが、購入する際は十分に検討してください。

独学で学ぶことのメリット・デメリット

こちらのパートでは、ブログのSEOを独学で学ぶメリットとデメリットについて、また独学に向いているタイプについてご紹介していきます。

独学のメリット

●1つ目:投資費用が少なく済む
独学で学習するもっとも大きなメリットが、投資費用が少なく済むという経済的メリットです。1冊、2,000円も払えばかなり良質な書籍が購入でき、何冊か購入したとしても1万円以内には収まると思います。

この程度の出費なら、それほど痛くありません。ただし、無駄に多くの書籍を購入したり、高額な教材テキストなどを購入しては、このメリットがなくなってしまいます。

特に、教材テキストの購入は要注意です。実際に、派手な宣伝文句を盲信してしまい、数万円、数十万円もする教材を購入してしまう人が、今でも後を経ちません。ブログでお金を稼ぐどころか、捨ててしまう結果となるので、十分に気をつけてください。

●2つ目:好きな時間・場所で学習できる
誰かに決められたスケジュールや時間割りがないので、学習時間の調整がつけられることも独学のメリットのひとつです。また、教室に通う必要もなく自宅やカフェなど、好きな場所で学習できます。

時間や場所が制限されてしまうと、自己管理のストレスも増えます。ですが、自由すぎて学習がおろそかになる可能性もありますので、自分なりのスケジュールを立てるといいでしょう。

独学のデメリット

●1つ目:一般的な内容しか学習できない
当たり前のことですが、ほとんどの書籍では、SEOに関する一般的な内容が書かれています。言い換えると、あなたのブログに特化したSEOについて書かれているものは存在しないということです。

もちろん一般的なSEOスキルは、あなたのブログにとって一定の効果をもたらします。しかし、ブログのジャンルやカテゴリによって、対策の方法が異なるSEOもあります。ようするに、書籍のみの学習では、その効果が「頭打ち」に達する可能性があるということです。

●2つ目:知識の習得だけで満足してしまう
本来、SEOについて学習する目的は、自分が運営するブログに集客や売上をもたらすことです。

しかし、学んだことを実践で活かせないままなら、どうでしょうか?僕は、そうやってブログの世界から、徐々にフェードアウトする人たちをたくさん見てきました。

そういう人たちの多くは、SEOの知識を習得したことで満足し、SNSなどでその知識を自慢気に発信しています。ここが、独学の落とし穴なのかも知れません。

●3つ目:相談やフィードバックがもらえる相手がいない
本で学んだSEOの知識を自分のブログに当てはめてみても、目立った効果がでない…。そんな時は必ずといっていいほど「本当に正しい方法だったのか?何か間違っているのか?」など、やればやるほど疑問が溢れてきます。

そんな時に、相談したり質問ができないことは、初心者にとっては本当に心細いものです。誰かに相談できないことだけに、思考錯誤は必至となってきます。できれば添削やアドバイスがあると嬉しいのですが、それがかなわないのが独学の最大のデメリットといえるでしょう。

独学で学ぶことに向いている人

ブログ初心者で独学が向いているタイプは大きく2つに分けることができます。あなたがどのようなタイプなのかを判断するためにしっかりと把握してください。

●1つ目:ブログからの収入や集客を急いでいないタイプ
本業の収入にそれほど不満がなく、趣味でブログをやりながら少しお小遣いが手に入るといいな、とか、「いつか」このブログで集客できるといいな、など期待値がさほど大きくないタイプは独学に向いています。

たとえ、集客や売上が発生するまでに時間がかかっても何ら問題のない人なので、自分のペースを最優先にしたい、こういうタイプの人には独学がおすすめです。

●2つ目:自己管理能力に長けているタイプ
独学の学習方法には、時間や場所の制限がないというメリットがありましたが、裏を返せば、自由に学べることで、ダラダラしがちになってしまう可能性があります。

その結果、購入した書籍も本棚の肥しとなり、結局は投資したお金も無駄になってしまいます。そういったことから、独学で成果をあげる人は、しっかりとした自己管理能力がある人に向いているといえます。

こちらのテーマでは「【独学編】ブログSEOを効率よく学ぶ方法」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

【スクール編】ブログSEOを効率よく学ぶ方法

2021_0928_2_3-seo-learning-method

ブログ SEO 学習方法

「初心者でも早期にブログで収入をあげるためには、どのようにSEOの学習をすればいいのだろう?確実に稼げる方法を知りたいです…」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • あなたにあった、ブログスクールを選択することができる

こちらのテーマでは、ブログ初心者がSEOを学ぶ際、独学では挫折の可能性があり難しい方に向けて、スクールを使っての学習方法を解説します。スクールだから高額ということはありません。まずは無料で学習できるスクールもたくさんあります。

スクールに通いながらSEOを学ぶ方法

こちらのパートではブログのSEOをスクール学習で学ぶ方法について解説していきます。ブログのSEOスキルを効率よく身につけるためにも是非、参考にしてください。

ブログのSEOについて効率よく学ぶには、スクール学習は最適な方法といえます。そもそも僕たちは、子どもの頃から毎日、学校へ通い、教室で先生の授業をうけていた経験から「学習すること = 学校で先生から教わること」といった固定観念があり、今でも学びたいことがあると、教えてくれる教室や塾がないかを探すことがあります。

その他にも、有料でも構わないから、個人的にレクチャーしてくれる専門家を探すことも、これに含まれます。最近では、ZOOMを使ったオンラインスクールが人気を集めていて、受講者も年々ふえているようです。

独学には無い魅力がたくさんある学習方法ですが、落とし穴も潜んでいるので注意が必要です。しかし、正しいスクール選びと学ぶ目的や目標さえしっかりしていれば、スクール学習はもっとも効率的な学習方法といえます。

スクールで学ぶことのメリット・デメリット

こちらのパートではブログのSEOをスクールで学ぶメリットとデメリットについて解説します。スクールはプロに教えてもらう分費用が発生します。独学で学習できない人は、スクールのメリットとデメリットをよく確認してから入会を検討しましょう。

スクール学習のメリット

●1つ目:SEOについて体型的に学習できる
スクールでSEOを学習するということは、SEO技術だけではなく、検索エンジンの役割りや検索ユーザーの心理など、ハードからソフトまで幅広い知識を習得するということになります。

SEOは特殊かつ専門的な内容なので、教材を斜め読みしたくらいではチンプンカンプンですが、スクール学習では、これらの重要な内容を体型的に学ぶことができるため、自然とスキルが身についてきます。

●2つ目:講師から直接アドバイス・添削がもらえる
多くのオンラインスクールでは、テキスト教材とビデオ教材でカリキュラムを進めるスタイルを採っています。何度も繰り返し学習ができるので、対面授業よりも便利だという声をよく耳にします。

また、個別に質問や相談ができることもブログ初心者にはとても嬉しく、心強いサービスです。与えられた課題に対する添削や直接指導など、自分が納得できるまで取り組める環境は、スクール学習ならではの大きなメリットです。

スクールの課題とは別に、中には自分が運営するブログについて、個人的にアドバイスをしてくれる講師もいますので、講師との良好な関係作りもメリットを最大限にするポイントです。

●3つ目:検証の方法や具体的な改善方法を教えてもらえる
ブログのSEO対策をするうえで、もっとも重要といわれるのが「検証作業」です。SEOの書籍やインターネットの情報では、検証ツールの使い方や見方について知ることはできますが、詳しい分析の方法や、どこをどのように改善すべきかは、書籍やネットの情報だけで伝えるには限界があります。

その点、スクール学習では検証ツールが使いこなせるまでを学べるため、実践に活かせるといったメリットがあります。

●4つ目:スクール受講生どうしのコミュニティ
オンラインスクールの中には、講師を含む同期の受講生がみんなで語り合えるコミュニティが作られることもあり、授業プログラムの修了後も情報交換の場として交流しているようです。

ベクトルが同じ仲間との交流は、モチベーションアップにもなりますし、不意のトラブルシューティングとしての役割もあります。

このようなコミュニティは、独学では得られない非常に大きな価値があるといえます。

スクール学習のデメリット

●1つ目:費用がかかる
独学での学習方法と比べると、明らかにかかる費用は大きくなります。カリキュラムの内容や、講師のブランドなどで金額は様々ですが、初心者向けのSEOスクールであれば、月割で計算して20,000円以内でおさまるスクールが妥当かも知れません。

月に20,000円であれば、学びながら自分のブログ収入で支出を圧縮できる範囲なので、負担が軽くなります。

ちなみに費用の高さとブログの成果が比例するのかといえば、決してそうではありません。安さをウリにしているスクールは、内容が薄い可能性があるので要注意です。

●2つ目:成果を保証してくれるわけではない
いくら評判が高く、優れた講師陣が監修しているスクールであっても、受講生が運営するブログの売上が保証されるわけではありません。

受講生の中にも少なからず、そういった他力本願な意識をもっている人がいますが、学んだことを成果に繋げられるかどうかは本人次第。

スクールに依存する意識を捨てて取り組まないと、お金の無駄遣いで終わってしまうことでしょう。

スクール学習が向いているタイプ

今、主流のオンラインスクールで言わせてもらうと、スクール学習に向いているタイプは1つ。それは「初心者」です。なぜなら、ブログ初心者は知識・技術ともに0(ゼロ)に限りなく近いレベルだからです。

言い換えると、ブログ初心者には基礎を身につけるための条件がそろっているので、吸収するスピードが早いということです。中途半端なSEOの知識は実践の邪魔になってしまいます。

無知の状態0(ゼロ)から1へ、そして1から10へと一歩一歩ステップアップできれば、気付いた頃には一人前のブロガーとして成長していることでしょう。

性格や気質的な面からみた、向いているタイプはズバリ「元とるぜ!」タイプです。食べ放題でよく聞くセリフですが、受講費用を必ず自分のブログに活かして稼いでみせると、決められるタイプの人は大半が成功します。

【無料有り】ブログSEOが身につくおすすめのオンラインスクール3選はこちらの記事をご覧ください

こちらのテーマでは「【スクール編】ブログSEOを効率よく学ぶ方法」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

【重要】学んだことを実践する方法

2021_0828_2_2-seo-learning-method

ブログ SEO 学習方法

「学んだことを実践してお金に繋げる際に注意するべき点を知りたいです。」

こちらのテーマでは、このような疑問を解消するため、深掘り解説をしていきます。

テーマの内容

本テーマを読むメリットはこちら

  • あなたにあった、学習方法を見つけることができる

こちらのテーマでは、学んだことを実践する方法について解説していきます。時間やお金を費やして得たSEOの知識を、どのように実践に活かして収入につなげるのか、また活用する際の注意点にもスポットをあてて詳しく解説していきます。

学んだことのPDCAを回して実践し管理する方法

こちらのパートでは、学んだことを実践するうえで、どのようにPDCAを回していくのか、また、その管理の方法について解説していきます。

ブログスクールなどで学んだSEOのメカニズムを元にブログの運用をスタートさせたら、必ずPDCAを回すようにしましょう。PDCAとは下記の内容です。

  • Plan(計画
  • Do(実行
  • Check(確認
  • Action(改善

のことで、ブログ運営に限らず、さまざまな分野で成果をあげるために用いられる代表的な手法のひとつです。具体的には、下記の通りになります。

  • P)ブログ記事の計画(記事の内容・キーワードの選定・競合の調査など)をたてる
  • D)次に記事を執筆し公開する
  • C)その後に、検索順位や検索流入数をチェックしたうえで、キーワードの選定が間違っていないか、記事が読者に役だつ情報となっているかなど、SEO対策の観点から公開した記事を検証する
  • A)検証した結果をもとに記事を改善する

このPDCAを繰り返し回すうちに検証する力はもちろんのこと、SEOの本質が自然と身につくようになるのです。

また、ブログ用のPDCAを可視化させるとスムーズに作業ができ管理がしやすくなります。PDCAの無料テンプレートは本当にいろいろな種類がありますが、自分にピッタリなものを選んでもよいですし、自作しても構いません。

大事なことはブログ運営にPDCAを取り入れて、スパイラル状にブログを成長させることなのです。

集客する!稼ぐ!ブログへと成長させる唯一の方法

こちらのパートでは、学んだブログSEOで、いかに集客し稼ぐブログへと成長させるのか、その唯一の方法を解説していきます。ブログはどのようなスタートダッシュをきるかが、後の明暗を分ける大事な一歩となりますので是非、参考にしてください。

書籍やオンラインスクールで学んだSEOを実践に活かして、理想的なブログへと成長させるためには、ズバリ!学んだこと教わったことをそのまま実践することです。

ブログ初心者がよく失敗する原因として、自分なりの工夫やアイデアを加えてしまうことですが、書籍やオンラインスクールで学べるSEO対策の内容は、すでにある成果実績という裏付けをもとに受講者へテクニックを伝授しています。

そのような理由から、自分なりの考えで余計なテコ入れをしてしまうと、思うような結果がいつまでたっても得られず、ブログへのモチベーションがダダ下がりの状態に陥ってしまいます。

特にブログ初心者や中級者が、自分のブログを稼げるブログへと成長させるには、とにかく学んだそのままを素直に実践すること、これに限ります。

そして、先に紹介したPDCAサイクルを回していけば、みるみる成果に繋がっていきます。とにかく「良かれ」と思った工夫は、稼ぐブログへの成長を妨げることを肝に命じておいてください。

こちらのテーマでは「【重要】学んだことを実践する方法」について深掘り解説をしてきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

まとめ

2021_0928_3-seo-learning-method
この記事では「【SEOの学習方法】ブログ初心者に最適で成果につながる学習方法」というタイトルを下記のテーマにまとめて解説しました。

  • 【独学編】ブログSEOを効率よく学ぶ方法
  • 【スクール編】ブログSEOを効率よく学ぶ方法
  • 【重要】学んだことを実践する方法

という内容でお届けしました。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

わかチン
当ブログの筆者。副業をスタートさせたばかりの現役サラリーマン。業種は営業。そのため、ある程度の時間的自由がある。その中でライティング、デザイン、プログラミング、ブログの執筆をメインで活動中。また、疲れた時はメルカリで不用品販売を行っている。本業よりも副業の業務が優先の37歳。