会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【選定方法】コンテンツ販売のジャンルを選定する3つの方法をご紹介

商品作りの始め方

ど〜もこんにちは、わかチンです。

この記事を書いている僕は2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し「会社を辞めずに賢く副業で稼ぐ」をコンセプトにした、完全個別の副業オンラインスクール「Wakablog College」を運営しています。

コンテンツ販売 ジャンルの選定方法

コンテンツ販売を始めます「ジャンルを選定している最中ですが、どのように選べばいいのでしょうか?」このような疑問が出てきました。

今回は、このような疑問を解決するためのお手伝いをします。

コンテンツ販売でジャンルを選定する方法3選

【選定方法】コンテンツ販売のジャンルを選定する3つの方法をご紹介
こちらのテーマでは、コンテンツ販売の際にジャンルを選定する方法について解説します。ご紹介する3つの方法でジャンルを選定するのですが「実は結構ハード」です。この3つの方法でジャンルを決められる人は確実に稼げる人です!

あなたの人生の中で得た経験や体験をもとに選定

こちらのパートでは、ジャンル選定の方法の1つ目である「あなたの経験をもとにしたジャンル選定」について解説します。

コンテンツ販売でジャンルを選定する際に重要になることです。これを理解していないとコンテンツを作っても売れません。

あなたの経験や体験をもとにコンテンツを作る

ということです。具体例をあげると僕の場合は「副業」ジャンルでコンテンツを作っています。僕自身が副業に取り組み「稼げなかった経験」「稼げた経験」「失敗した経験」「バカにされた経験」「周囲が認めるほどの努力と継続をした経験」があるので、その経験を活かし、このジャンルを選びました。

あなたの人生の中で、一瞬でも「没頭した」「優先的に時間を注いだ」「自分なりにお金を投資した」などのことがあればOKです。他人よりも一歩でいいので頭を出した経験があれば、それがコンテンツになります。

コンテンツ販売 ジャンルの選定方法

「こんな経験でもお金になるのかな…」であったり「僕の経験をコンテンツにしても買ってくれる人なんている?」

と思う必要はありません。稼げる、稼げないを無視して言えば「お金を払ってでも、あなたの経験を欲しいと思う人は世の中に少数でもいる」ということです。

これを理解して、まずは経験や体験を洗い出してみましょう。その経験や体験がどれだけ小さなことでも、ニッチなことでも、必ずお金に変わります!

市場規模が大きなジャンル

こちらのパートでは、前パートで解説したジャンル選定方法から、さらに稼げるかどうかという確認も含め「市場規模」を加味したジャンルの選定方法について解説します。

前パートでお伝えした「あなたの人生の中で得た経験や体験をもとに選定」で洗い出したジャンルの市場規模を調べましょう。

ここで重要なのは、そのジャンルが大きな市場規模でなくても十分稼げるということです。逆に市場規模(ここでいう競合数)が大きくても関係ありません。

では、実際どうやって市場規模を調査するかですが、基本的にインターネットでの検索ボリュームを調査します。検索数が大きければ大きいだけ市場規模は大きいです。そして、ゼロはないということを体験してみてください。

具体的に調査するには、このようなサイトを利用します。
» Googleキーワードプランナー
» ウーバーサジェスト

では、どのくらいの数字が基準数になるのかですが、もちろんジャンルによって違いますが、メインとなる体験や経験のキーワード検索数が1ヶ月に3,000回以上あれば十分稼げます。

プラットホームで販売されているジャンル

こちらのパートでは、「あなたの人生の中で得た経験や体験をもとに選定」からあなたが出せるジャンルの「市場規模」と同様に「ココナラ」や「ストアカ」などのようなプラットホームであなたのスキルがすでに販売されているかのチェックを行うことについて解説します。

もうひとつ重要なことがあります。それは、検索数だけでなくプラットホーム上であなたの知識や経験が販売されているかどうかです。

検索数が少なくプラットホーム上での受発注があまりなければ、何かの問題があります。逆に検索数が少なくても、プラットホーム上での受発注が多くあるなら、その分需要があるということになります。

また、プラットホーム上ではどのような形であなたの経験や知識が売り買いされているか?それは金額ではなく内容です。この内容をまず調査すれば、あなたの経験や知識の習得度合いなどがわかります。それが高ければ、プラットホーム外にはなりますが、もっと高額なコンテンツ額を値付けることができます。

コンテンツ販売をする以上、稼ぐことを絶対的使命にする必要があります。

ここまでいかがでしたでしょうか?「あなたの人生の中で得た経験や体験をもとに選定」し「市場規模」と「プラットホーム販売」をしっかりと調査しましょう。

そうすることで、あなたにあったジャンルを選定が可能です。どの分野でコンテンツ販売できるのかが決まってくると思います。

今回の記事の内容で「あなたの人生の中で得た経験や体験をもとに選定」などができなかったり、市場規模やプラットホーム上での販売にあまりよい結果が出なかった場合は、こちらの記事を参考にしてください。

しかし、自分ではなかなかコンテンツ販売のジャンル選定や方向性を決められない方もいると思います。そのうような場合は「Wakablog College」へのご入学をご検討ください。

コンテンツ販売に特化した「ばらクラス」への詳細はこちらから

こちらのテーマでは「コンテンツ販売でジャンルを選定する方法3選」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「THE 副業大百科 〜個人の力でお金を稼ぐ〜」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢い副業!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信【THE 副業大百科】個人の力でお金を稼ぐ【無料で受講できる特別講座】

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜