会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【個人事業主の始め方】副業初心者が個人事業主の届出を出す方法を解説

副業の始め方

ど〜もこんにちは、わかチンです。

この記事を書いている僕は2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し「会社を辞めずに賢く副業で稼ぐ」をコンセプトにした、完全個別の副業オンラインスクール「Wakablog College」を運営しています。

個人事業主 始め方 副業

副業を始めます「副業を始める際に個人事業主としての登録は必要でしょうか?個人事業主の登録をするメリットなどがあれば知りたいです」このような疑問が出てきました。

今回は、このような疑問を解決するためのお手伝いをします。

個人事業主が副業を始める際のメリット・デメリット

【個人事業主の始め方】副業初心者が個人事業主の届出を出す方法を解説
こちらのテーマでは、副業者が個人事業主として登録することのメリット・デメリットについて解説します。本業をお持ちの方でも個人事業主として登録をすることが可能です。また、個人事業主の登録をすることで本業に副業のことがバレるということはありません。

副業者が個人事業主になるメリット

こちらのパートでは、本業をお持ちの方が副業として個人事業主の登録をすることのメリットについて解説します。

個人事業主になるメリット

  • 経費を使えるようになる
  • 青色申告ができるようになる
  • 独立・起業の準備ができる

大きく分けてこのようなメリットがあります。

副業をする以上どうしても経費がかかってきます。個人事業主になれば経費として対象にできる範囲が大きくなります。そして、その経費を使って青色申告をすることで本来納税するべき金額よりも少ない額で納税をすれば良くなります。

また、このような経費のことを学ぶことも多々あるので起業や独立をするための準備期間として動くことが可能です。ようするに独立、起業をした際のリスクを軽減できるということになります。

このようなメリットがあります。もちろんこの他にも多数のメリットがありますので、副業をしている人は、ぜひ活用してみてください。

副業者が個人事業主になるデメリット

こちらのパートでは、本業をお持ちの方が副業として個人事業主の登録をすることのデメリットについて解説します。

個人事業主になるデメリット

  • 失業保険がもらえない
  • 青色申告をする必要がある
  • 自分が事業の責任者になる

大きく分けてこの様なメリットがあります。

個人事業主の登録をすることでの最大のデメリットは「失業保険」ではないでしょうか?本業に何かあった際にはすぐに対処できるはずの失業保険を受け取れないのはとても大きなデメリットです。

また、個人事業主になるということは基本的に自分で全ての責任を持って、自分で処理をする必要があります。もちろんお金を支払って外注をするということもできますが、基本的には自分でやることから始まります。

このようなデメリットを受け流せる様になるにはそれだけ稼ぐ必要があります。稼ぐことができれば、もしもの時に失業保険に頼る必要もありませんし、業務を外注することが可能です。その点を理解して個人事業主としての届出を出していきましょう。

副業者が個人事業主になるための手続き

こちらのパートでは、具体的にどのようにして個人事業主の手続きをしていくのかについて解説します。

個人事業主になるには「開業届」を出す必要があります。開業届を出すには「開業Freee」に登録して書類を出力し、お近くの税務署に提出すれば完了です。税務署に関しても郵送で書類を送ればOKですので、訪問する必要はありません。

そして、忘れてはいけないのが、開業届と一緒に「青色申告承認申請書」を提出することです。この手続きをしていないと青色申告ができません。ですので先ほどご紹介させていただいた「開業Freee」に登録して活用をしましょう。

個人事業主としての届けは基本的に難しいものはありません。みなさんもサクッと出してしまい、デメリットを理解した上でメリットを上手に活用して稼げるようになりましょう。副業者としての第一歩のスタートになります。

また、このような副業について詳しく学びたい方は「Wakablog College」への入学をご検討ください。

副業の基礎知識は完全無料「めだかクラス」

こちらのテーマでは「個人事業主が副業を始める際のメリット・デメリット」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】30分無料相談

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「THE 副業大百科 〜個人の力でお金を稼ぐ〜」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢い副業!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】30分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信【THE 副業大百科】個人の力でお金を稼ぐ【無料で受講できる特別講座】

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜