会社を辞めずに賢く副業で稼ぐわかチンのブログ

» 「1人で作業するのが辛くなってきた...」そんな時は、無料のもくもく作業会をご利用ください!孤独感がなく、作業がはかどります。興味がある方は【!!●ここをクリック●!!】

【書きたいことを書いたらダメ】ブログは読者に120%ギブをする!

ブログの始め方

ど〜もこんにちは、わかチンです。

この記事を書いている僕は2020年9月から副業を始めました。現在は本業と両立し「会社を辞めずに賢く副業で稼ぐ」をコンセプトにした、完全個別の副業オンラインスクール「Wakablog College」を運営しています。

ブログ 書き方

ブログを始めました「何をどんな感じで書いたらいいのかがわからない…書こうと思ってもタイピングが進まない…」このような悩みが出てきました。

今回は、このようなお悩みを解決するためのお手伝いをします。

稼げるブログはあなたの意見よりも万人の意見です

【書きたいことを書いたらダメ】ブログは読者に120%ギブをする!
こちらのテーマでは、ブログ初心者が陥りがちな「ブログを書くことができない…」ということについて解決策を提案します。この内容を理解すれば「日々ブログで書くネタがない…」と言うことは無くなります。

ブログのカテゴリを決める

こちらのパートでは、まずブログを始めたら必ず決めるべき「カテゴリー」についての内容になります。カテゴリーの決め方を解説します。

カテゴリーは大きく分けて2種類あります。それは「集客用カテゴリー」と「マネタイズ用カテゴリー」です。

集客用カテゴリー

ここでの集客用カテゴリーというのはSEO集客というよりも「読者があなたに共感するポイント」ということになります。

ここはなんでも構いません。具体例で言えば下記のようなカテゴリです。

  • 旅行
  • お金
  • 副業
  • 子育て
  • 料理

など、一般的に興味を持ってもらうためのカテゴリーです。このカテゴリーを執筆するのは先ほどもお伝えした通り「価値観の共有」になります。ここであなたの価値観に共有してもらった読者にあなたのブログのファンになってもらうのです。

マネタイズ用カテゴリー

ここでは実際にあなたが稼ぐためのマネタイズポイントの執筆をしていきます。いわゆる「アフィリエイト」であったり「オリジナルコンテンツ」を販売するための記事です。

集客用カテゴリーからこのマネタイズ用カテゴリーに流すのですが、具体的な方法としては下記のような具体例になります。

例えば、マネタイズ用カテゴリーであなたが、プログラミングを教えるスクールやブログの構築をする商品を販売したいとします。

その場合、ざっくり言えば下記のような流れです。

集客用カテゴリーであなたのように旅行で好きな時に好きなところに行けるようになりたい!そのためには、稼ぐ必要がある。それなら「プログラミングで稼げるようになりましょう。」であったり「ブログで稼げるようになりましょう」そのために僕が提供する商品を使ってみてはいかがですか?

ようするに、集客用カテゴリーの記事で「夢をみせて」マネタイズ用カテゴリーで「夢を叶える方法」を伝えるのです。

このような流れを作るためのカテゴリーを作りましょう。

ラッコキーワードで100のキーワードを決める

カテゴリーを決めたらそのカテゴリーの中に入れていくべきキーワードを決めていきます。こちらのパートでは、その決め方と管理方法をお伝えします。

カテゴリーを決めたら次に「キーワード」を選定する必要がありますね。そのキーワードの選定方法ですが…「ラッコキーワード」が答えを教えてくれます。

ラッコキーワードの無料登録はこちらから
例えば、カテゴリに「プログラミング 副業」と入れた場合はラッコーキーワードの中で検索すればOKです。

そうすれば、下記のような感じで検索されているキーワードが表示されます。
【書きたいことを書いたらダメ】ブログは読者に120%ギブをする!
【書きたいことを書いたらダメ】ブログは読者に120%ギブをする!
このようにカテゴリーごとにキーワードを選定すればOKです。あとは、このキーワードをひとつずつ執筆していくだけです、

ちなみに、僕はこのキーワードを管理するためのフォーマットも準備しています。興味ある方はお問い合わせフォームから「キーワード管理フォーマット希望」と書いて送って下さい!

【無料】キーワード管理シート

キーワードごとに何を書くべきか「Google」に正解を教えてもらう

こちらのパートでは、この記事でいちばん重要な記事の書き方について解説します。このパートを理解すればブログの執筆はとても楽になります。

みなさんは、ブログ記事をどのように執筆していますか?あなたの経験や考えを執筆していませんか?

できるならSEOで上位表示を狙いたいという気持ちもあります。そのため、Googleが上位に表示させることができる記事を書く必要があります。

しかし、ここで重要なことあります。

Googleを意識しすぎて読者のためになる記事が書けない

このようになった場合は、読者を優先する記事を執筆しましょう。いくらGoogleに好かれる記事を書いても、あなたがターゲットとする読者に嫌われては意味がありません。

これを理解した上で、どうすればGoogleが解答を教えてくれるかを解説します。

執筆するキーワードを検索する

対象となるキーワードを検索してどんな記事が出てくるのかをチェックしましょう。
【書きたいことを書いたらダメ】ブログは読者に120%ギブをする!

上位10件の記事を開く

上位10件の記事を全部開き、どんな内容で執筆しているのかをチェックする
【書きたいことを書いたらダメ】ブログは読者に120%ギブをする!

上位10件の記事をまとめた記事を執筆

あなたの考えを伝えるというよりも指定のキーワードの上位10件の記事をまとめた記事を執筆しましょう。

このようにすることで、「記事が書けない…」ということが無くなります。ブログを始めた方は、まず「記事数の量産」を意識して執筆しましょう。

また、より具体的な方法などに関しては当COLLEGEの無料クラスで解説しています。ご興味のある方はぜひ、登録してみて下さい。

無料クラスへの入学はこちらから

こちらのテーマでは「稼げるブログはあなたの意見よりも万人の意見です」について深掘り解説してきました。こちらの件でご相談がある場合は無料相談を行なっています。
» 【無料】90分無料相談

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。下記の自宅で学べる無料講座「THE 副業大百科 〜個人の力でお金を稼ぐ〜」も、是非チェックしてくださると喜びます🙇‍
講座を視聴していただいた方限定で豪華特典を無料プレゼントしているので、この機会にどうぞ💁‍♂️

自宅で学べる無料講座

賢く稼ぐ副業!特別ウェビナー

情報発信の仕方!特別ウェビナー

お知らせ:厳選した下記のコンテンツがおすすめです

サラリーマンから主婦の方に対応しており、これから賢く副業をスタートしたいとお考えの方は、ぜひどうぞ🙇‍

おすすめコンテンツ

無料コンテンツ

有料コンテンツ

当ブログと他のサイトの圧倒的な違いは、様々な疑問や悩みを解決するために【無料体験レッスン】90分の無料相談会&体験レッスン(オンライン開催)に初回限定で参加できることです。

どうしても分からなかったり、1人で悩むことがあればご相談ください。

その他、ご相談&ご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
» お問い合わせ

無料から学べる「Wakablog College」に参加はお済みですか?会社を辞めずに副業で安定した収益を発生させるために、順序立てて学べるオンライン学習サイトです。この機会にぜひどうぞ💁‍♂️

僕は、こんな人です

わかチン
本業を捨てずに、ブログを主軸に収益を発生させています。また、副業を始めた人が迷わずに学べるオンラインスクール【Wakablog College】を運営しています。当ブログではみなさんにとって有益な情報を無料で提供していきます。一緒に頑張っていきましょう!「サラリーマンや主婦の方向け!個人の力でお金を稼ぐための講座」を無料配信中!無料で集中して作業ができる環境→ もくもく作業会
» プロフィール詳細はこちら

チップをいただけると、心から喜びます

特別配信【THE 副業大百科】個人の力でお金を稼ぐ【無料で受講できる特別講座】

挫折防止【1人じゃない!】ZOOM もくもく作業会〜孤独社会からの脱却〜